最終更新:

64
Comment

【4025821】四天王寺学園中学 内部を教えてください。

投稿者: まりも   (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:30

四天王寺学園小学校に通う子供がいます。内部進学を考えておりましたが、昨日小学校の進路説明会にてH29年度より小学校名が変わり、四天王寺小学校とし
29年度入学者からは成績により夕日ヶ丘に推薦をするとのお話がありました。
現在の在校生は学園のみに推薦との事です。
まさか入学早々に学校名が変わるなど考えもしていませんでした。

そこで、現在は四天王寺学園中学からは新設予定の学園高校への内部進学を
どのように学校から説明されているのかお教えいただけませんでしょうか?
高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・
とお話がでています。

中学での様子や授業の進め方、その後の進路など出来ましたら詳しく教えて頂きたくスレを立ち上げました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4288027】 投稿者: あるふぁ  (ID:i3B30HhwOoE) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:11

学園中の小中一貫コース在籍生の母です。
    まず、中学校入学時点で、無条件合格ということもあって学力の差はかなり激しいです。

上位には、天王寺などの公立高校のトップや、四天王寺(女子校)の理数コースなどの進学を希望する生徒がいます。その生徒たち(といっても両手で数えるほどですが)は、中高一貫生よりも成績が上回っていますし、東大・京大レベルの大学も充分に狙えるような生徒が学年に数人はいますよ。
    話を聞く限り、彼女たちはかなり優秀ですが、学園高校に進学する意志はありません。彼女たちには学園高校は勿体ないというのが妥当でしょう。

ですが下位の生徒達は、中学校に入ってからの女子校並のレベルの高い授業についていけていないと見ます。というよりかは、やる気がない、というか。先生方の授業には問題も見受けられませんし、彼らの勉強に対する姿勢が問題なのでしょう。

中位の生徒達は、わりかし学園高校への進学を希望する生徒が多いようです。

現在中2の小中一貫コースでは、習熟度別に2クラスでわかれています。ここまで差がついていたら(といいたいくらいの差のつきようなので……)、習熟度別にして正解と言えます。

とどのつまり、まりもさんのお子さん次第です。
    しっかりと勉強についていけたら、かなりの学力がつくことが期待できます。実際私の娘も、中学校に入って大きな成績の伸びがみられました。公立高校トップや四天王寺の推薦枠を狙うもよし、先生方を信じて学園高校にあがるのもよし、学校の雰囲気などからもみて総合的に判断なさってください。私の娘は、小学校から私立ということもあり、公立高校の雰囲気はどうもあわないとみて、私立高校の受験を考えています。
    勉強をさぼってしまえば、お先真っ暗。まわりに流されて落ちてしまうでしょう。

参考になれば幸いです。

2. 【4288034】 投稿者: あるふぁ  (ID:i3B30HhwOoE) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:22

補足です。
    学校側からの学園高校進学についてですが、結構推しています。難関国公立大学への進学を目指す、とおっしゃっています。
    難関国公立、というとどのあたりになるのかよく分かりませんが……四天王寺中学校、高校で長年指導なさった先生方や他の有名私立中学校で教鞭をとった先生方に教えてもらえるので、きちんと授業についていけば進学に関して問題ないと思います。

私からいわせていただくと。
    学園中は【もったいない学校】です。
    設備はご存知の通りバッチリ、先生方も申し分ない。なのに、生徒はなかなか集まらず、小中一貫の下位の生徒のレベルが極端に低い……。ほんとにもったいない話です。

3. 【4288834】 投稿者: 四天王寺学園中は教育内容がいいのです  (ID:ZI6zvvIy5to) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:38

本当に学園中学は、良い中学なのになぜ、生徒が集まらないのだろうか。

ズバリと言わせていただくと、四天王寺学園小学校のイメージがあるからだと思う。

内部進学者のことを、小学校の教頭先生が、内部進学説明会で、
    「外部と比べてかなり成績が悪い」と言っておられました。
    そんなことを言われたら、成績が良い生徒の親は、内部進学させる気になるでしょうか。
    「出来ない子と、同じにするな」
    と、そりゃ、思います。
     出来ない子を集めた、ヤバい中学に入学させたくないと思ってしまうのは当たり前です。
     以降、「成績が良い子は外へ出ます」、という現在の体制が出来上がりました。
     また、完全に四天王寺学園小をなめている、保護者が居て、
    「四天王寺学園小学校」という名前で、ホテルを予約し、ある会を開こうとした事件がありました。(未遂で終わりましたが)
    *もちろん、四天王寺学園小は何ら関係ありません。
     中学からは、気持ちよく通いたいと思っているのに、また、このような保護者が、迷惑をかけてきたらと思うと不安を感じてしまい、優秀な子は進学させたくないと思う状況があると思います。

そうなると、自分の子はどうせ勉強できないから教師の質が低くても仕方がないと潔く諦める考えを持つ親、私立中に在籍させていただけるなら保護者からこんな迷惑をかけられても構わないと思う覚悟がある人が進学してくる理由がわかると思います。

しかし、来年から、四天王寺学園は消滅します。もう、カンタン内部進学はありません。今後は、変な影響はないですから、良い四天王寺学園中になるはずです。もともと教師と教育がいいのですから!

4. 【4354681】 投稿者: 元内部  (ID:/BXdI7cdx9s) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:31

小学校入学したばっかってことは内部進学ないですよ。で、中学からの高校までの一貫コースでの夕陽ヶ丘進学はようするに、成績がよすぎてうちでは力不足だろ?ほら、後押ししたるからうちにいないでってこと。
    それと授業の進度は結構早め。先生たちの対応もあんまり良くないから、今四天王寺学園の小学校でついていくのがいっぱいいっぱいならやめといたほうがいいとおもいます

5. 【4357587】 投稿者: 逆  (ID:OmlgZUCVY5M) 投稿日時:2016年 12月 12日 00:11

いい学校なのに集まらない、なんてことは実際はない。
    なにか問題があるから集まらない。
    そんな考え方ならなにも解決しないし、いつまでも赤字。

6. 【4364946】 投稿者: あるふぁ  (ID:cQ3l4Jk.3JQ) 投稿日時:2016年 12月 17日 15:39

元内部さんへ

小中一貫コースの廃止は次年度からです。
    平成29年度からの四天王寺学園小学校入学者から、六年完結型です。
    だから、まりもさんのお子さんの年までが、小中一貫コースですよ

7. 【4368147】 投稿者: 七年後  (ID:OUPMzlV9xzM) 投稿日時:2016年 12月 20日 06:44

完結型の卒業生が中学受験を迎える頃、四天中はどうなっているでしょうか。

もしかしたらウリにしているはずの四天中への推薦は、誰も利用しなくなっているかもしれないですね。

8. 【4368249】 投稿者: 大阪特有の・・  (ID:7dFFWG7KdKs) 投稿日時:2016年 12月 20日 09:10

>いい学校なのに集まらない、なんてことは実際はない。

大阪の人は南部の教育機関へはあまり関心がありません。
    大阪府南部に学校を新設したことがそもそもの過ち。
    こればかりは仕方がない。
    教育機関は大阪市以北が人気なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す