最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3882653】 投稿者: つぶやき  (ID:S4STYT7jepQ) 投稿日時:2015年 10月 24日 15:03

    今日、進学説明会がありました。クラス編成についてです。今までは、小学校時代のように、学力を分散してクラスを編成していましたが、来年の新中1から、クラスを習熟度別に分けて、クラスを作るそうです。1組を、基礎鍛錬クラス・2組を発展クラスとしてクラス運営をするらしいです。小学校時代の学力と、入試の出来で判断し、クラスを分けるそうです。あと、一応、希望クラスのアンケートはとってくれるみたいです。
     (現在の中1は、今年の6月から、数学と英語のみ、習熟度別でクラスを分けていたそうです。)

  2. 【3883890】 投稿者: 通塾児を絶賛  (ID:FU03kDisMZU) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:36

    今年の3月にあった進学説明会で、多くの保護者のみなさんは、中学は別の私学へ進学させようと思ったのでしょうね。
    外部受験して入学してくる子は、小学校低学年から弁当持参で塾通いしていたため、優秀な子ばかりだと、とても絶賛されていましたし。
    説明会では、塾は、貴重な子供時代を奪うと言っていたのに。
    おまけに、内部進学していった子は、学力が不足しているとまではっきりおっしゃいました。
    入学時の説明では、学校の勉強をしっかりしていれば、基礎学力はつくとおっしゃっていたのに。
     今年は結構な人数、出て行きますね。


     

  3. 【3885613】 投稿者: 休みなし6年生  (ID:palEQdRb27g) 投稿日時:2015年 10月 28日 00:09

    学校のお受験日が、例年に比べて増えたので、その振替えのため、貴重な第4土曜日の休日は登校日になりました。翌日は、駸々堂模試で、自校または受験校へ登校し、試験を受けなければなりません。第1・2・3土曜も登校日なので、授業時間4時間くらいは工夫すれば、捻出できただろうに・・・。結局、休む子多くなりました。
     生徒より、学校の都合が第一に大切なところに入学したのだから、土日登校、二週間休み無しでも、文句は言えませんね。
     しんどかったら、勝手に休め、ですね。
     担任の先生方たちは、みなさん素晴らしくいい方ばかりなのに、生徒を大事にしない学校が残念です。
     

  4. 【3893184】 投稿者: 教えてください。  (ID:GyNW0t5V2Xw) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:59

    教えてくださいませんか?
    現在、こちらの学園に通わせているものです。
    6年生になれるといくつかの模試を学校で受けるようですが、
    これは、中学受験用の模試ですよね。と、言うことは、受験用の勉強を塾でしておかないといけないということでしょうか?
    学校では一切、教えてくださいませんよね?されるのでしょうか?

  5. 【3894015】 投稿者: 模試対策どころか履修していません  (ID:KL/1tLSK60Y) 投稿日時:2015年 11月 06日 17:45

    四天王寺学園小6年生の保護者です。
    模試は、五木駸々堂模試(今年は10/25でした)を、学校から、受けるように言われます。受験会場は、四天王寺学園中学です。希望の志望校を書くことはなく、自動的に四天王寺学園中が志望校となっています。
    この試験以外は、「受けなさい」と、言われることはありません。
    外部へ出て行きたい生徒は、よその、志望校で毎回受けているようです。
     今年は、外部へ出る生徒が大変多く、この模試を受けに来た子はいつもより少なかったみたいです。それぞれの志望校で、模試を受けたようです。
     10月の模試は小学校の全範囲がでます。四天王寺学園小は、私立でありながら、模試まで、小学校履修範囲を終えていません。そのため、全く習っていない範囲が出題される模試を受けるということになります。算数・理科・社会など、全く習っていない範囲が出ます。一応、模試対策授業をされますが、本当に一応です。
     何のために、未修範囲のテストを受けさせるのかわかりません。生徒をこのようにいつも雑に扱うので、内部進学者が激減するのでしょうね。

  6. 【3894066】 投稿者: 塾なしでOk  (ID:sE/WkrRCb4c) 投稿日時:2015年 11月 06日 18:58

    模試の対策は塾で、先取り学習などしなくてもいいと思いますよ。
    何がなんでもいい点を取りたいなら、学習されてもいいと思いますが・・・。
    この、五木の模試の点数が悪いからと言って、内部進学の妨げには全くなりません。内部進学希望であれば、誰でも進学できます。

  7. 【3894495】 投稿者: いちご  (ID:N6E1mXp7/1w) 投稿日時:2015年 11月 07日 07:57

    塾の説明会で、四天王寺学園小学校に入学したら、内部進学で中学へ上がることができるとお聞き致しました。もし、中学から、外部へ出たいということになったとしても、強制力はないので、遠慮なく出られるということも、お聞きいたしました。
     もし、小学校へ入学した後、外部の中学へ出て行きたいと思ったとき、塾へ行かなくても、外部の中学受験に対応できるくらいの学力は身についていますでしょうか? どうぞ、ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す