最終更新:

40
Comment

【3874429】京都市立:学習環境良好な学区は?:公立派

投稿者: きょうとちゃん   (ID:R7hTBJUWF8c) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:02

京都市立で学習環境の良い中学校学区( <=小学校)情報をいただきたく書き込み致します。

色々な人にうかがったり、ネットや不動産屋から情報を集めたりしていますが、「学年による」など、学区選びの情報としては、流動的なものが多く、これ!と言った決定打のような情報がなく困っています。

京都に来る前の住まいは、署名人も多く住み、都心でも閑静な住宅街でした。
行くはずだった区立小学校は、大半は私立中学校へ進学、普通に学習環境は良く、小中学校は区立、高校も公立でも良いだろうと、あまり深いところは考えていませんでした。

京都で、御所南、葵、新町やその学区の良いところを聞いてみると

・小中一貫
・食器が陶器(いまどき、アルミは使いたくないのでわかるけど)
・低学年から塾の話がでるくらい教育熱心なエリア

というようなものでした。

低学年から塾の話は、東京でしたらごく普通ですし、全般的にそういうレベルの話なら、別段人気の学校や学区に引っ越す必要もないかとも思ったりしています。

今は、一旦右京区の四条通り界隈に住んでいます。
嵐山、大型店舗、阪急線も自転車圏内、思いのほか?フレンドリーな方が多く、場所的には気に入っていますが、学習環境はあまりよくないとよく聞きます。
正直、東京で住んでたエリアとは、まったく違うので、やっぱりそうか・・・とは思いました。

学習環境の良い場所で、自然や近所付き合いなど、社会性も養いたい、でも過剰でなく、ごく普通で良いのです。
有名校などへの進学(学歴)に特化した興味もありませんが、勉強ができなくて良いと言うわけではないので、慣れない土地での学校(学区)選びには、それなりに慎重になります。

(余所者が住むにあたり)ご近所に恵まれているだけに、この京都で?また同じようなご近所さんと巡り合えるかと言う心配も少しあります。ご近所いわく、ここは田舎だからと言っています(笑)

希望としては、自転車圏内に;
・自然が身近にある
・神社仏閣等があり行事など散歩がてら行ける
・買い物が便利
・地物野菜が路上やスーパーの特設等で売っている
そして、
・茶髪児童や、歩きたばこをするような親がいない
・土地柄的な「差別」がない(東京では皆無の人種差別問題)
・学習環境が良い

そんな都合のよい場所はないと思いますが(^^; 情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4181803】 投稿者: 不便では?  (ID:aClpI5Gqc0.) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:58

    桂坂、確かに大規模開発されたニュータウンですが、
    あまりにも不便な場所じゃないでしょうか?
    元々山だった事もあり、坂だらけですし。
    まだ開発の途中なのか、空き地も目立ちますし。
    どこへ行くにも、車がないとどうにもならない場所という気がします。
    あの場所ならではの区画の大きさと価格は魅力的かもしれませんが。
    公立派といっても、高校以降の事を考えたらあまりお勧めとも言えないように
    思えます。

  2. 【4302806】 投稿者: 良い学校でしたよ。  (ID:Ksfu8YN440s) 投稿日時:2016年 10月 28日 19:36

    御所南に子供を6年間通わせた者です。
    小学校入学時に東京から引越して来ました。
    (元々は京都にいたので戻った形)

    他の学校に在籍させていないのでこの学校しか知りませんが、通わせて良かったと思います。
    自分の意見を纏めたり(毎日短いがテーマの決まった作文の宿題)、発言する機会をかなり作られており、すぐには学力に反映されるものではないかもしれませんが、考える力がついていくのではないかなと思います。
    あとは、地域の方々が協力して下さって中々体験できないような伝統文化を授業の中でさせて頂けたりしてありがたいことだなと思っていました。
    京都外の方が多く、外国から帰国された方が結構転入されてきたり受け入れられやすいと思います。
    東京では投稿者様の住まれていた所に近い池田山に住んでいましたが、街並みは違うものの御苑の近くですので自然は感じられますし、閑静です。
    ご近所の方々も知らない子供であっても登下校時には見守って下さっている感じがとてもします。
    中学受験はとても多く、保護者は自営業や法曹関係、医療関係者がとても多かったです。

    一つの学校情報だけですが、ご参考になれば幸いです。

  3. 【4719017】 投稿者: (大学)教師妻  (ID:sVi.K6t/lkE) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:17

    高級住宅街に、下鴨がいわれるのは、地下鉄が出来てからです。それ以前は、北白川と下鴨が、左京区の双璧でした。京都大学の理系がある北白川学区は、教育熱心な方が住まれていました(現在は京都市外在住)。閑静な住宅地で、整った街です。小学生の時は、あまり電車駅が近くないほうが安心です。バスだと運転手の目があるので、子供だけで乗り辛いでしょうし。
    類は友を呼ぶというので、高学歴夫婦のまわりには、そういう方が多かっただけかも知れませんが、教育熱心な家庭が多いと思います。北白川学区の御影通り付近は住環境も良くて、おすすめ出来ます。 小学校の周辺を歩いて見られてはいかがでしょうか。


     

  4. 【5318602】 投稿者: 名無し  (ID:uApoBZWS1LU) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:42

    待鳳小学校?大分前に卒業したけど、あそこは京都一荒れ狂った酷い学校だよ。特に中学受験考えてて、待鳳学区への引越しなんか絶対やめた方がいい。貧困層が多いこともあって、かなり昔でも中学受験した人数は6年生約100人中僅か9人…
    学級崩壊が異常過ぎて教育委員会で問題にしていいほどだよ。

  5. 【6035689】 投稿者: 棚  (ID:/pf.qMwwTyU) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:25

    関東でも普通に部落や在日差別はありますよ。

  6. 【6035852】 投稿者: ふ~ん  (ID:wP/RwgUGU8A) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:19

    でも、あそこまで街の至るところにポツポツ点在しているって関東には珍しいかも。〇落なんて言葉も、関西に住んでから初めて知ったし。

  7. 【6049284】 投稿者: 全国的にそういう地区はあります。  (ID:KSGuIdaOz4U) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:00

    関東にもありますが、関西の「その様な方達」の様に既得権益が無く、認知されていないだけです。
    京都に住む以上、東京の様な環境は得られません。
    京都は色々な意味で、非常に小さな街です。京都以外の関西出身者は、住みたいと思わない…個人的には思います。

    京都には少し住みましたが、中学受験される方も異様に少ないと感じました。

    可能ならば、西宮・宝塚辺りに引っ越されてはいかがでしょうか?その辺りですと、公立中学にいかれる方は場合によっては珍しく感じます。それ程 皆さん教育熱心で塾などお稽古も豊富です。

    京都は神戸、大阪とは余りに勝手が違うので。
    神戸・大阪ですと、関東から進出してきた様な塾などもありますし、思っている環境が揃っていると思います。

  8. 【6154921】 投稿者: 当時やばかった奴2010〜2012  (ID:DviXeqKpKnI) 投稿日時:2021年 01月 11日 21:31

    僕の記憶では、なぜか校歌の2番だけ歌わず1と3番しか歌わなかったんですけど
    何ででしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す