最終更新:

9
Comment

【4268941】京都市立小学校 御所界隈

投稿者: 山びこ   (ID:1RHK3mZPUqw) 投稿日時:2016年 10月 02日 02:14

京都市郊外に住んでいます。
子供の小学校入学も近くなり、御所界隈への引っ越し予定しています。

ネットで調べていますが、実際の声をうかがいたいです。

新町小学校、御所南、葵の順で考えていますが、高校受験を考慮し、御所南は捨てがたいです。

御所南の運動会を見に行きましたが、公園のグラウンドに、すし詰めの児童。
見学者も同様で、一般的な運動会の光景でなく、唖然としました。

主人が英語圏の人なので、学校に何人も外国人の親がいた事は利点でした。
少し話した外国人の保護者が、運動会しかり、異常な狭さや住宅条件の悪さが不満だが、日本で一番の学校だから仕方ないと、言っていました。

前置きが長くなりましたが、新町、葵も、欧米人のハーフはそこそこいるでしょうか。

学力の差、特色の大きな違いはありますか。

近いエリアなので、噂が入ってきやすいかと思ったのですが。

親しくしてる京都の友人は、敷居が高い場所だけど、時代もかわり外国人だから、日本人よりよそ者の扱いも違うだろうけど、と言われました。

受験の質問でなくすみませんが、ここ以外聞けそうな掲示板が見つかりませんでした。

他から転入された方、通学されている方、教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450830】 投稿者: 御所南に子どもが通っています  (ID:gdbvYptogmE) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:35

住環境に関していえば、御所南(御所東エリア含む)学区は治安・環境ともによく、ご存知かもしれませんが、帰国子女や英語が話せるお子さんも珍しくありません。
    ご心配の”よそ者”扱いに関しては、このエリアは仕事で京都にきている方も多いので、経験上マンションに住まわれるのであればそれほど感じることはないように思います。

学校の教育は、公立とはいえ、読解力の育成に非常に力を入れている点や、アクティブラーニングがもはや普通に行われている点が特徴的だと思います。これは、新しく開校する御所東小学校にも引き継がれます(御所東は、これらの方針に加え、英語とプログラミング教育に特徴を持たせるようです)。

人数が多いのは、確かに御所南には現在1200人超の生徒がいまし、正直、今現在も進行形でどんどんマンションが建設されていますので、この先も人数が劇的に減ることがないように思います。ただ、御所東が完成したら、合わせて200人超がそちらに移動することになっています。

葵小学校やに二条城北小学校も評判がよいと聞いたことがありますが、詳細はわかりません。
    お子様に合う学校が見つかりますように。

2. 【4468298】 投稿者: 山びこ  (ID:M8vh/Ylf5QM) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:50

なかなか書き込めず申し訳ありません。
    皆様、貴重な情報をいただきありがとうございました。
    情報を元に、また調べて行こうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す