最終更新:

16
Comment

【4096214】箕面自由学園小…外部中受験するための私学小学校選び

投稿者: 悩める親   (ID:4Eb6GqAmZH2) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:06

現在年少の娘がいます。
私立小学校受験をするか公立にするか悩んでいます。
自宅が北千里千里中央エリアのため
箕面自由学園小学校を検討しています。
私立小学校に望んでいるのは
皆が私立中学受験する環境と質の高い(ざっくりとした言い方ですが)教育です。
私は働いている母ですので(辞めることも検討していますが)学童が充実している環境もありがたいと思っています。

・内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
 HPは見ましたが…。
 親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?
 皆が受験のために!という雰囲気はないのでしょうか。
・授業が塾の妨げになるようなことはありますか?(宿題の量や行事など)
・働いているお母さんはいらっしゃいますか?
・最近新設されたアフタースクールを日常的に使用している生徒さんは
 それなりの数いらっしゃいますか?
・学校行事の親の参加は多いのでしょうか?
・親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?
・アクセスがあまりよくないですが、低学年もバスなどで通学しているのでしょうか?(スクールバスの話などは出ていないのでしょうか)
親が送迎していたりするのでしょうか。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、なんでもかまいません。
よろしくお願い致します。

追手門小も検討しましたが、通学時間とセレブ感が強いという話を聞いて少し迷っています。
(と、いっても追手門のほうが通学時間は短いくらいかもしれませんね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099741】 投稿者: まだまだ増えます関西私立小学校  (ID:7PFmrVyfrYE) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:43

来年、豊中市に『瑞穂の國記念小學院』が開校します。
    『高羽六甲アイランド小学校』同様、
    私立小学校連合会以外の小学校はなかなか認知してもらえないのが実情。

2. 【4101299】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:JYquhvD43Zw) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:14

卒業生保護者です。
    この学校いいところはやはり少人数教育・豊富な体験型授業かと思います。
    チアリーディングやレプトンなどの放課後教育を含めや各学年の宿泊などは非常に充実していると思います。
    英語の授業も専任のネイティブ講師なので力を入れていると思います。
    ・内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
    →1/3は内部進学になります。チアリーディングを中心に学園教育に賛同されて中学に上がる方が多いと思います。今年から、現小学校長が中学校長を兼任されるようです。一貫色が出てくるかもしれません。
    ・親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?
    →そういう雰囲気までではないですが、受験生の合格を担任・クラスメートみんなが応援してくれる雰囲気はありました。ありがたかったです。
    ・授業が塾の妨げになるようなことはありますか?
    →土曜に学校があるので6年になると学校から塾への移動が大変でした。
    行事は多いですが、多少休んだところで合格への影響はほぼないのでは
    と考えます。宿題は、授業の空き時間、休み時間、塾の授業開始前にほぼ終わってました。修学旅行も受験後なので、気持ちもリフレッシュできたとおもいます。
    ・働いているお母さんはいらっしゃいますか?
    →フルで働いているかたをはじめたくさんいらっしゃいます。
    ・最近新設されたアフタースクールを日常的に使用している生徒さんは
    →あまり詳しく知らないので、コメントを控えます。
    ・学校行事の親の参加は多いのでしょうか?
    →これから少人数になってくるので父母の協力は不可欠と思います。楽しみながら参加されている方が多いです。
    ・親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?
    →セレブな方はたくさんいらっしゃいますが、付き合いにくい感じではないと思います。
    ・アクセスがあまりよくないですが、低学年もバスなどで通学しているのでしょうか?(スクールバスの話などは出ていないのでしょうか)
    →高学年の子が引率しながら、低学年からバス通学が普通です。親の送迎もあります。

中学受験だけを考えれば、公立+塾の考え方は正しいと思いますが、中学に入ってから行う宿泊行事などは、ほぼ小学校のうちで経験済みであり公立に比べれば
    楽しい経験や学びの多さは私立でないとできなかったと実感しています。また、少人数での友達との付き合いはとても強いと思います。
    他の私立小学校の話も聞いたりしますが、どちらかというと性格的にのんびりしたムードが漂っている感じです。
    いろいろありましたが6年間通わせてよかったと実感しています。

中学受験は塾でするものですので、小学校選びは考え方を分けて選ばれることをお勧めします。

3. 【4101325】 投稿者: 通りすがり  (ID:kRaGhDTTmW2) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:35

>・内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
      HPは見ましたが…。
      親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?

受験に対する意欲は大阪市内の方が高いです。
    追手門小の方がよりご希望に沿う環境になると思います。
    土曜授業がない小学校の方がよいと感じます。
    http://www.ojuken.jp/kansai/school-kansai/o15_minojiyu.html
    http://www.ojuken.jp/kansai/school-kansai/o01_otemon.html
    両校に足を運んでみられては如何でしょう。
    子供が年少の頃から、入試説明会や見学会へは参加しておりました。

>・授業が塾の妨げになるようなことはありますか?(宿題の量や行事など)

塾と学校行事が重なった場合は、別曜日クラスへの振替で対応してもらっています。
    通塾していれば学校の宿題(算国)に手間取ったことは一度もありません。復習程度ですのですぐに処理できます。

>・働いているお母さんはいらっしゃいますか?

必ずおられますので、何の心配もありません。

>・学校行事の親の参加は多いのでしょうか?

公立小より学校に出向くことは多いです。可能な限り参加しています。
    全ての親が毎回参加しているわけではありません。

>・親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?

お付き合いに積極的な方もいますが自然の成り行きです。
    (歯科)医師家庭が多いと思いますが、お子様の学業と躾がしっかりできていれば何も卑下することはありません。
    母親が医師であることは少なく、清楚で堅実な人が多いと思いますよ。
    「セレブな感じ」の方は会社経営者に多いです。
    問題行動の多い児童の親に対しては避けられる傾向があります。

>確かに学校に迎えにいって塾へ送り届けることが難しいですよね。

低学年の塾は通常週1回です。我が家では土曜の講座を利用しています。

4. 【4101673】 投稿者: 1年19名  (ID:Dqae37NsaNs) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:44

1年生19名ってどうなんでしょうか。
    6年間、同じメンバーですね。

他スレより

>ゆみママ (ID:KNp8mBscurM) 投稿日時:16年 05月 08日 11:49

大変申し訳ございませんが、私の投稿も全て削除していただけないでしょうか。私は、一連の流れの中でコメントさせていただきました。良い事しか書き込めないサイトであれば、真実の評価とは言えずかえって、学校の信頼を失うのではないかと心配します。熱心な先生方もほとんど辞めてしまわれました。私は7年前の校長先生のお話と雰囲気に感銘を受けて、子どもを入学させました。学校もとても落ち着いていました。その当時は、1学年100名以上の子どもさんがいらっしゃいましたが、規律正しく、上級生が下級生の手本となっており微笑ましく感じました。
    しかし、この6年間で校長先生も3人代わられ、方針も二転三転し、多くの先生方が辞められ、子ども達の落ち着きもなくなっていきました。
    今の校長先生は、パワフルなとても良い方ですが、学校にほとんどいらっしゃいませんし、学校の実情もご存じありません。また、大変申し訳ないのですが、ほとんど話を聞いていただけず、一方的に持論を展開されます。早口で大声で喋り続けられるので、誤解されてしまうようです。北摂の上品さを求める方は、他の私学を選択されました。説明会等の印象もとても悪く、友人にも薦めましたが、結果的には、19人しか入学されなかったです。改革や革命などは必要無いのではないかと皆さんおっしゃっておりました。7年前の熱心で温かな素晴らしかった箕面自由学園にもどしていただければ良いと思っております。7つのがんばり、とても素敵でした。素晴らしかった箕面自由学園を知る方々は、皆さんそうおっしゃいます。箕面自由学園を心から愛する者として、学校関係者の方々に想いが届きますようにとの一心で失礼を承知で書かせていただきました。本当に申し訳ございません。

5. 【4104725】 投稿者: 一クラス  (ID:WUhJtO250LY) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:37

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

上記スレッドでも四天王寺学園小学校1・2年生が一クラスになっているようです。
    改革には長い年月がかかるはずです。しかしながら、収支面では待ったがきかない。
    理事会が性急な改革を図り苦肉の策で校長を交代させる。おまけに新任教員の採用で人件費をカットする。
    在校生を混乱させることが最も評判低下に繋がるのでしょうが、これほど少子化が進めば私立小学校はある程度淘汰されるを待つだけかもしれません。

6. 【4116902】 投稿者: 受験生の親  (ID:I4oPtykT/5A) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:25

在学中です。
    わかる範囲でお答えしますね。

<内部進学(中学)される方は多いのでしょうか?
    外部受験の方が多いです。
    現校長が中学校長も兼任することになりましたので、今後は内部進学を増やす方向かもしれません。

<親や生徒の外部受験に対する意欲はいかがでしょう?
    3、4年生くらいから進学塾に通う子が多くなってきますので、高学年になるにつれ自然と受験モードになっていくようです。

<皆が受験のために!という雰囲気はないのでしょうか。
    学校ではないと思います。
    友達同士では情報交換したり、励ましあったりしているようです。

<授業が塾の妨げになるようなことはありますか?(宿題の量や行事など)
    宿題は負担になります。
    行事が多いので(特に5年生)塾の振替、欠席等で苦労します。

<働いているお母さんはいらっしゃいますか?
    高学年ですと半数近くはお仕事されていると思います。

<最近新設されたアフタースクールを日常的に使用している生徒さんは
    低学年中心に多くの方が利用されているようです。
    私設学童から引き抜かれた先生なので、プログラムも多様でとても楽しそうです。

<学校行事の親の参加は多いのでしょうか?
    両親で参加されたり、親の参加率は高いと思います。
    学年が上がると授業参観、懇談会の参加率は減る傾向です。

<親同士のお付き合いは多いのでしょうか?セレブな感じが強い印象などありますか?
    人によります。兄弟で通われていたり、委員などよくされる方はお付き合いも多いです。
    セレブ感はそんなに気にならない感じです。

<アクセスがあまりよくないですが、低学年もバスなどで通学しているのでしょうか?(スクールバスの話などは出ていないのでしょうか)
    基本、バス、電車です。1、2年生は下校班で帰ります。
    今年度から登校のみスクールバスができました。
    課外活動の際は遅くなるのでお迎えされる方が多いです。

良いところとしては、歴史がある、学園内に自然が多い、少人数、作りたての給食、英語教育に力を入れている、6年生は論文を書くなどちょっと変わった授業もあり。
    中高が一緒なので、日本一のチア、吹奏楽にふれられる機会がある。
    課外活動にチア、レプトン、アフタースクールがあり、校内で済ませられる。
    1年生から毎年宿泊行事、希望者はオーストラリアホームステイもできる。

こんなところでしょうか。
    我が家は、小学生でいろいろ体験させたい!と思い、箕面自由を選びました。
    低学年のうちはよかったのですが、高学年になると受験組には負担になることも多いです‥
    授業のペースや内容、宿題、行事、土曜登校日など、受験対応として改善してほしいところもいっぱいあります。
    ただ、当の本人は何の不満も口にせず、毎日学校生活を満喫しております(笑)

7. 【4120136】 投稿者: 悩める親  (ID:5he9qrvLt5Q) 投稿日時:2016年 05月 21日 23:52

皆様ありがとうございます。
    体調を崩しながら仕事をしていたため、書き込みが遅くなって申し訳ありません。

スクールバスができたのですね!!
    かなり驚きです。
    これはかなり嬉しい情報です。どこから出ているのでしょうか?

雰囲気は比較的のんびりしてはいるが、
    そこそこ中学受験には意欲的。内部進学もそれなりにいる。
    学校行事などが中学受験の弊害には多少なっている…という感じでしょうか。

働いているお母様多いのですね。
    これはかなり嬉しいですね。

お伺いしたいのですが、中学受験のための塾通いは皆様どうされていたのでしょうか?
    低学年のうちは週1程度で送迎もしているのかもしれませんが、
    高学年になると一人で(例えば)千里中央まで帰宅して直接塾…などでしょうか?

またうちは子供が女児なのですが、
    私学ゆえ、
    親、家、持ち物、旅行などの自慢が多くなったりするのでしょうか?
    (失礼な言い方ですいません)
    放課後(帰宅後)に遊んだりすることはあるのでしょうか?

また受験に兄弟枠のようなものはあるのでしょうか?

一番はじめに書き込みましたが、
    「どうして自分は受験勉強しないといけないの?」と思わない環境にしてやりたいので、
    できるだけ受験熱のある学校の受験を希望しています。
    追手門と悩みますが…仕事が継続できそうなのはとても有難いですね。
    セレブ感があまりないのも。
    定員割れは気になりますが。

つらつらと書き込みすいません。
    でも知人などこちらに通っている子をもつ方がまわりに全くいないので
    皆さんの情報が本当にありがたいです。

8. 【4125159】 投稿者: 高学年  (ID:/6tJ9aTGgcg) 投稿日時:2016年 05月 26日 00:53

一人で塾に通ってますよ。働いているので塾弁も作っていません。軽食を自分で買ってから塾に入ります。早くから電車に乗っているからか、こういった面は自立しているように思います。おうちが遠いからかそれぞれのスタイルが認められているというか、みんな一緒じゃなきゃという空気は感じませんね。

校長先生はとても合理的な方で働くママにはありがたい方向に進んでいると私は思っています。人それぞれでしょうけど私は好きですよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す