最終更新:

18
Comment

【4185041】小学校について。

投稿者: 受験ママ   (ID:xnP7Rq8W6Fg) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:02

初めまして。
年長の子供を持つママです。
通う学区の公立小学校の評判が悪いので小学校受験を考えました。
色んな私立小学校を見ているうちに、第一から第三を決め、あと少しで願書提出となっています。
主人の年収等全く知らないままきたのですが、最近になって経済状況があまり良くない事を知りました。
2年頑張ってきてあと2ヶ月をきった、この時期に諦めるのはすごく悔しいですが仕方のないことだとも考えています。
子供は、どこの学校でもいいみたいで何にも考えていないのが幸いですが…
今、この時期に経済的理由で小学校受験を諦めた方はいらっしゃいますか?
気持ちの切り替えはうまくいきましたか?
評判がよくないと言われる小学校に入れられた方、実際はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4185102】 投稿者: 国立受験  (ID:5MQ.YrfDReI) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:03

    スレ主さまは現在お勤めされていらっしゃらないのですか?
    今の私立小学校には共稼ぎ家庭がかなりの数いらっしゃいますが。
    今までの頑張りは無駄にはなりません。一回りも二回りも成長しているはずです。
    ところで、周辺に受験可能な国立小学校はございませんか?
    受験自体を断念するよりも、国立受験に気持ちを切り替えればよいかと思います。
    私立小学校に入学すると塾通いや習い事をするケースが大半でさらに教育費が掛かります。

  2. 【4185315】 投稿者: 難しいですよ  (ID:5PsElk9hK6I) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:54

    上の方は上手く書かれていますね。
    男の人はプライドが高いから、お金のことはギリギリまで言い出せなかったんだと思います。スレ主さまも就職されてはいかがでしょうか。
    その上で、国立ならいいかもしれません。
    私はちょうど、子どもが年長ぐらいから働き出しました。このまま、子どもが大学を卒業するまでは勤務するつもりです。

  3. 【4185332】 投稿者: 北摂  (ID:SV8z/2sC9MI) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:14

    国立小受験を数カ月後に挑戦するなら、今すぐにでも対策した方がいいと思います。

    でも、公立小学校の評判が悪いとは?多感な年ごろの中学なら荒れるとか、学力が低い等ありますし、先生の質も不安ではありますが、小学校の評判とはどういう感じなのでしょう。私立中学選択でもいいのでは?

    夫に経済面ですべてお任せのかわいい奥様なのでしょうが、収入を把握していないのはちょっと箱入り過ぎでは。

    子どもの塾代や私立中学校の費用(年間100万程度)、私が頑張って捻出するわ!ぐらいの逞しさがあってもいいと思いますが、難しいでしょうか。

  4. 【4186068】 投稿者: 中学受験で良いのでは?  (ID:5JrWzyo8dVA) 投稿日時:2016年 07月 19日 15:16

    公立小で、よくないというのは地域の家庭があまり良くないということでしょうか。ヤンキー家庭が多いとか貧困層が多いとか。

    うちの小学校校区は比較的裕福な家庭が多かったのですが、子供が親しくなったのは片親家庭の子やヤンキーっぽい家庭の子とかでした。親の間では、有る事無い事噂されるような子でしたが、絵の才能があり、娘とはそれで話があったようです。

    うちは中学受験し、その子たちとは学校は別れたのですが、大学生になった今でも親交があり一人はイラストレーター目指しバイト中、一人は芸大で頑張っているそうです。
    娘は裕福な子ばかりの中高時代を過ごしましたが、小学校はいろんな子がいたから公立が良かったと言っています。
    私立小出身のお友達もたくさんいますけれどね。

    私立小から来た子のお母様とお話しすると、中高とはお金の感覚が違うようです。子供達はあまり節約とか、考えたことがなさそうでした。中高でも空気の違いを感じましたよ。
    うちも、私立小を考えないでもなかったですが、学力を重視すると中学受験の方が選択肢が広かったため公立小にしました。また、お話から、たとえ授業料はなんとかなっても、私立小のお母様たちとのおつきあいも大変だっただろうなと思いました。

    無理なさらず、公立小から中学受験で良いのではないでしょうか。
    高校も公立でも、別に良いとも思いますし……

  5. 【4186175】 投稿者: スレ主です。  (ID:xnP7Rq8W6Fg) 投稿日時:2016年 07月 19日 17:11

    たくさんのお返事有り難う御座います。
    住んでいる辺りは地域的によくないと言われています。
    言い方はよくないですが、この辺りの地域の小学校に通うというだけで、少し変な目で見られてしまう、という少し独特な感じです。
    国立は抽選があり、あまり考えていません。

    私は今現在仕事をしていません。
    子供のお稽古が毎日のようにあり、お迎えなどで出来ない状況です…
    もちろん、小学校に入ったら探すつもりです。

    今日お金の話をしたのですが、どうとでもなる、と言って現実が分かっているのか分かっていないのか…

    うまく伝えたいのですが、はぐらかされる状況です。

  6. 【4186200】 投稿者: 中学受験で良いのでは?  (ID:2gZq8moX192) 投稿日時:2016年 07月 19日 17:33

    ご夫婦の、ご両親はいざとなったら経済的に助けていただける感じですか?

    私立小出身の方はご両親が裕福のようでした。
    うちは、年収はそこそこですが、どちらの両親もあてにできません。

    もしご両親の援助が期待できないなら無理なさらない方が後々良いと思います。
    一番お金がかかるのは大学です。小学校の時点でお金をたくさん使う生活に慣れてしまうと、大学受験の選択肢も厳しくなります。

  7. 【4186228】 投稿者: 中学受験で良いのでは?  (ID:KQZWFeBcM.A) 投稿日時:2016年 07月 19日 18:07

    どうしても、地域の小学校が嫌なら、評判のいい地域に引っ越すという手もいいと思いますが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す