最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 22

1. 【4256671】 投稿者: 来年度  (ID:h9onOHddmFg) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:25

質問されておられるのは来年度の新入生の話では?

ホームページに記載されている通り、6年2学期時点の外部模試と校内評価で一定基準をクリアしていれば四天王寺中学への特定推薦する件ですよね。
    説明会でもこれ以上や以下の話はなかったと聞いています。なので推薦コースや人数もわかりません。

来年度より小学校完結型になるのだから高学年になられた時のお子様の成績状況で特別推薦やその他の私学を検討されてはどうでしょうか。
    正直、6年後の四天王寺中学の評価がどうなっているか、系列学園中が難関校になっていたり、逆に別法人になっていたり…誰もわかりません。

2. 【4257295】 投稿者: 先のことはわからない  (ID:Ca12exTWL82) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:19

四天王寺学園小と四天王寺小との違い、よくわかりました!
    四天王寺学園小も、前校長時代、四天王寺中へ内部進学ありと言っていましたけど、いつのまにか嘘に変わっていましたから、先はわかりませんね。
    一応、来年度からの小学校は内部進学ありと説明ありましたね。
    しかし・・・、
    来年度さんの、最後の文、どきっとしました。
    四天王寺学園中が、別法人になるかもしれないなんて考えもつきませんでした。
    ほんと、先のことはわからない、わからない。

3. 【4257869】 投稿者: 来年度  (ID:h9onOHddmFg) 投稿日時:2016年 09月 22日 19:30

変な誤解与えるような表現して申し訳ございません。
    特に意味はないです。6年後が他校含めてどうなってるか解らないと言いたかっただけです。

どちらかと言うと私はこの学校を気に入ってますので。

4. 【4258422】 投稿者: 無理  (ID:7.2zF4Y355A) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:30

別法人にはならないでしょう。
    銀行がそんなことさせません。

5. 【4258451】 投稿者: 先生が居心地良く機嫌よく働くことが一番  (ID:Ca12exTWL82) 投稿日時:2016年 09月 23日 10:12

大阪工大摂南大学から、常翔啓光学園、初芝堺中から、初芝立命館中、摂陵中から、早稲田摂陵中など、合併したり、有名大学の附属校の傘下となったりと、生き残りをかけた結果、進学校に発展しています。
     少子化の現在、有名校との合併や、法人変更は恥ずかしいことではなく、ステップアップにつながるのです。

学校方針を変更して、現在校生・保護者を裏切る場合、大体私立は、校長を交代する手法をとります。

初代校長先生から、交代したときも、大きく方針が変更したでしょう?
     そういうことはよくあることです。
     私立は公立と違い、学校方針・指導方針が一貫しているといわれますが、実際のところ、うちの先生方の学力・指導格差がひどいでしょう?
     算数の解き方なんて、先生変われば去年と違うのだから。
     先生にどんな指導しているのだろう。
     解き方に統一性を持つよう、先生に指導はせず、自由にやらせている、 もともと居たときの、公立方式なのかもしれません。
     ま、先生が、居心地良く、機嫌良く働くことが一番ですからね。

9/20の台風で休校の連絡は、きちんとミマモルメでメールが来ましたね。
     たぶん、子供思いの校長先生が、送ってくれたのだと思います。

今までうちは、ミマモルメを持たせている学校にもかかわらず、天候不良(台風など)の場合の休校の判断は自分でしてください。メールはしません。配られた用紙を見て判断してくださいとのことでした。

ミマモルメをもたせている小学校で、天候不良の時に、「メールは送らないので自己判断して」と言う学校は、まず、他にはありません。
    こういうときこそミマモルメを活用するというのに。
     何のためのミマモルメ。
     何のための私学。
     ミマモルメ使用料は、保護者が支払っていますけど。
     生徒の危機管理より、先生の仕事を出来るだけ減らすことが大事なのはわかります。
    ま、先生方が居心地良く、機嫌良く働くことが一番ですから。
     私立で、しかもミマモルメ使用料を支払う意味を考えて欲しいと思います。
     公立では、大体、生徒の自宅に先生が一軒一軒電話します。それより、仕事の負担はないと思いますけどね。

PSー 頭のいい保護者さんだから、色んな想像や意見が思い浮かぶのだと思います。
     色んな方々が、思うことを、たくさん書き込みされています。
     ここは学生を持つ保護者の方のためのエデュー投稿サイトです。 
     申し訳ございません、なんて謝らなくていいのですよ。
      しかし、この学校の気にいっているところがあるなんて・・・。
     どんなところがありますか?
     変更変更で、翻弄され続けた小学校生活、このようなことを言える保護者さんがいるなんて・・・。
     学校は、現在籍者も大切にしないといけないと思う。

6. 【4266815】 投稿者: 垂れ幕  (ID:m2wN54P7XFo) 投稿日時:2016年 09月 30日 10:05

近鉄電車からや、近隣を通る方々に見えるよう、校舎玄関前に、2名の小学生の実名が書かれた、大きな垂れ幕が掛けられている件について、です。

現在、在籍している6年生まで、公立と同じレベルでの学習をしています。 簡単に説明すると、仏教教育付きの、普通の小学校ということです。

上の級の英検資格を持つ子は、幼児からインターナショナルスクールに通うとか、英語塾に通うとか、自宅で語学堪能な親と学んでいるなど、

「学校外で」

学んでいます。
    現在の四天王寺学園小の英語の授業を受けただけでは、垂れ幕に書かれてある級(2級・準1級)を、合格できるはずはありません。断言できます。
      それは、在学している生徒や保護者ならわかるはずです。
     現在在籍している学園小の子たちは、学校方針として英語の基礎である、国語力をUPさせますと言われた時代の子たちです。
    (この国語力UP方針も、うやむやで、先生休みすぎや学力不足先生のおかげで生徒はとても迷惑を被りましたが)
     この学校の垂れ幕を、掲げる決断をした人は誰か知りませんが、
    「へ~すごいな~。準1級の英検合格だ」
    「すごい、英語教育している学校なんだな」
     と、世間様に良く思われることを期待しているから、わざわざ掲げたのでしょう。
     宣伝(商売)に利用するための垂れ幕。
     在籍者からは、なんで掲げるの??という疑問。

いいえ、誉めたたえただけですと言うなら、
    水泳・体操などの未来のオリンピック選手の受賞の垂れ幕を作らないといけませんね。
     また、習い事などで、バレー・ピアノでの賞も受けている子がいるでしょう。
    お茶・お花の級をもっている子もいるかもしれません。
     学校外で級をとっている子や、賞を取っている子、たくさんいますよ。

この垂れ幕を掲げる前に、保護者全員に相談して欲しかったな。
    勝手に、無駄なお金使わないでほしい。
     この垂れ幕、5~10万はしますよね。
    「学校外」で、学んでいるからこそ、合格できた級を、わざわざ、保護者のお金で垂れ幕まで作って、掲げようと思う根性がわかりません。
     四天王寺学園小の英語教育や、四天王寺学園小の援助金などで、準1級・2級が合格できたのでしょうか。
     そうではありませんよね。

「変わる宣言」以降、来年からの新入生が6年生になったころ(6年後)または、新入生が準1・2級をとった頃、英語強化の学習結果として、保護者のお金で、いくらでも垂れ幕を作り、掲げたらいいのではないでしょうか。
     この場合、誰も文句は言わないと思います。

(この垂れ幕には、実名で書かれていたので)、名前をネットで調べたら、ある英語スクールで、英検の賞状を持って、写真がでていました。
     もちろん、本人の優秀さと自己学習・留学経験もあるでしょうが、”このスクールに通っていたからこそ”、合格できたはずです。

英検の問題集も使わない私立小は、四天王寺学園小くらいです。公立レベルの英語教育ではないですか。
     変更変更で、学校に翻弄され続け、学力不足教師を経験している世代が、愛校心があるわけがありません。
     「変わる宣言」のポスターを見るたび、うちには関係ないと思うし、別に来年の生徒数が増えてほしいとも、思いません。
     在学中、つぶれなくて良かったと思うだけです。

7. 【4267020】 投稿者: もうそろそろ  (ID:jeAr9iuRmrE) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:16

余計なお世話かもしれませんが最近、書き込む批判が段々細かくなっているので考え方を変えれば落ち着きますよ。
    垂れ幕だって、昨年まで阿部野橋駅構内で掲示していた年間契約ウン百万の広告費が今年は無くなり代わりに垂れ幕が広告だと思えば気が晴れますよ!
    英検実績だって、音楽発表会で習い事をしているピアノが得意な子が1人だけ伴奏していると思えばいいんですよ!

もうすぐ、コンクリート打ちっぱなしの立派な小学校専用体育館が竣工しますし、今年度以上に来年度は他校から引き抜く教師や日能研の講師にお金がかかると思いますので細かな事批判してたら身体が持ちませんよ。

8. 【4267185】 投稿者: 通りすがり  (ID:IQS9c7IbNQ.) 投稿日時:2016年 09月 30日 17:43

関関同立小以外で小学校受験をされたのなら中学受験をさせましょう。

内部進学をあてにすると、学校の方針変更に振り回されることになります。

内部進学希望者の平均的な学力では、中学のレベル維持に支障がでると判断されたのでしょうか。

学校ばかり批判されていますが、低学年からの家庭学習には問題はないのでしょうか?

私立小学校といえば、外部に出られる方ばかりで、内部進学への取り込みに心血を注がれているイメージなのですが・・

内部進学お断りとは意外です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す