最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 72

  1. 【3809905】 投稿者: 捕らぬ狸の。。。  (ID:rbnNS2FWvSo) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:55

    何だか、自分の子は受かること前提で書き込みする人が多いですね。
    しっかり頭鍛えて、洛南小生に負けないように頑張って下さい。

  2. 【3809923】 投稿者: 洛南小保護者  (ID:MNIagq/xV3Y) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:21

    一部の方が揶揄される通り、小学校組の最下層の学力は、中学受験組の最下層の学力よりも遥かに下になるでしょう。全員が日能研偏差値60以上など、あり得ません。実際は、全員が日能研偏差値50以上もかなり厳しいと思います。

    成績不振者を肩叩きするか、肩叩きするならどのレベルなのか、小学校上がりと中学受験組を別クラスにするのか、別クラスにするにしても空コースと海コースに分けるのかなど、まだ決まっていないことばかりなのが現状です。

  3. 【3810006】 投稿者: 疑惑  (ID:8F/U7K5Q9uI) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:34

    えびさま
    小学校受験Q&Aの、中学受験希望なのに一貫校を受験するのはなぜですか。
    P21、投稿者名関西なら、3807717
    あとP2、投稿者メリット・デメリットさんの書き方など関連しているように感じるのですが。他にも以上に急に伸びているスレが他にも有りますでしょう❔鍵かっこで文章を区切るなど保護者のものとは考えられません。これを読み余りいい印象を親として感じられません。私立小学校を受験させたいお仕事の人かしら。と思うのは私だけではないでしょうね。

  4. 【3810334】 投稿者: こどもの気持ち  (ID:/lN/BfqsTn2) 投稿日時:2015年 08月 02日 19:52

    小5から公立に転校して中学受験って簡単に言いますけど
    小5から転校してそうそうすんなりと精神的な負担なしに受験勉強に打ち込めるほどうちとけられると思っているのでしょうか…

    中学受験でステップアップさせたいのなら最初から洛南のような小学校など受験しなければいいのです。
    灘の滑り止めに洛南という選択肢が消えてしまうのですから。

  5. 【3810463】 投稿者: 洛南小保護者  (ID:boRQj.0y4q2) 投稿日時:2015年 08月 02日 23:03

    こどもの気持ち様意見に賛成です。

    確かに洛南小学校の授業はハイレベルなので、小4か小5までは在籍し、その後転校して灘受験…と考えられる方もいらっしゃるかと思います。

    それが親子共々納得した上での選択ならともかく、親のエゴだったら色々と問題がありそうですね。

    灘に限らず、中学受験したい子は公立小学校か、受験に寛容な私立小学校(京女、ノートルダム、仁川など)に行けばいいと思います。

    知り合いに、中学受験するために洛南小学校は受けずに京女に行った子がいますが、中学受験する上ではとても恵まれた環境みたいですよ。

  6. 【3810481】 投稿者: 灘でも  (ID:BdU3rvCTuH2) 投稿日時:2015年 08月 02日 23:54

    そうです。

    だから、最難関をめざす男子は洛南小学校を選択からはずす。
    住んでいる地域から一番通いやすく中受しやすい小学校にいく。

    女子は、そのまま最難関に上がれるのだから、まずは小学校受験からチャレンジする。

    これがきれいな形だね。

  7. 【3810528】 投稿者: それでいい  (ID:RjQwMLObvBE) 投稿日時:2015年 08月 03日 01:54

    洛南で12年間過ごす気がない人は最初から入らない方がいいです。

  8. 【3810657】 投稿者: 受かりやすくなる?  (ID:r905G7SR0Tc) 投稿日時:2015年 08月 03日 09:28

    旧帝大医学部出身の親御さんがこの小学校を避けて下さるなら、その他中堅国公医・私立医の親御さんは、子が受かりやすくなるので、スレ主さんのお友達のような方が増えるのは有り難い、とお感じになりそうですね。


    近ければ、旧帝大医学部出身のご家庭でも洛南小学校を選ばれるかもしれませんね。
    学校は近い方が楽ですよ。スレ主さんは遠方のようなので、疑問をお感じならお近くの小学校に行かれて中学受験で最難関を目指されたら良いと思います。特に幼いうちは遠方通学は時間の無駄な気がします。


    遠方の賢い方々が避けて下さると京滋の凡人は助かります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す