最終更新:

7
Comment

【4089901】神田のぞみさんのブログ

投稿者: えり   (ID:uP5AabwCs.o) 投稿日時:2016年 04月 28日 16:03

こぐま会ひとりでとっくんで勉強したとかいてありますが、365日の方ですか?
今ねんしょかの子供の親で附属天王寺小学校めざしてますが、どの問題集がいいでしょうか?
神田のぞみさんの真似して、こぐま会にしようかと思ってますが、量がかなり多いのでとまどいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093485】 投稿者: 365日  (ID:hLei61cz9RQ) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:14

    ひとりでとっくん(全100冊)をベースに進めると非効率でペーパー嫌いになりますね。
    ひとりでとっくん365日(全12冊・問題集+指導書)をベースに進めて、
    力を入れたい単元があればひとりでとっくん(全100冊)からピックアップして使用するスタイルが効率的です。
    ひとりでとっくん365日の指導書には、100冊シリーズなどの他教材との関連性が記載されています。指導書付きがこのシリーズの売りでしょうか。
    具体物教材などを併用すれば理解が早く、ペーパー嫌いになることもないと思います。

    理英会の家庭学習セット(A)(B)(C)とばっちりくんドリル(110冊)も使い方はこぐま会のシリーズと同様です。絵が非常に精細に描かれています。

    しょうがく社の書籍は絵がコミカルすぎるのであまり利用しませんでした。

    神田のぞみさんに拘る必要はなく、受験関連書を読んで子供に合うご家庭独自のスタイルが必要と思います。
    附属天王寺小の場合は、しょうがくしゃ・能開プレ・ハートスクエアで仕上げる人が多いですね。
    小学校受験をするなら両親も面接試験で選んでいただけるような国立or私立小学校を受験された方がよいですよ。天王寺の親はどこよりも公立小に近い雰囲気で、古き良き名門校の雰囲気はもうありません。
    今は附属平野小が全てにおいて安定しています。

    ひとりでとっくん365日(全12冊・問題集+指導書)
    http://www.kogumakai.co.jp/goods/hy-1.html
    ひとりでとっくん(全100冊)
    http://www.kogumakai.co.jp/goods/h-list-age.html
    家庭学習セット
    http://www.rieikai-shuppan.com/katei.html
    ばっちりくんドリル
    http://www.rieikai-shuppan.com/bacchiri.html

  2. 【4096187】 投稿者: 附属天王寺なら  (ID:yrOdTTtmXJs) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:46

    どうして附属天王寺希望なのに、関西じゃない東京のこぐま会の問題集を使おうとなさるのでしょうか?不思議です。何か意図があるのでしょうか?
    私は奨学社から出ている色んな種類の問題集をたくさんさせましたよ。
    まわりのお友達も殆どそうです。だって、合格者数の一番多いところが出す問題集が一番信頼できると思いました。。
    子供も喜んで楽しみながらしてましたよ。

  3. 【4097678】 投稿者: 問題集?  (ID:efsYhJ0Rd2I) 投稿日時:2016年 05月 05日 05:48

    スレ主さんも誤解しているようですが、365日シリーズは単なるペーパー対策問題集ではありませんよ。
    神田のぞみさんといえば、家庭学習だけでの受験対策を書いている人です。
    その点からいえば、受験対策の初学家庭にはこぐま会教材が最も信頼できる教材ですので選択に誤りはありません。
    発達の順序性や教科の系統性をふまえて編まれており、指導書に忠実に学習を進めれば幼児期の能力を十二分に引き出すことが可能です。
    年少から自己流でペーパー問題を指導して、試験当日に点数を取るための幼児教育で終わるのなら非常にもったいないことです。
    知能指数と心の知能指数を高めてあげないと幼児教育は失敗です。

  4. 【4097789】 投稿者: 横からですが  (ID:LlENYzwps7k) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:22

    この人って教育者じゃなく、おもいっきり企業の人ですよ。幼児教育など勉強したことも無い人が本を書く?まるで洛南小のための塾とやらでぼったくろうとしているT塾とかわりないですね。
    そもそも幼児期の能力を伸ばす…なんていう結果の見えない ふれこみなんて、まるで健康食品を売るのと似ていて嫌いです。なぜなら、今結果が出なくても将来きっとその子の力を伸ばすんです、って言うんです。

  5. 【4098126】 投稿者: よくあるパターン  (ID:xuOX/JazOAw) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:51

    そうそう、旦那だけが高学歴で奥さんの学歴がない人ほど、能力を伸ばしてくれると言う宣伝に弱いのよね。そんなことして、おたおたしていると、いつか花開くと思い、最後まで花開かず。てパターン、よくありがち。奥さんが受験を体験してきた者は所詮、入試には何が必要かがわかっているのよね。特に医学部なんて受験の技を身につけて医学部に入ったら、勝ち組。最低が保証されたもの。地頭や本当の能力?なんて関係ないからね。

  6. 【4099164】 投稿者: スレ主が静観?  (ID:/HWzFxfKMM.) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:52

    >そもそも幼児期の能力を伸ばす…なんていう結果の見えない ふれこみなんて、まるで健康食品を売るのと似ていて嫌いです。なぜなら、今結果が出なくても将来きっとその子の力を伸ばすんです、って言うんです。

    お金儲けの種にしている人もいますからね。
    教育のベースは家庭ですよ。教育者を見極めるのも親。


    >特に医学部なんて受験の技を身につけて医学部に入ったら、勝ち組。最低が保証されたもの。地頭や本当の能力?なんて関係ないからね。

    地頭が悪く人間力のない医者って医学界の底辺ですよ。底辺でも勝ち組ですか。地頭や人間力を育むのが幼児教育でしょ。
    社会人経験のない学生のような考え方・・

  7. 【4099731】 投稿者: えり  (ID:O2x0HCZgqcs) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:33

    詳しく説明いただき参考になりました。ありがとうございます☆いちど書店行ってみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す