最終更新:

8
Comment

【3856642】ららら

投稿者: 面接対策   (ID:bcvPxBe3VQU) 投稿日時:2015年 09月 22日 20:16

年少の娘を持つものです。

近所の個人塾に通ってペーパー対策は順調に進んでますが、面接対策はどうなんだろうと思っています。
人見知りがあり、初対面の大人、子供とは恥ずかしいが出てうまく話せません。
塾以外にも体操と音楽教室に通ってますが、先生の会話に返事はできるようになったのですが、
質問にはうっ~と下向いたりします。

皆さん何かこの時期から対策をされましたでしょうか。
塾の先生はまだ年中なので、大丈夫とのことですが、
つい周りの子と比べたりして・・

家では元気よく挨拶をするように心がけたり、マンションでも皆さんに挨拶したりして見本を見せてるつもりですが、
娘は家以外では挨拶ができません。

何かアドバイスやいい練習方法があればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3856885】 投稿者: みみみ  (ID:zxIiEnnkozE) 投稿日時:2015年 09月 23日 07:51

    うちの子もそうでした。うちの場合は回数を重ねました。面接特訓にかなりのお金を使いました(涙)。
    親戚や知人で模擬面接やってもらえる人がいればいいのですけどね。

  2. 【3856910】 投稿者: ららら  (ID:bcvPxBe3VQU) 投稿日時:2015年 09月 23日 08:17

    ありがとうございます。

    年少ではなく年中の娘を持つものです。
    間違えを訂正します。

    面接特訓は大手の塾の模擬試験などでしょうか?
    特によかった模擬試験等教えてもらえると幸いです。

  3. 【3856927】 投稿者: みみみ  (ID:zxIiEnnkozE) 投稿日時:2015年 09月 23日 08:45

     年中さんでしたら、いまさらの情報になるかもしれませんが、学校説明会のとき、門前でチラシを配っているところから、2つほど行きました。今年の受験でなくても、学校説明会は必ず行かれたほうがいいと思います。
     一つは、京都四条烏丸にある大手のうちの一つです。ここは、値段相応のレッスンをしてくださいました。大手ならではの情報量があって、志望校の過去の面接の内容なども教えていただきました。もう一つは、京都市内の北部にある、個人塾です。ここは、値段が高かったですが、時間をかけて、しっかりしていただいたのと、面接する側の態度についても教えていただいたので、そのマニュアルを元に、お父さんに模擬面接をしてもらいました。 あとは、一応、お受験対策幼稚園だったので、幼稚園でもしていただけました。
     ノックをする、扉を開けたら一礼する、座ってくださいといわれてから着席する。質問に答えるなどは全て慣れればなんとかなります。質問内容も数をこなせば、(幼稚園児相手に突拍子もない質問はでないでしょうし)大丈夫でした。
     あとは、お洋服をたたんだりなどは家庭でも練習できますよね。とにかく慣れでこなしました。器用なお子さんでしたら、一発勝負で大丈夫なんでしょうけど。

  4. 【3857150】 投稿者: ららら  (ID:bcvPxBe3VQU) 投稿日時:2015年 09月 23日 13:03

    ありがとうございます。

    大阪市内で何校か見学には行きましたが、塾に通っていたのでそのようなチラシはあまり真剣にみてませんでした(汗)
    大阪市内で面接対策の塾があれば教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

  5. 【3857158】 投稿者: りり  (ID:jawc1dqE5Wg) 投稿日時:2015年 09月 23日 13:20

    日学主催の年長対象で小学校受験標準テストがあります。
    私立小学校が会場でペーパー行動観察面接の模擬試験を受けることができます。
    成績も志望校別でわかるので、おすすめですよ。
    春から夏上旬に開催されるのでホームページでご確認下さい。

  6. 【3857246】 投稿者: うん?  (ID:drolxmjUXRY) 投稿日時:2015年 09月 23日 14:59

    いくら、顔が見えないからって、もう少しメジャーな情報をおかきになれば、と思ってしまいます。
    お受験塾ならどこでも面接対応してる筈ですよ。園ママに聞けば掲示板よりずーっと確かな情報が聞けます。
    この掲示板は個人塾の書き込み(宣伝)ばかりと聞きます。それが証拠にダントツ受験者数が多い、誰もが認めるS社の模擬テストの名前がでて来なくて、高い問題集を買わされると悪名高い東京の出版業者がしているテスト業社の模試(それは個人塾の集まり)の名前がでてくる事自体不自然ですね。そして、その模擬テストは会場を借りているだけで、いろんな志望校の人も関係ない私立小学校で受けるとのことですよ。(間違っていたらごめんなさい)
    そもそも、S社の模試も受験する学校で受ける模試がありますよ。
    うちも受けましたが、その学校の受験希望者だけで、相当の人数がうけますから、かなり信憑性がありますよ。しかも人数が多いので人慣れします。そして自信もつきます。
    スレ主さまも、この掲示板にたよるより、実際の園ママにお聞きになることをお薦めします。

  7. 【3857451】 投稿者: りり  (ID:jawc1dqE5Wg) 投稿日時:2015年 09月 23日 19:22

    我が家も短期でS社にはお世話になりました。
    勿論模擬も受けましたが、実際の志望校が受験会場として模擬試験を受けることができるのは場慣れの点でも良い経験になったと実感しています。
    塾に所属しているご家庭は情報が入るので良いかと思いますが。
    色んな塾でも集団でまとめて申し込まれる模試なので
    悪くないと思いますが、あくまでもご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す