最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 72

  1. 【3810703】 投稿者: えび  (ID:AupER.Ih0hg) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:37

    疑惑 様
    ありがとうございます。
    ロングスレですね…
    ゆっくり読もうと思います。

    最近の小学校受験は、大半が定員割れですよね。だから、業者の方が頑張って受験推進なのか、または、倍率がつく洛南推しでいるのか…とも思います。でも、その洛南も中学が別コースになるとか、現状の教育方法がどうかとかで、若干人気も翳りが見えるようで、(わたしの周りだけかもしれませんが、京女や立命館に志望校変更の方が増えました。)そのような一面もあるのかな〜と感じています。

  2. 【3810712】 投稿者: えび  (ID:AupER.Ih0hg) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:45

    でも、洛南の女子は中学受験入学の方と小学校内部進学の方では、レベルが全く違うのではないかと思います。志望者からみても。
    女子は男子以上に悩みますよ。中学から洛南を目指すべきかと。

  3. 【3810733】 投稿者: 受かりやすくなる?  (ID:r905G7SR0Tc) 投稿日時:2015年 08月 03日 11:19

    洛南女子は難関ですからね。中学からの方は小学校組をどう見るのかは気になりますね。一緒にしないでよ、とは思うでしょうね。英語以外は負けそうですし。

    他にも、新設校なので実績がないのが不安ではありますね。

    でも中学で洛南女子に入れる自信はないけれど、京女3類よりは伸びる気がするお嬢さんなら小学校で洛南目指すしかないですよね。

    さきのことはどうなるかわかりませんけど。

  4. 【3810851】 投稿者: 卒業生  (ID:FREUHukmBhg) 投稿日時:2015年 08月 03日 13:51

    洛南小学校に卒業生が出て、中学での別コースが最終的にはどうなるのか、見極めないと不安ではあります。
    四天王寺中学校が全盛時代、四天王寺に付属小学校が出来ました。中学校では外部受験生と合流できる!中学受験をしなくて済む!と近所のお母様方が色めき立った時も有りました。でも、結局中学校は別コースになってしまった。場所まで違う。
    洛南小学校はどのような道を選ぶのか、確認しないと安心できない面があります。
    うちの子供は、見極めるには時間が足らず、別の学校に入学しました。
    洛南小学校を受験しようかどうしようかを決めるポイントは、将来像が把握できる事も大きいと思います。

  5. 【3810856】 投稿者: 卒業生  (ID:1d7WNEHjPC.) 投稿日時:2015年 08月 03日 13:59

    将来像を把握できる事も→将来像を把握できるかどうか と言う事も

    と訂正します。
    ややこしい書き方で失礼致しました。

  6. 【3810926】 投稿者: 楽な道  (ID:Vq6IEuTVqME) 投稿日時:2015年 08月 03日 16:02

    どの道も楽な道はないですよね。
    上の子が受験型の私立小でしたが、高学年になると女子の間の精神的な嫌がらせがきつかったです。男子のことはわかりませんが、女子最難関は定員が少ない上に併願校との差が大きいですからね。受験型の小学校の利点はもちろんあるのですが、どちらかというと精神面でタフなお子さん(親御さん)向きかな…と思います。進学実績の良い学校ほど、ぼーっとした親子は少ないですし。
    洛南小学校も楽な道ではないでしょうが、中学受験は一度きりのテストが全てですから、ある意味残酷でした。親御さんの方が引きずります。

  7. 【3810950】 投稿者: 子供  (ID:a7we3P16FEM) 投稿日時:2015年 08月 03日 16:39

    まあ、子供達は例え女子最難関に落ちても、併願校で結構楽しく過ごしているし、むしろ成績も上がってきたりして、負け惜しみではなく「これで良かったのかな」とホントに思う事はあります。尤もうちの子の場合です。
    中学受験は一回きりですが、最難関女子に運良く合格出来ても、入学してから苦労している方もおられると聞きますし、結局合格した所がその子の最適な学校なのかな、って今は思います。

    なので、あまり中学受験を恐れる事は無いですよ。
    一番大事な事は、全力で一生懸命努力した経験ではないかと、過ぎてから思うこの頃でした。

  8. 【3811239】 投稿者: 楽な道  (ID:eN5H7gKZBq2) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:32

    子供様のように思えたら、どの道に進んだとしてもプラスにもっていけますよね。先輩方を見ていると大学受験で逆転される方も多いですので、私も合格した学校がご縁のある学校なのだと思います。
    洛南小学校に進んでも中学受験を選んでも、入学後がスタートですね。大学受験やその先の社会に出てからと、まだまだ先は長いですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す