最終更新:

10
Comment

【4217396】兵庫教育大学附属小学校

投稿者: ささみ   (ID:pCkPLoLz9m6) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:23

受験を検討しております。
小学校の雰囲気はいかがですか?
立地的に電車とバスでの通学生が多いと思いますが、低学年の子供にとっては負担がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4220168】 投稿者: 部外者  (ID:r4JNcbFLVlw) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:09

    レスがないようなので•••

    知り合いの話です

    公共交通でと指導されるようですが、そのお宅は毎日車で送迎です
    多数が同様だと聞きました
    遠方から車送迎が多いので、近所に遊ぶ友達がいない、と言っていました
    高校受験で地元に戻っても溶け込めないとも言っていました

    聞いた話です、信憑性は、、わかりません

  2. 【4221125】 投稿者: ささみ  (ID:scmM3lb.YXA) 投稿日時:2016年 08月 22日 11:39

    お答えいただいてありがとうございます。

    なかなかお返事がないので、志願者も少ないということでしょうか?
    受験はまだ先になりますので、ゆっくり考えたいと思います。

  3. 【4364528】 投稿者: 附小母  (ID:9yTh32RDilg) 投稿日時:2016年 12月 17日 09:45

    子供が低学年で在学中です。とても先生方に活気があり何事にも熱心で、満足しております。通学はバスを利用してます。初めはとても不安でしたが、入学直後1ヶ月程は先生がきちんと帰り方の指導をして下さいます。電車通学は加古川線になりますが、多くは無く20名程です。当方は田舎で近所に子供も少なく1学年10名なので、附小に行かせました。学習よりは、運動会等の活動にとても力を入れていると感じます。先生方は、他府県から赴任の方も多いです。3~6年で帰っていかれます。30代の先生が多いと思います。オープンスクールや、運動会等の見学もいつでも出来ます。保護者の雰囲気は、やはり地元に比べると教育熱心だと思いますが、色々な地域から来られているので変な密着感はありません。色々聞いて下さいね!では。

  4. 【4369010】 投稿者: ささみ  (ID:koPS5xbGWnI) 投稿日時:2016年 12月 20日 20:37

    附小母様、在学中での情報ありがとうございます。
    考査のために何か対策はされましたか?

    加古川線での通学は少ないのですね。朝の乗り継ぎのバスも心配です。
    私は働いているので、放課後は学童保育を利用しようと考えています。学童を利用している生徒も多いですか?

  5. 【4369740】 投稿者: 附小母  (ID:9yTh32RDilg) 投稿日時:2016年 12月 21日 12:27

    兵教大附属小は、他の附属とは違い学力等の考査では無く発達障害などの有無を見ていると思います。学校説明会の時にも言われますが、活動に力を入れていて活発な学校です。先生が忙しく細かく宿題やノートを見れないと言われましたが、実感としては十分よく見て頂いてます。考査の内容は子供だけなので正確にはわかりませんが、グループで絵本を読んでもらったり質問等されますが、入学前は文字も書けなくてもよいそうです。でも、実際は皆さん書けますが。学童は一年生では20名はいます。土曜はありません。バス通学予定との事ですが、一番大切な事だと思うのですが、バス停自宅近くですか?地域に附小に通う子供はいますか?一応バス通学にも、登校班があり班長さんが気にかけてくれます。加古川線を利用する地域ですか?加古川線からのバス乗り継ぎも大丈夫ですよ。少ないですが、加古川、明石方面の子供もいます。少ない分、子供達で声をかけあってるようです。ただ、電車でもバスでもその一本に乗らないと駄目なので時間厳守です。毎朝、時計とにらめっこです。不安な事が沢山あると思いますので、また聞いて下さいね。

  6. 【4370299】 投稿者: ささみ  (ID:Si.DYMqRjaU) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:12

    附小母様、お返事ありがとうございます。

    通学は加古川線からバスに乗り継ぐ形になります。私の住んでいる地域では、兵庫教育大学附属小学校の生徒は知りません。受験のための幼児教室には通っていますが、通学の様子といった情報はないので、教えていただいて感謝しています。

    中学には皆さん、附属中学へ内部進学されますか?
    高校がないので、中高一貫を目指すために中学受験も視野に入れています。

  7. 【4370322】 投稿者: 附小母  (ID:9yTh32RDilg) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:54

    滅多にありませんが、台風で加古川線が運休する事もあります。お仕事は少しは融通がききますか?遠距離は、何かあった時に不便なので、熱でお迎えとか。電車バスに乗るのは、皆と一緒なので心配はいりませんが、時刻表等で確認しておくと安心ですね。中学受験は10数名程出られます。昨年は男子最難関に1名行かれています!進学塾に行く子も多いです。田舎の学校ですが、教育には熱心な家庭が多いので受験しやすい環境だと思います。附属小への入学に関しては全く幼児教室は不用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す