最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 22

1. 【4376644】 投稿者: ↑  (ID:jReA0nUu.92) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:15

何故撮る必要があるの?悪趣味。。

2. 【4396024】 投稿者: 変わる!  (ID:50NnB5ckY7E) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:46

変わる宣言が出てから結果がでるまで間があります!
    まだまだこれから!

3. 【4472631】 投稿者: 良い小学校へ就職おめでとうございます  (ID:Ur97sC5Ij8k) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:55

最近、辞められた、大ベテランの先生について。
    4年前に、四天王寺学園小へ転職され、働いておられましたが、わずか4年ほどの勤務年数で、2学期末(昨年12月)に退職されました。
     先生という職業なのに、次のいい就職先が決まったと”公言”して、年度途中で退職されるとは・・・。
     (過去にも、年度途中で辞めた先生はいましたが、体調不良などという理由で生徒たちに配慮して、知らせてくれていました)
     就職先の小学校名をわざわざ書いた用紙を、在校生に配っての堂々とした退職だから、驚きました。
     この方法は、”初”です。
     いい就職先(給料・待遇)なら、誰でもそこへ行きたくなるのは当たり前。
     わが国は自由な社会ですから。
     伝統あるすばらしい学校へ就職することを、同僚の四天王寺学園小の先生方・在校生に、言いたかったのか。
     初代校長先生も、小学校を辞めるとき、教師生活最後は、小学校の先生ではなく、大学教授で終わりたいと言われ、お辞めになられました。
     この小学校の先生では、教師人生最後を飾りたくないのか・・・。
     大ベテランの先生の退職方法を見て、勤めている教師も、在籍保護者と同様、ころころ体制が変わる学校に不安や不満を抱えているのだなと、身近に思いました。
     教師生活を、素晴らしい小学校で終えられそうで良かったですね。就職おめでとうございます。

4. 【4476716】 投稿者: どちらへ  (ID:tZXQbeD.i3E) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:11

その先生は別の私立小へ行かれたのでしょうか?

5. 【4478519】 投稿者: 東京の私立小です  (ID:zb/VmPzMkWc) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:26

誰でも知っておられる、伝統ある、都心にある、とても一流の小学校ですよ。
     在籍生全ての方へ学校名が書かれた用紙を渡されているので、(公言しているので)ここに、よっぽど学校名を書こうかと思いましたが、書いてもいいのかな??? 一応控えておきますね・・・。
      会社員と違い、先生と呼ばれる職業の教師として、職に就いた以上、学期末の3月末の節目に、退職されていくというのが、教師職としての、プライドで、教師の常識だと思います。
    (病気・事故は別だが)
     ベテラン先生は、四天王寺学園小は、学期末まで待つほどの価値がない小学校だと、見下されたのだと思います。
     「別に、そこまで、四天王寺学園小に気を遣わなくてもいいし。」
    と思っているから、在校生、同僚教師に向けて、わざわざ就職先名を書いた紙を配ったのでしょう。
     私立の礼儀を知らないのかも?
     公立なら、公務員ですから、学期途中で、府の事情により、他校へ転任や、離任する場合があるでしょう。
     ここは私立ですので、他の小学校へ行くなら、民間企業と同じで、単なる退職なだけです。
     今まででも、年度末で退職し、他の学校へ就職されるため退職される方はいましたが、誰も、就職先名を書いた紙を配る方はいませんでした。
     ベテラン先生が学校を辞めると聞いたときの子供たちの反応です。
    「やめないでー」とか、「いややー」「寂しいよー」
    などの、言葉は出ず、
    「すごい学校へ行くんやな~」
    (*子供でもわかる一流小学校だし)
    という言葉が出たそうです。
     このベテラン先生が、最も言われたかった言葉を、子供たちから言われ、さぞかしご満足だったことでしょう。
     良い小学校に就職おめでとうございます。

6. 【4485301】 投稿者: 迷惑かけた人に頼みごとするとは非常識だ  (ID:BJfBnVJrl0s) 投稿日時:2017年 03月 08日 01:34

ラジオで、変わる宣言する四天王寺小の宣伝CMを作るのに、現在の小6を使おうとするって、どれだけずうずうしくて配慮がないのだろうかと思う。
     教師が、CMのキャッチコピーを考えてきなさいという宿題を出すなんて。
     良い出来のものは、児童の声をラジオCMに起用すると、高らかに言っていたらしい。
     子供はラジオ出演できると思い、無邪気に喜びますよね。そこにつけこまないでほしい。
     この、CM作りのため、授業をつぶすなんて、もってのほか。
    私立学校がするべきではないと思う。
     授業料は、保護者から徴収しているはず。ここは公立ではない。
    まだ、公立感覚が抜けないのか。
     なぜ、全然違う学校である、完結型四天王寺小学校の宣伝を、小中一貫世代の四天王寺学園小の児童にさせるのか。
    いいかげんにしてほしい。
     入学してから、毎年体制が変わり、学力がない先生、すぐに辞めた先生など、現在の小6は、とてもひどい経験ばかりをしています。
    なぜ、学校へ、子供が学校に協力しないといけないのか。
     今年の内部進学数は、1クラス分のみだそうです。(去年より少ない)
    今年は去年より、出て行くのです。
     小中一貫世代ですから、小学校がいいと思えば内部進学しますよ。
    ひどい目に遭わせた世代の子たちを、利用するな!

PS- いじめはなく、子供同士の人間関係はいい学校です

7. 【4485503】 投稿者: ラジオ  (ID:GBVostIEEkU) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:15

我が子も昨日、CMに出演出来るかもしれないと話していました。
    子供は何のCMかは話しておりませんでしたので何のCMだろうと思っておりましたが、ラジオのCMだったのですね。
    卒業式まで後一週間。
    CM作成で6年生を終えるのでしょうか…。

8. 【4487516】 投稿者: いい気持ちで卒業したいのに  (ID:vlaB1o0mCRY) 投稿日時:2017年 03月 09日 17:31

どのような人間でも、学校へ就職したら、先生と呼ばれる。
    学校の教師という職業に、長らく従事していたら、世間の感覚がズレてきて、他の社会人とは、違う人間性になるのではないかと思う。相手が学生だから、言葉でも、いつも偉そうにふるまえるし。(私個人の意見です。私の親戚には教師が多く、小さいころからそう思っていました。)
     アパレル業界や、芸能界なら、ひげもじゃもじゃの顔でもいいし、茶髪でもいいでしょう。でも、教師の職業でそれはどうでしょうかねえ。
     身内でもある、天王寺区にある、四天王寺中高の先生方や、他私立小学校の先生方の佇まいを、見習うといいでしょう。
     話が飛びましたね。すみません。
     普通の人間の感覚があるなら、人生を翻弄してきた、現6年生たちを利用してまで、広告費を浮かすなんてこと、普通は考えないですよ。
     それも授業時間を潰してまで。そんなものに、授業料払っていません。
     広告費を浮かせるためなら、先生方だけで、CM作成やればいいのでは。
     これから先、別に、生徒が集まらなくてもいいと思っている世代ですよ。
     これから困る人たちで、CM作る方が、視聴者の心をつかむのではないでしょうか。
     毎日、森友学園問題をニュースで見ています。
    そこで勉強になったことがあります。
    私学審(私立学校審議会)という存在があることです。
    私学が、適切に経営しているのか、適切にその私学が教育しているのかを、調査・管理しているところだそうです。
     今までの四天王寺学園小の問題(入学説明会と実際が違う、すると言った学習内容がされていないなど。他。)は、ここへ、報告すれば良かったのではないかと勉強になりました。
     完結型の四天王寺小のCMを、小中一貫世代の子たちに、キャッチコピーを考える宿題を出した問題を、私学審に訴えたとしたら、どう、ご判断されるのかなと、少し思いました。
     今までの四天王寺学園小の行状をもし、お話したら、どうなっていたのかなと、少し思いました。
     夕方にテレビで流れている各情報番組のホームページへ、メールで気軽に、事件を情報提供できる時代です。
     もし、CMを強要されたとしたら、私学審へ連絡や情報番組へメールしようかなと最近、思案しています。
     いい気持ちで卒業させてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す