最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 16 / 22

1. 【4267831】 投稿者: SS  (ID:MKe/81uIKzM) 投稿日時:2016年 10月 01日 08:55

垂れ幕という投稿者名で書いた者です。
    もうそろそろさんの、「考え方を変える」というご意見、この考え方を自分に取り入れることができたら、小学校に対する恨みが少しは消えるかもしれないと思います。
     でも、あまりにも、恨みが強いので取り入れることができるかな・・・。自信がありません。でもがんばります。
    ありがとうございます。
     垂れ幕の件は、「細かい批判」だというご意見。
    もうそろそろさんは、愛校精神がおありになるのだろうと思います。
    でないと、細かいなどとのご判断はできません。
    私には、全くありませんから、とても大きな問題です。
     愛するものには、少々の失敗があっても目をつぶることがでしょう。
     悪いところなど、気にならず、目につかないかもしれません。
    しかし、学校の方針の変更変更、学力不足教師、徳力不足教師(すぐ休む・学期途中で学校に来なくなる教師)が担当、内部進学説明会では、小学校の教師が内部進学者は学力不足など、言いたい放題やりたい放題を、私たちは、されてきました。
     学校方針の変更変更問題は、法的(商取引法など)にも反しているようにも思います。当時、訴訟を起こせばよかった。
     変更変更で、たくさんの方がうんざりして学校をやめられました。
     私以外にも、私以上、学校を恨んでい居る方たちはたくさんおられますよ。
     学校名の変更(変わらなければ経営がなりたたない)は、やめていった方々、卒業していった方々の恨みが形になった結果ではないかと思います。
     辞めたと思った、学力不足教師が今学期から復職していたのを見ました。
     でも、来年からはうちは関係ないから、この学力不足教師が新しい生徒の担任になり、特に算数を教えてほしい。そして、末永く、定年までがんばってほしいと思います。
     四天王寺学園小だからこその、いいところや素晴らしいところ、もし、ありましたらお教えくださいませんか。
     ここに、最後に、いいこと書きたいのですが、見当たりません。

2. 【4268104】 投稿者: う~ん  (ID:Zfr4RgKHynM) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:30

子供に学力さえあれば学校を恨むことはなかったはずです。

3. 【4268118】 投稿者: うーん  (ID:KQJOFZU2Hoo) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:44

そうでしょうか。子供の学力と関係あるでしょうか。学校の方針に翻弄され続け、振り回されたということは、学校を信じていたからこそだと思いますが。恨みつらみは共感できます。

4. 【4268148】 投稿者: もうそろそろ  (ID:tq7bdW9FRNQ) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:11

SSさま
    少々でしゃばった書き方をしてしまったことはお許しください。

私は特に愛校心というより愛着がある程度だと思っています。
    SSさまとは私立小学校に対する考え方がそもそも違うと思います。私の考えの方が少数派でしょうか。
    小学校で難関中学に合格させる教育や教師のレベルは必要ないと思いますし、それなら塾で十分だと思います。
    私学を選んだ理由は単に公立回避です。子供が成長する一番大切な期間を有意義に伸び伸び育てたい、それだけです。いわゆるゆとりではなく学力も学校に迷惑かけないようにしています。

良い所ですが、子供が学校が楽しいと言ってくれることでしょうか。それだけで十分です。
    保護者の方達とのお付き合いもみなさんサッパリされて程よい距離感で様々な行事に参加し子供と同様私も楽しんでいるかも知れません。正しかはわかりませんが決して安くはない学費を子供のために支払う保護者さんたちの子供に対する思いに大きな違いはないと思っていますので子供たち同様、お付き合いも安心できます。
    詳しくは書きませんが、公立と他私立小学校も経験しております。他私立との違いは学校方針が薄っぺらい?ので多様な保護者の意見を沢山聞き入れ過ぎて筋が通らないことでしょうか。他校ならねじ伏せられます。
    他には、音楽の授業(先生?)が良いことでしょうか。子供が音楽に興味を持つきっかけになったと感心しています。

SSさまからすれば、なら公立で十分だと思うかもしれませんが私の考えからすれば満足しています。

細かな不満は色々ありますよ。でもそれ以上に子供と一緒に楽しんで悲しんで成長できるのは小学校生活だけだと思いますので。

色々勝手な意見を書き込んですみません。

5. 【4268513】 投稿者: 公立回避  (ID:Qi9RDbEVXUo) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:24

大阪南部だったら、
    帝塚山・はつしば・賢明・城南・四天王寺になりますね。
    やはり、公立回避と通学距離が選択基準になるのではないでしょうか。
    学力は(塾通いが多いらしい)賢明・城南が高いと思います。
    これからは四天王寺が伸びるのではないですか。
    僅かな推薦枠を残して、小学校6年完結型になるのですよね?
    低学年から受験を意識させられるわけですから。
    特に女の子の場合は、そこそこの高校や大学推薦枠がついていると油断してしまいますよね。

6. 【4273343】 投稿者: SS  (ID:MKe/81uIKzM) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:37

もうそろそろ様
     四天王寺学園小にも、こんな素敵な保護者さんがいたのですね。
    貴重なお話ありがとうございます。
    この、文章力。きっと、賢いお方なのでしょう。
    見習わなければなりません。
    このようなお話を、もっと早く聞くことができていたら、どんなによかったかと思います。

今やもう、周りには(私もですが)学校に恨みしかないといった方ばかりですから。
    先輩方で、外部に出た方々も同じ思いを持っております。

塾や習い事先で、四天王寺学園小のことをつつみ隠さず、みなさん、お話をされています。
    事実だけに、どうしようもないのですが・・・。
    内部進学説明会で、小学校の先生が、
    「内部進学者は、外部に比べて成績が悪いし基礎学力もない」
    と言った内容などを、録音したCDを、塾に渡している保護者さんもいます。
    説明会はどうでした?と聞かれて、文章にするよりラクですからね。
    いい声の、あの幹部先生の、正直なお言葉が録音されています。

私は、前校長時代に入学しました。(現5.6年生がその世代ですね。)
    入試説明会や、パンフレットに、「優秀な教師陣で、しっかり教育します」
    「塾へ通う必要なし」「四天王寺中へ1クラス分内部進学させる」「中学入試のために、塾で弁当を食べたり、土日・休暇・正月の夜遅くまで学習しては子供が息切れするので学校の学習をすれば大丈夫」
     と説明をされたり、このような内容が書かれた文書を読んで、
    「こんないいところはない」
    と思い、入学をさせてしまいました。
    他の私立小の合格を蹴ってまで。
    完全な選択ミスをしてしまいました・・・。
     転校をさせたとして、そこで、いい小学校生活が送られるとは保障されていないと思ったのと、お友達とは、いい関係だったので、とりあえず転校を思いとどまって今に至る、といった感じです。
     しかし、入学後・・・。
    校長先生が交代(小学校の校長なんかで教師人生を終わりたくないので、大学教授になります。と挨拶をされた方です。本当ですよ。)
    そして、新しい校長先生になりました。
     そして、ゆとり教育が開始され、入学時に聞いていた内容は全て嘘となりました。
     校長を交代させることで、入試説明会で言っていた内容を破棄できる、手口があるんだということを、初めて知りました。

いい言葉・内容で入学させて、それを実行しないというのは、詐欺商法です。
    やはり、長くは続かない。
     やめていった人、現在在籍している人たちの悪念、口コミで、学校は、潰れたのです。
     学校が好きなように、私たちを翻弄した結果。
     かわいそうだとか、全く思いません。
    良いところを書いてくださりありがとうございます。そうですね、音楽の先生はいいですね。私もそう思います。
    若い体育の女の先生もいいですね。設立時からおられる方で、子供たちに大人気だそうです
    あと、意外だったのが、保護者さんとの、おつきあいがさっぱりしていて程よい距離で、いい感じだと誉めておられたことです。
    いいですね。
    うちの世代には考えられませんよ・・・。
     保護者が良いと言えるということは、少なくとも6年生以外の方の世代ですね。
    私の世代は、保護者がいいとは、言えません。びっくりすることがありましたから。
    どんなことがあったのかということは、字数が足りなくなりますので、書けません。また近いうち投稿します。
    「勘違いの保護者さん」というタイトルで・・・。
    垂れ幕を見て、ムカつく人たちの心理が、なぜなのか、糸がつながると思います。

う~ん様
     ズバッと、ご意見ありがとうございます。
     学力があれば、学校への恨みはないはずという分析でした。
    そうですね。そういう方も、確かにおられるかもしれませんね。

ここ、四天王寺学園小で恨みや不満をもたれている方々は、むしろ学力がある方の方が多いです。先輩方もそうです。(学力がある子は、小中一貫時代でも、中学は外部に行きます。)
     学力があるからこそ、学力不足教師を見抜いてしまい、失望するのです。
     変な先生が、変なやりかたを指導したりして、もともとある学力がある子供の能力を下げてしまうのです。
     ただ、黒板の前に教科書持って、ただ読んでいるだけの、教師もいましたね。
     四天王寺中学(一流進学校の方)のエデューの書き込みを見ましても、絶対、子供さんが優秀なんだろうなと思います。
     こちらは学校の制度・やりかた、教師が、超優秀な子供の足を引っ張っているから、保護者さんたちが激怒したのだと思います。

ここは、逆に、九九も言えず落ちこぼれている子とか、お友達とうまくやれない子の親の方が、学校を悪くいいません。
    (それもそうですが)
     去年までは、このような子の親こそが、不満や怒りもなく、積極的に内部進学させていましたが、今年はどうでしょう。
    案外学園中は良いらしいという噂があるので、少しは外部からの入学は期待できるかもしれませんが。
     勉強できない子の親が、学校の不満や悪口を言っているところをまず、聞いたことがありません。

7. 【4274534】 投稿者: 通りすがり  (ID:qM/UwVFB.uM) 投稿日時:2016年 10月 06日 05:12

>「優秀な教師陣で、しっかり教育します」
    >「四天王寺中へ1クラス分内部進学させる」

この辺りは学校の目標でもあり、
    父兄に対する期待値でもあったのではないでしょうか。
    学校、父兄共に目標を果たせなかったと理解しました。
    四天王寺中学の現状を鑑みると、1クラス分の内部進学で
    外部受験者との学力差は大混乱の火種となるでしょう。

8. 【4305647】 投稿者: 匿名希望  (ID:K8rgl4m6KCM) 投稿日時:2016年 10月 31日 09:56

昨日、隣の中学で、五木駸々堂テストがありました。(小学校から受けるよう言われます)まだ、学校で、履修していない範囲のところが出ました。
     たしか、学校は今年はこの、テストまで、範囲を履修させるとおっしゃられたと思いますが、履行されていませんでした。

6年生の担任の先生で休んでいる人がいました。
     6年生は、自校または、志望校などでテストを受けるよう、「学校が」指導をするのですから、他人ごとではないでしょうに。
     6年生の担任の先生で、この日、休んでおられた方がいたとしたら、小中一貫校に勤務する教師の力・器がないと思います。

土曜が学習日で、日曜が模試だと、先生はお休みがないですから、休むのは当たり前だと思う、サラリーマン教師(またはゆとり教師)がいるのですね。
    これでは、私学・小中一貫校には勤められないし、変わる宣言後の、受験校もこのようでは、勤められないと思います。
     公立の・土日休みのところに勤めていた感覚がぬけないのかもしれません。

児童はしんどくても、先生の言うことを聞いて登校しているのに。
     今の時代は、自分の子供が入学式の日に、勤務先の小学校の入学式がかぶっていたら平気で勤務先を休む教師がいるのですから、びっくりしてはいけませんが・・・。
     担任をしている先生がしんどくて休むとき、担任している児童もしんどいとはとうてい想像できない。
    このような人は、「先生」と呼ばれる値打ちがないと思います。
    「先生」は、サラリーマンとは違います。
     先生とはどういうものか、先生とはどのような職業か、上から指導も、何も言わない、四天王寺学園小だから、このような人でも先生として働けるのです。
     私学の教師としての誇りと自覚を持って欲しいです。

しかし、この日、6年生の先生で来られていた方もいました。教務の先生も、担任を持っていないのに来られていました。
     この方たちは、児童思いの先生、仕事のできる先生だと思います。普段厳しい(もちろん愛情たっぷりで)先生方ですが、子供がしんどい時、不安な時こそ、見守ろうと思われ、しんどくても来られたのだと思います。
     子供たちにも好かれています。
     昨日、隣の中学校に来てくださった、小学校の先生方にこれからも心から敬意を表したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す