最終更新:

12
Comment

【4160623】滋賀大学教育学部附属小学校の情報

投稿者: きらめき   (ID:Z/X53Qznd0g) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:39

来年、滋賀大学附属小学校の受験を考えています。
情報収集したく、色々とネットで調べているのですが、全く情報がヒットしません。
こちらの掲示板でも、数年前の書き込みばかりです。
滋賀大附属小の受験に関する事は、例えこちらのような匿名の受験情報掲示板でも、一切外部に漏らさないように言われているのでしょうか。
受験用教材の通販でも、何故か滋賀大附属だけありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4161182】 投稿者: 部外者ですが  (ID:A/QfqnRHtPI) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:04

    ›滋賀大附属小の受験に関する事は、例えこちらのような匿名の受験情報掲示板でも、一切外部に漏らさないように言われているのでしょうか。

    それは考え過ぎだと思いますよ。
    我が家は首都圏在住で数年前の終了組ですが、国私立合わせて10校ほど説明会に出席しましたが説明会の内容について他言無用と言われた事はありませんでしたので。

    情報があまり流れていないのは単に受験者数が少ないからだと思いますよ。

    国立附属小の入試は大体において行動観察と運動とペーパーが課されますので他の国立小の過去問を参考にして対策を練るようにすればよろしいのではないでしょうか。

    面接は家庭の教育方針について夫婦でよく話し合って齟齬が生じないようにするのと、学校側として保護者の協力を仰ぐことが多いようですので全面的に協力するつもりであることをアピールできれば問題ないのではないかと思います。

    何がしかの情報を得る為に教室に通うのも一つの手ではありますが、ご存知のように国立附属小全般に言えることですが最後はくじ運次第なのでコスト的に見合うかどうかの判断は難しいですね。

    夏期講習とか直前講習があればそれに参加してみるのもよろしいのではないでしょうか。

    何よりもくじをハズしてしまったという非情な結果に終わったとしてもそれを「仕方がないわ」と割り切って受け流す心構えが大切だと思います。(そうはいってもこれがなかなか難しいのですが)

    スレ主様のお子様が晴れて合格された暁には次年度の受験生のために幾ばくかの情報を提供して差し上げて下さい。

    ご健闘を祈ります。

  2. 【4161363】 投稿者: ↑夏期講習いいですね  (ID:ZMtUidZv4vI) 投稿日時:2016年 06月 27日 06:41

    今なら子供を夏期講習で学ばせて、親は先生から情報収集することです。それが一番の近道です。
    WEB情報は参考程度に。
    http://ojyukenn.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%8F%97%E9%A8%93%E5%A1%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7/

    浜学園ぷらいまりー幼児教室 石川先生が滋賀と大阪上本町で教室を開設されていたのですが、現在は見当たりませんでした。
    https://www.facebook.com/mebikids/
    http://b-primary.co.jp/news/140702.html

  3. 【4161739】 投稿者: きらめき  (ID:VoVbBKLBo0k) 投稿日時:2016年 06月 27日 13:56

    コメントありがとうございます。

    某女性サイトの掲示板でも、コメントが全く付かないか、「MBに入れますね。」等ばかりです。
    詳しく書くと身バレする恐れもあるので、慎重なのかもしれませんが…。
    実際の受験会場や保護者の雰囲気など、生の声を聞きたいと思ったのですが難しいですね。

    園のママ達とは、私立を含め、小受の話題は全く出ないので、受験を考えてる事すら話せず、一人で悶々としております。
    うちの園からも、附属には毎年一人は入学してるらしいのですが。

  4. 【4161743】 投稿者: きらめき  (ID:VoVbBKLBo0k) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:03

    コメントありがとうございます。

    記載して頂いたサイトも訪問してみました。
    大まかな事はサイトに書かれていたので、参考になりました。
    もう少し知りたいと思うと、詳細は『受験BOOK』でという流れですが、この5000円ほどの『受験BOOK』を購入していいものか、何とか商法とかではないのか…など考えてしまい、購入に踏みきれません。

  5. 【4161763】 投稿者: 止めた方がいいです  (ID:HjowO/69oQo) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:22

    どういった方なのかもわかりませんし、情報商材販売よりも実績のありそうな教室の講習会に参加して、先生にたくさんの質問をした方がよいですよ!
    小学校受験は、直前までは特に志望校に特化した対策をするわけではありませんから。
    周辺の教室は滋賀大学教育学部附属小学校志望の方ばかりでしょう。教室に資料もあるはずです。
    どの教室でも講座を受講していれば、個人面談もしていただけるはずです。
    受験は他の子供たちと一緒に行われるものですので、一度どのような親子が受験するのか体験しておいた方が賢明です。

  6. 【4161832】 投稿者: 過去問  (ID:H8g/dtzJpo2) 投稿日時:2016年 06月 27日 15:59

    国立小の過去問は学校から公開されることはありませんよね。
    教室が独自に聞き取りを行い作成します。
    ペーパーは子供から、面接は親から聞き取りを行っています。
    ですから、最新の問題まで詳細に把握しているのは毎年受験者数の多い幼児教室となります。
    過去に受験経験がある方が作成した資料は、一時点での情報ですから受験対策資料としてはあまり意味がないと感じます。

  7. 【4162181】 投稿者: OB  (ID:CF3a8azAH.Y) 投稿日時:2016年 06月 27日 22:42

    正直、テストの結果がどうか、グループ面接の態度がどうかを
    合否の判断に真面に取り扱っているのか、信じられない程、「ばらつき」
    があります。
    指示に従わなかった子供とか、口喧嘩していた子供が合格していたり、
    ほとんど正解に至らなかった子供が・・・なんてざら。親が「どうして
    受かったのでしょう?」と不思議がるのが逆に常態です。
     親は「入れ込まない」ように。これだけは言えます、「鼻息が荒い親」
    は敬遠されます。

    今年、18歳になった卒業生から3人、現役で東大合格してます。理Ⅲが
    二人、京医医も一人輩出。
    ダム女や京女小学校に比べ抜きんでた成果? まあ、学校教育と関係ない
    ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す