最終更新:

12
Comment

【4160623】滋賀大学教育学部附属小学校の情報

投稿者: きらめき   (ID:Z/X53Qznd0g) 投稿日時:2016年 06月 26日 12:39

来年、滋賀大学附属小学校の受験を考えています。
情報収集したく、色々とネットで調べているのですが、全く情報がヒットしません。
こちらの掲示板でも、数年前の書き込みばかりです。
滋賀大附属小の受験に関する事は、例えこちらのような匿名の受験情報掲示板でも、一切外部に漏らさないように言われているのでしょうか。
受験用教材の通販でも、何故か滋賀大附属だけありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4162324】 投稿者: その通り  (ID:8SlCypvoLlI) 投稿日時:2016年 06月 28日 05:11

    研究機関であるから、その年によって研究課題に基づいて受験者をサンプリングすることはあるはずです。
    よって、平均的な公立小学校のクラスになるようにしている可能性はあります。
    頑張りすぎても結果に繋がらないのが国立小学校受験です。
    上位は地頭がよいのは間違いないでしょう。

  2. 【4163794】 投稿者: きらめき  (ID:bn6R6nzTqJQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 14:47

    皆さん、コメントありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

    夫の考えは、部外者ですが様のコメントにもあるように、抽選もあるのだから、お金をかけてまでするのはちょっと…という感じで、塾や教室に通うのは賛成ではありません。

    難関国立附属に比べたら、多少は穏やかそうではありますが、倍率は3倍とありましたので、簡単ではないですよね。
    受験対策の教室も少なく、夏期講習は申し込み終了していました。

    テスト対策ももちろん知りたい情報ですが、説明会や試験当日の保護者の服装や、雰囲気などについても知りたいです。
    寧ろそちらの方が知りたいです。
    ですが、他の私立や国立の小学校の事は、検索すればで出来ますが、滋賀大附属小については、全くヒットしません。
    まさか、どんな服装でも良い訳ではないですよね?

  3. 【4164298】 投稿者: 元保護者です  (ID:RpJG6UUxk3c) 投稿日時:2016年 06月 30日 01:15

    スレ主様は、本当に行かせたいとお思いですか?
    滋賀にお住まいなら附属は一番という認識で、人気もあるし保護者もプライドが高いです。あまり中途半端な感覚だと、入学後にお母様が人間関係で後苦労されますよ。やはり、保護者の選民意識は高いと思います。
    塾はやるべきです。ご主人のお考えは古いし、ご夫婦で話し合われましたか?幼稚園児といえどプライドはあります。抽選でない不合格となれば、本人は傷付きますよ。
    滋賀で一番の実績ある幼児教室は、浜大津にありますが名前は問題あるかも知れませんので挙げません。少し調べれば分かります。附属受験生でイッパイですよ。
    まず塾に否定的なご主人との話し合いが、一番必要なことです。もし合格しても、公文、塾、複数お稽古……みんなやってます。学校は教育実践校ですから、公立小より教育は求められません。
    服装は、白ポロに体育短パン、白ハイソックスでいいと思います。でも、親子面接です。服装も親の面接指導もみんな塾で受けてますよ。

  4. 【4164627】 投稿者: 説教不要!スレ主様の子は年長ですよね?  (ID:xTL6CnqOEdY) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:11

    急に小学校受験を思い立つ親はいるものです。本科コースには通わない方針なのですね。地元教室の講習会は満席でしたか。。
    それなら、教室は京都大手の講習会にでも参加すればよいですよ。
    正直なところ、大手の総合コースで充分です。みなさん志望校はバラバラです。受験に必要なことはどの小学校でも大よそ同じだからです。
    その場合は、夫婦で引率してみることです。子供達のお行儀の良さに夫の考え方が変わるかもしれません。合格だけを目的にしてはいけませんね。
    ペーパー対策は開始されていますか?まだなら即日開始してください。
    国立受験の前に私立小学校を受験をしてみれば、当日の緊張感を体験できます。
    受験までには毎月の模試には参加しておかないといけませんし、その点でも受験者数の多い京都の大手教室がよいです。
    直前期の講習は、地元の幼児教室をキープしたいですね。

    国立大学附属小学校を第一志望で受験する
    http://allabout.co.jp/gm/gc/50867/

  5. 【4165216】 投稿者: 部外者ですが  (ID:/3oMHKw0AGA) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:44

    夏期講習は受付終了しておりましたか・・・。

    そうなるとあとはなるべく模試を受けて場馴れさせておくことをお勧めします。

    いきなり本番だと試験場の雰囲気に呑まれてしまって調子を崩してしまう可能性がありますので・・・。

    また、試験対策を全くしてこなかったぶっつけ本番のお子さんが必ず何人か居るもので、こういう子達に引っ掻き回される危険性もありますので、そういう事態に陥った場合の対処法も考えておくことをお勧めします。

    地域は違えど説明会に出席する時の服装は父親なら落ち着いた色の背広、母親は紺とかグレーのスーツ(ワンピ)が無難だと思いますよ。

    試験時は寒い季節ですから親子ともども体調を崩さないよう健康管理は万全を期しましょう。(インフルエンザの予防接種は必ず家族全員で受けましょう)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す