最終更新:

16
Comment

【4096214】箕面自由学園小…外部中受験するための私学小学校選び

投稿者: 悩める親   (ID:4Eb6GqAmZH2) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:06

現在年少の娘がいます。
私立小学校受験をするか公立にするか悩んでいます。
自宅が北千里千里中央エリアのため
箕面自由学園小学校を検討しています。
私立小学校に望んでいるのは
皆が私立中学受験する環境と質の高い(ざっくりとした言い方ですが)教育です。
私は働いている母ですので(辞めることも検討していますが)学童が充実している環境もありがたいと思っています。

・内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
 HPは見ましたが…。
 親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?
 皆が受験のために!という雰囲気はないのでしょうか。
・授業が塾の妨げになるようなことはありますか?(宿題の量や行事など)
・働いているお母さんはいらっしゃいますか?
・最近新設されたアフタースクールを日常的に使用している生徒さんは
 それなりの数いらっしゃいますか?
・学校行事の親の参加は多いのでしょうか?
・親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?
・アクセスがあまりよくないですが、低学年もバスなどで通学しているのでしょうか?(スクールバスの話などは出ていないのでしょうか)
親が送迎していたりするのでしょうか。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、なんでもかまいません。
よろしくお願い致します。

追手門小も検討しましたが、通学時間とセレブ感が強いという話を聞いて少し迷っています。
(と、いっても追手門のほうが通学時間は短いくらいかもしれませんね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096229】 投稿者: 悩める親  (ID:4Eb6GqAmZH2) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:22

    追加です。
    こちらは中学校受験に対して最近頑張っている。
    と聞いて、気になりましたが、
    内部進学者の数をみるとやはりそうではないのでしょうか…。

  2. 【4096438】 投稿者: 印象ですが  (ID:5ZzJNkvN5Zg) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:08

    以前こちらの小学校の受験を考えた際の印象ですが。

    中学受験に向けて熱心に皆が勉強を頑張っている、というよりは良家のお子様が良い環境でのびのびと6年間過ごす感じかなあ、と思いました。

    元々はご近所さんのお子さんが箕面自由小から何人も難関中学に進学されたので、そういう学校なのかと思ったのですが、その方のお子さんは皆さん中学受験塾に通われていました。

    私もフルタイム勤務のため、箕面自由小まで迎えに行き、塾に間に合うように送迎するということが難しかったため、地元の公立小学校から中学受験を目指すことにしました。

    子どもは千里中央にある中学受験塾のひとつに通っています。
    我が家も北摂ですが、学校から帰ってきて宿題を済ませ、すぐ塾に行く、という生活です。

    箕面自由小学校の雰囲気はとてもよくて、安心して預けられると思います。

  3. 【4096747】 投稿者: 通りすがり  (ID:crxAmjBvu0Q) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:31

    公立と違いがないように見えますでしょうか。
    受験経験家庭は何らかのお稽古事や学業に力を入れています。
    方向性の違いはご家庭それぞれでしょうが、父兄間も親しくなり蓋を開けてみればほぼ小1から通塾していました。(KUMON含)
    併設中学の偏差値が高くなければ、どのご家庭も当初から中学受験を想定しています。
    最難関7校で私立小の併設校は洛南だけですからね。
    そもそも受験を想定していないと小1で大幅な学力差が出て愕然としますよ。
    受験が当然の雰囲気ですのでスレ主様は小学校を受験された方がよいのではないでしょうか。
    セレブ感はどの私立もあると思いますが、結局は子供の知力が全てです。よくできる子の親には一目も二目も置くという感じです。

  4. 【4098588】 投稿者: 悩める親  (ID:9hAPMoA5Up2) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:01

    ありがとうございます。
    確かに学校に迎えにいって塾へ送り届けることが難しいですよね。
    公立でもしっかり中受験に立ち向かえる子たちも多いですし。
    悩みます…。

  5. 【4098595】 投稿者: 悩める親  (ID:9hAPMoA5Up2) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:05

    >通りすがりさん
    ありがとうございます。
    お子さんが在学されているのでしょうか?
    皆さん受験を意識されている感じなのですね。それはとても嬉しいです。
    働かれている母親をもつ親御さんはおおいでしょうか?
    セレブ感はやはりあるのですね。

  6. 【4099162】 投稿者: 大幅定員割れの理由  (ID:Y9eVneG25Jc) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:50

    大幅定員割れの理由は何ですか。

    進学実績は、一年ごとに公表されていますか。

    自分の希望に合致すれば、進学すればいいのでは?

    難関中なら、公立小+4年からの塾で十分だと思いますが、早期教育が有用と思うなら、ご自由にどうぞ

  7. 【4099472】 投稿者: 定員割れ  (ID:Z7IQFP.A6QM) 投稿日時:2016年 05月 06日 19:20

    少子化にも関わらず私立小学校が増え過ぎたことと、世間一般の年収低下でしょう。
    定員割れでも不合格者を出さないと一定水準を保てないのでので、学校経営も大変でしょうね。
    今後、私立小学校の閉校もありえると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す