最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 18 / 22

1. 【4325658】 投稿者: うちも  (ID:yPJAHhEuQ2M) 投稿日時:2016年 11月 17日 07:28

能開と聞いたのでしたが日能研だったんですね。「能」で聞き間違えたらみたいです。

2. 【4332159】 投稿者: 2分の1  (ID:6ePAwMiLiWc) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:29

【4306701】投稿名:なぜ 様 がなぜ、学校に不満があるのにやめないのですかという、疑問の文章がありました。
     そうですね。不満がありながら在籍している方々を見まして、考えてみました。
      今までに多くの保護者はおかしいとすぐに判断されて、すぐに退学されています。
     学校に不満がありながらも通わせ続けている理由は、たぶん・・・
    ①お友達関係が良好であるので、転校したくないと子供が言う
    ②地元公立が荒れているから、命は守られる、ここの方がまし。
    ③信仰が仏教
    ④電車で30分以内など、近くに住んでいる
    ⑤勉強が出来ない子だから、エレベーターで上に上げられるメリット
    ⑥現在の校長先生は、進学中高出身の教師で、礼儀正しくとても優秀。学校が嫌いでも校長先生は好きだと言う保護者がとても多い。そのため、来年は、良くなってるかもしれないなど、思ってしまい、ついつい在籍してしまっている。
    ⑦どうせ、中学は外部に出るからもう少しの我慢

先日、小学校玄関の前にある、学校名が書かれている看板の前に子供を立たせ制服姿の子供の写真をとりました。(みなさんがよく写真にとられるスポットです)
     全ての写真に、垂れ幕が写りこみます。本当にうっとうしいです。
     ミセハラだと思う。
    (見せるハラスメント)
     普段、学校へ行くときは我慢するから、卒業式だけは、取り外してほしい。
     変わる宣言前の、ここの学校で、英検の上級をとれるような指導は今までしたことはありませんよね。
     卒業式は、たくさん写真を撮ります。 何十年も思い出に残る写真に、我が子とともに、垂れ幕を写したくありません。

3. 【4333369】 投稿者: もうそろそろ  (ID:3ZIXuVv.vCY) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:08

2分の1様へ
    以前に「もうそろそろ」と言う名で投稿したものです。
    なぜ、不満があるのに学校をやめないのか?という疑問に対して2分の1様が多数の保護者の意見として書かれていますが多分質問された方は「2分の1」様に聞いているのだと思いますよ。
    6年生の後半に入り、恨み・つらみのペースが早くなり、目に見えることや気が付いたことを次々アップする書き込みをこのスレッドで拝見し非常に心配します。書き込むのであればもう少しハードルを上げないと本当の問題点が見えなくなります。
    それほど不満が爆発しているのになぜ辞めなかったのですか?疑問です。

よく多数の保護者が・・・と代弁されていますが、そうでしょうか?当たり前の話ですが、考え方もそれぞれだと思いますよ。そりゃ不満や改善して欲しい点もありますよ。

大事なイベントの代表挨拶でカンペを見ながら話をする・・・・多分学校説明会でも同様なんでしょう。良い方、賢い先生だと思いますが聞いている方からすれば心に響かない。生徒が集まらなくなった要因の1つではないでしょうか。というように2分の1様と私は違う意見です。

上の子を伝統校とよばれる小学校に通わしていました。担任や教師の当たり外れもありました。問題のある児童もいましたし、保護者との付き合いも素敵な方からそうでない方もいらっしゃいました。(特に保護者との付き合いは正直大変でしたよ)ある程度の割り切りを覚えました。伝統校ならではの変われない難しさと新設校の変われないと生き残れない、どっちがいいのしょうかね。

多数の保護者が思っているなら、幸いこの小学校には多数の保護者と接点をもつ会が多いので言い方は悪いですが筋道としては活用するのが一番の解決策だったのではないでしょうか。勘違いな保護者がいるから・・・・どこにでもいます。

垂れ幕も、他校が難関中〇名合格!と宣伝しているのと同じと考えれば気が晴れませんか?

ちなみに私には愛校心なんてありませんし、頭の悪い子を持つ親ほど学校を擁護する保護者でもありません。子供が楽しい学校生活を過ごせるようにとこの学校を選択した保護者の1人です。

4. 【4334154】 投稿者: 不満の理由  (ID:ZtlV2hOLIqU) 投稿日時:2016年 11月 23日 19:34

学校に不満があるのに転校させられない理由は、
    今更、地元の公立に通わすなんてプライドも許さない、
    投資したコストを考えると途中でやめられない、
    なんてのもあるのでしょうかね?

他校ですが、不満があっても、学級が崩壊していても、
    独特の個性を持った親子が同級生や保護者にいちゃもんを付けまくっていても、
    外部に対しては涼しい顔ができる保護者の多くは、
    保護者ご自身が卒業生で愛校心をもっていらっしゃいます。
    それを新しい学校に望む事は無理だと思います。

色々な考え方があるのは承知で、
    私は垂れ幕ぐらい外しても罰は当たらないと思います。

5. 【4335138】 投稿者: なんというか  (ID:5L1ATKnloyA) 投稿日時:2016年 11月 24日 15:04

必死に今はいろいろな改革をしていかないとだめな段階にきてるんですよ。
    理事長さんはかなり真剣に、小学校や学園中の問題を考えておられます。
    ただ、中学受験や塾との関係、経営などを理解しているスタッフがいないんですよ。
    学校の先生をされていた方ではいくらベテランであってもちょっと限界があるんですよ。

6. 【4362178】 投稿者: アンケート用紙はまだ?  (ID:k2W6Ke6BaLw) 投稿日時:2016年 12月 15日 10:20

もう、今年度はアンケートは配らないのでしょうか・・・
     ネットには書き込まず、学校が配るアンケートに、思う意見を書きたいです。
     アンケートに、保護者の皆さんの辛辣な意見が多く、学校も見るのが辛いとは思いますが、ネットに書き込みされるより断然ましだと思います。
     また、アンケートから、今後の良い経営をするためのヒントが見つかるかもしれません。
     アンケートを書く機会がなくなれば、ネットに書き込むしかなくなります。

7. 【4363128】 投稿者: 正念場  (ID:gtEv5lkIpDE) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:57

改革を大きく打ち出した。
    やろうとしていることはわかる。
    あとは受験生がどう評価するか。
    これでだめなら、次の手がない。

8. 【4376469】 投稿者: びっくり光景  (ID:9rbKd80IVUQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:15

先週の大掃除で目にしたもの・・・。
    教室内にある机やいすを後ろにどけたり、教室外に出したりして、親と子供たちでそうじをしていたところ、ふと、先生の机の上にあるものを見ました。
     内部進学者が提出した願書の封筒数通です。ごちゃごちゃとそうじ道具や、ぞうきんが置かれたところに、放り投げた感じで置かれていました。
     スマホで写真をとりました。
     今まで、毎年年末そうじに参加していますが、このような粗雑な扱いで置かれた願書をみたのは初めてです。
     みんなそのようなことをしているのかと思い、他のクラスを見に行きましたが、他は大丈夫でした。
     この、男の先生だけでした。普通は、このような大切なものというのは、そうじ道具とともに、ほこりまみれで野ざらしで置いておくのではなく、机の中に保管するか、先生コーナーの鍵付きひきだしなどに保管するでしょう。
     先生でこんな人間がいるから、学園小がこれまで、繁栄しなかったのだろうと思いました。
    同じ羽をもつ鳥は、同じ羽をもつもののところで、集まるといいます。
     学校が、生徒を大切にしないようなことをするから、同じように、保護者も、学校を大切にしなくなっていきます。
     教頭先生は、教師を指導する立場の方なはずだから、しっかり指導しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す