最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 14 / 22

1. 【4147927】 投稿者: 2016新入生保護者  (ID:N8P/EmMmnXM) 投稿日時:2016年 06月 14日 17:29

在校生保護者 様

丁寧な返信をくださり、ありがとうございます。
    人見知りの上、口下手でもありますので、私からはあまりお話できないかもしれませんが、皆さまのお話を聞かせていただこうかと思います。

ありがとうございました。

2. 【4236731】 投稿者: もみじ  (ID:aHx2zOYAA7s) 投稿日時:2016年 09月 04日 23:17

高学年の親です。全般的に、今年の夏のサマースクールの参加人数が驚くほど少なかったのでびっくりしました。7名だけのクラスもありました。
    インフルエンザなら、学級閉鎖の人数です。
     私立小へ通学させているご家庭で、サマースクールや夏の登校日を、平気で休ませる(愛校心がない)というのは、他校ではありえないのに、と思いました。

3. 【4237055】 投稿者: 通りすがり  (ID:fTl/asxiBFo) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:12

子供達が学校登校日に出席することは当たり前のことですが、こんなところで在学生保護者が愛校心と言いなが学校内の愚痴を溢すなんて...。

4. 【4237235】 投稿者: もみじ  (ID:0KnYEii2mVw) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:18

通りすがりさん、ごめんなさい。
    本当に通りすがりさんがおっしゃるように、保護者が愚痴をこぼすなんて、他の私学には考えられないと思います。
     通りすがりさんは、まともな、私立小学校の親御さんだから、このように思われるのでしょう。

エデューという、投稿サイトがなければ私も、遭ったこと(あえて、”遭”という漢字を使用しました。)など、投稿できなかったでしょう。
     架空・虚偽の内容は投稿するつもりはありません。正しく利用したいと思います。
     うちは、直接学校へ、相談する保護者が、悪者扱いにされます。
    学校へ直接言う方が、他に漏れずいいだろうと思い気を使って相談などしても、
    「何言っているねん」
    という態度をとられますから。
    筋を通して、相談した側が、損をするようになっているのです。
     事実、進言した方や、色々学校に厳しいことを意見をした方たちが、失望して辞めていきました。

私の世代は、いままで、学校の方針が、何度も変更になり、いいようにされてきました。
     去年、たくさんの6年生は内部進学をしないで多数外部へ出て行きました。
     四天王寺学園とはもう、関わり合いたくないからですよ。
    賢い子もいるのに、幹部の先生が
    「小学校から内部進学する子は学力低い子が多いと言われている」
    と保護者の前で挨拶をしたそうだから。
     そりゃ、内部進学したくなくなるでしょう。
     何度も勝手に方針を変更して、私たちに迷惑をかけているのに、運動会などの挨拶で、幹部の先生が最後に
    「四天王寺小学校と名称が変更になりますが、どうぞこれからもみなさん本校の応援をよろしくお願いします」
    というのは、本当に、うっとーしいです。
     来年からはいい小学校にしますと、高学年の親に言われても、何の関係もありません。はっきり言って、どうなってもかまいません。
     何のために、四天王寺小学校を応援しないといけないのでしょうか。
     このような言葉を平気で言える無神経さに辟易します。
    今年の6年生は、去年と同じくらい、内部進学はしないと思います。
    外部に出るには、夏休みは受験勉強をしなければなりません。
     できる子を持つ保護者は、サマースクールより、塾を選んでいます。
     だから、登校数が少ないのです。

いじめのたとえでわかりやすく説明します。
    ひどいいじめに遭っている人が、いじめた人から、
    「これからも応援しろよ」
    と言われたとして、いじめた人を、応援できますか・・・。
    普通の人なら、応援できません。

5. 【4237462】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:emPE9NV07ns) 投稿日時:2016年 09月 05日 16:55

>高学年の親です。全般的に、今年の夏のサマースクールの参加人数が驚くほど少なかったのでびっくりしました。7名だけのクラスもありました。

高学年で夏期講習と重なれば塾を優先するのではないでしょうか。

>今年の6年生は、去年と同じくらい、内部進学はしないと思います。

私立小学校受験をさせる家庭はずっと先を見ていることでしょう。
    内部進学は学力が先細りするから通常は回避すると思うのですが。
    洛南でも最初から内部進学を考えている家庭は少ないのではないかと思いますが。

6. 【4254742】 投稿者: 中高等学校へ  (ID:1KhEDXAw6Ms) 投稿日時:2016年 09月 20日 08:02

四天王寺中学に内部進学できる確率はどのようなものでしょう?

7. 【4255774】 投稿者: 基本ないです!  (ID:MIU8UJomJxQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 02:09

>四天王寺中学に内部進学できる確率はどのようなものでしょう?

特別推薦入試制度は導入されますが、6年間完結型小学校となります。
    小学校は小学校6年で完結です。後は外部受験をしなさいということです。
    内部進学はゆとり教育そのもので明らかに学力が低下します。

8. 【4256006】 投稿者: 四天王寺中へ内部進学制度はありません  (ID:rIFJr8uTku.) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:52

四天王寺学園小から、四天王寺中へ進学をするには、一般外部の入試の子と同じように普通に試験を受けて、合格ラインに達していたら入学ができます。
    四天王寺学園小からは、内部進学扱いで四天王寺中へ進学はできません。
    四天王寺中へ入学するには、優秀な者しか無理です。
     スポーツ科なら、オリンピックを目指しているくらいのレベルの子なら、大体入学出来ます。(四天王寺学園小からでも)
     内部進学ができるのは、四天王寺学園中のみです。

以前の内部進学説明会で、幹部の先生が内部進学者は学力低いなどと、学力不足教師を棚にあげて言い放った件以来、四天王寺学園中へ内部進学する子は激減しています。今年も、去年以上に外部へ出ると思います。
    優秀な子は、四天王寺中・●●●海を一般受験、普通レベルの子は長居にある、新しい中学や昭和町にある新しい中学を受験するみたいですね。
     去年もたくさん外部に出ました。進学先を学校も聞いていると思いますから、どんな学校へ行ったのか、四天王寺学園中と比べてどこが違うのか、どこに魅力があるのかなど分析して、学校経営に生かしてほしいと思います。
     外部に出た子たちは、皆、出て良かったといいます。
     ちょっとさびしいです。
     でも、幸せな青春時代を送っているのだろうから、本当に良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す