最終更新:

8
Comment

【3986489】幼児教室の選び方

投稿者: きっこ   (ID:LFWMMUKjNZQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:10

関西に住む、年少の娘を持つ母です。
小学校受験をして、国立の小学校か私立の女子小学校のいずれかに通わせることができれば…と考えています。今のところ、どちらも甲乙付けがたく、どちらを第一志望にするか悩んでいる状況です。

近いうちに幼児教室に入室することを検討しており、いろいろ体験や見学に行ったところ、候補が下記の2つの教室に絞れてきました。

・A教室
国立小学校に強いという評判で、合格者数も多いです。自宅からも通いやすい距離です。ただ、希望している私立の女子小の合格者は、毎年1名いるかいないかです(そもそも受験する人が少ないそうですが…)。

・B教室
私立の女子小に強いという評判で、合格者数も多いです。逆に、うちが希望している国立小学校を受験される方はほとんどいらっしゃらないそうです(教室との距離の問題のようです)。あと、自宅から教室まで1時間ほどかかることも気になります。

どちらも良い教室だと思いますが、どちらかというとBの方がアットホームな感じです。
通いやすさをとればA教室になりますが、私立小が第一志望になった場合、周りに受験する方がいないため、学校の情報等が入りにくい点が不利に働かないか懸念しています。B教室と掛け持ちしたら解決する問題かもしれませんが、子供の負担を考えると、できれば掛け持ちは避けたいと思っています。

主人は、「年中さんの頃は、志望校対策別の授業ではなさそうだから、まずはA教室に通わせてみて、私立が第一志望になった時点でB教室に変わったらいいのでは?」と言いますが、転塾も子どもにとって結構負担なのではないかと思ったり…

こんなケースの場合、どのように幼児教室を選べば良いか、アドバイスをいただけましたら幸いです。
また、転塾や掛け持ちを選択する際、注意すべき点があれば併せて教えていただけましたら有難いです。

あと、初歩的な疑問で恐縮ですが、志望校はいつまでに決めるのが一般的なのでしょうか?この点もアドバイスいただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991516】 投稿者: きっこ  (ID:QhalrFM7Hko) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:41

皆様、親身なアドバイスをくださり本当にありがとうございます!

どこの教室に通うにしても、上位でいれば、転塾することになっても大丈夫そうですね。とはいえ、まず上位になることが大変な努力がいることだと思いますが…親子で頑張っていきたいと思います。

また、国立向けの内容はいろいろな力を試される、とのご意見も、とても勉強になりました。確かに、過去問を見ると非常に広い範囲の出題のようなので、国立向けの教室から始めるのも良いかと思いました。

これまでは早く志望校を決め、できるだけ最短距離で進めたいと思っていましたが、どこを受けても対応できるよう、幅広く力を付けておく方が良いのだなと実感いたしました。

いただいたアドバイスをもとに、主人に相談して決めたいと思います。またご相談させていただくこともあるかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す