最終更新:

573
Comment

【3808258】洛南小学校について

投稿者: ためいき   (ID:nXK.YRb.38M) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:52

洛南小学校をめざしてがんばってきました。

こんな時期になり、気になることが出てきました。

1つは受験を希望されていた(と思っていた)お子さんが受験されないということでした。お母さんとお話しする機会がなく、理由は聞けていません。説明会でもお会いしたので、確実だと思っていました。
枠がひとつ空いたと思えばいいのですが、よくできるお子さんだっただけに、なぜ志望校変更をされたのかが気になります。
自宅が近く、洛南小学校まで遠方でしたので一緒に通学していただければと勝手に思ってもいました。そのお子さんは医者家系のお子さんでお父さんは上位の旧帝大医学部出身者です。

その話を夫にしたところ、今になって、義父が中学受験をしないことに疑問を感じると言っていたというのです。詳しくはかけませんが、医局員から「洛南小学校の親は医者が多いといっても私立医大や歯医者の子ですよ。うちの大学(の医者)は公立から中学受験が多いですよ。私立へ行かせていても中学受験はしますよ。」と聞いたそうです。
その流れで、夫まで実は洛南小学校については悩んでいると言い出したのです。
洛南に行かせたいなら中学受験で目指せばよいのではないか、小学校から行かせるのは親の見栄ではないのかとまで言い出しました。受験日が先で、私が希望しているのだから、受けるだけ受けて結果で考えようと思っているといいます。

こんな時期になり、志望校を急に変更される方はいらっしゃいますか?
洛南小学校の父兄は私立医大や歯科医のかたが多いのでしょうか?
夫も義父も上位の旧帝大医学部出身であり、その大学出身レベルの医者は国公立でも少ないと言いたいようです。
私は医者ではなく、そのように言われると悔しいのですが何もいえません。
親子でがんばってきたのに、これからというときに悔しくて、気持ちの切り替えができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 72

  1. 【3865278】 投稿者: 上の人は  (ID:mlfi/HYksmU) 投稿日時:2015年 10月 03日 17:16

    他の私立やめて洛南に来たのか。ややこしいことして迷惑な人だ。
    校長先生は解雇じゃなくて辞職ですよ。

  2. 【3865305】 投稿者: 今年受験しました  (ID:AcwsrguJwLY) 投稿日時:2015年 10月 03日 17:49

    校長先生が突然お辞めになられたのもびっくりしましたね。

    愛知県から新幹線で通学させている親御さんの件が、問題視されているという話を聞いてびっくりしています。

    大阪受験組は、合格者が少なかったという話は、本当なんでしょうか?

    大阪受験組の合格者は、国立に流れそうですね…

  3. 【3865335】 投稿者: そうですね  (ID:7F2ffOUVaEg) 投稿日時:2015年 10月 03日 18:17

    校長先生が突然お辞めになったのには驚きました。
    何故、今?
    これから大事な所なのに。。
    色々なご事情もおありだと思いますが、ただ唯残念です。

  4. 【3865921】 投稿者: 洛南生  (ID:dFBaLm6gaH.) 投稿日時:2015年 10月 04日 12:30

    私は洛南小学校に通わせている者です。
    はっきり言って、このレスは、ほとんどよく言われている嫌がらせの出没です。
    その人は有名小学校や有名塾に必ずへばりついて、書き込み、快感を得ている(?)哀れな人です。仕事もほとんどしていないのでしょうね。
    あまりに酷い嘘や中傷は訴えられて名前がでますよ。

    小学校組と中学校組を別コースにする等は校長先生始めどの先生も仰っていません。
    私達からすると、どっちでもいい事なんです。要はしっかり勉強をさせてくれて、良い大学に合格すればいいのですから。

    子供も喜んで学校に通っています。親も子も大満足です。
    不満の声が聞こえるならば、人気のない学校の方が一杯あってしかるべきです。
    それなのに人気のある国立附属や洛南、そして関学などに誹謗中傷が一杯つくのは、ひとえに、いつもの嫌がらせの人です。
    その人は小学校受験に反対の幼児教室をしている人らしいです。でも、ずっと張り付けるという事は仕事をしてないんでしょうね。

    洛南小学校の名誉の為に言っときますが、このレスはほとんどその人の一人芝居です。
    通わせている者は毎日の勉強が大変ですが、きちんと遊ぶ時間もあり、学校生活を楽しんでいます。

    このレス、勝手に消さないでくださいよ。(よくその嫌がらせさんが削除してると書かれていますから)

  5. 【3866032】 投稿者: 小学校受験の限界  (ID:7iKqX25X3R6) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:41

    洛南生様、仰っていることよく分かります。中には嫌がらせの類の嘘情報も多いと感じます。ただ、建設的な苦言も多いと思いますので、一人芝居というのはちょっと言い過ぎかと。

    洛南小学校に関する批判は、主に下記3点に集約されると思います。

    1 中学受験組と同等以上の学力が身につくのか?
    →全員が中学受験組の最低レベル(専願男子合格ライン)に到達するのは不可能です。以前出した、筑波大附属小学校の例からもそれは十分予想できることです。私の周囲を見る限り、中入女子の水準をクリア出来そうな生徒が学年で2-3人、中入男子(専願)の水準をクリア出来そうなのが15-20人くらいかと思います。

    2 学校の勉強が大変過ぎる
    →学校の勉強についていけないのであれば、またついて行こうと頑張る気がないのであればどうぞお辞めになって下さい。喜喜としてあの授業について行っている生徒もいるんです。

    3 学校の方針が定まっていない
    →新しい学校ですので、この苦言は甘受せざるを得ませんが、先生方は一生懸命に子供達と向き合っていると思います。

  6. 【3866037】 投稿者: 中高の先生の話  (ID:ay7G66WMNBc) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:44

    別コースの話は洛南中高の先生が中学受験予定者に話したとどこかに書かれていましたよ。

  7. 【3866147】 投稿者: 在校生  (ID:kYmguPSS0WY) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:14

    前の校長先生が辞められた後から
    算数の進度がゆっくりになったし、宿題も激減してませんか?
    方針転換でしょうか?行事の時期だから?

    無理がなくなってすごく楽になったし、
    先生方の熱心さは変わらないので
    すごくいい学校になっていきそうなきがします。
    うちは理三とか希望してませんし、
    中入組とは別コースのほうがそれぞれ合った勉強ができると思います。

  8. 【3866440】 投稿者: 遠方すぎてびっくり  (ID:F7Gv1y46v.k) 投稿日時:2015年 10月 05日 08:17

    愛知県から、新幹線で通学している生徒がいるのですか?とてもびっくりしました。遠方というと、大阪・奈良・滋賀くらいかと思っていました。
    その生徒さんは、毎日休まず登校されているのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す