最終更新:

218
Comment

【4335280】【平成29年】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20170124   (ID:zqjN66H7TlM) 投稿日時:2016年 11月 24日 17:48

調査(第1日) 1月24日(火) 男子午前9時~
               女子午後1時30分~
調査(第2日) 1月25日(水) 男子午前9時~
       1月26日(木) 女子午前9時~
合格発表   1月27日(金) 正午(場所)本校校庭

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【4436544】 投稿者: 天王寺さんに同感です。  (ID:l3zPzEgBywU) 投稿日時:2017年 02月 07日 03:29

    今年、知り合いの塾なしのお子様が合格されました。
    塾にいかず家でも特に目立った学習はしていなかったそうですが、とても頭のよい子どもだったそうです。2歳で勝手にひらがなが全部かけたというくらいの。
    ただし、精神面で支障があり、いわゆるグレーゾーンにはいるお子様のようだということでした。
    今年、合格した別の子も、本当に何度言っても落ち着きがないが、ペーパーはたまに1番をとるようなタイプの子です。

    塾の先生にお話をきいても今年はたしかに賢い子も通っているけど、成績の下の子が通っていたということでした。

    研究対象がそういうグレーゾーンのお子様だったのではないかと推測します。

  2. 【4436567】 投稿者: もう  (ID:VR0bN1GUlWo) 投稿日時:2017年 02月 07日 05:56

    合格者に不快感を与えるような内容なのに、どうして平気で投稿できるのでしょうか?

    推測で書き込むのはもう止めましょう。
    あの考査時間、内容でグレーゾーンかどうか判断することは不可能です。

  3. 【4436583】 投稿者: 推測はやめましょう!  (ID:zoOHi5ASimk) 投稿日時:2017年 02月 07日 06:21

    天王寺さんに同感です様

    そういうあなたのお子様は合格されたのですか?
    塾の先生からお話を聞いたと言うことは、塾に通っていたと思うのですが…。

    あなたが存じている二人の合格者を、グレーと判断するのは如何なものかと思います。失礼ですよ!。

    あなたのお子様が不合格で、その理由として今年はグレーゾーンの子供達を多く合格させたと思い込むのは勝手ですが、ご自身の心の中に秘めておいたほうが宜しいかと思います。

    合格者を不快にさせるコメントは慎んで欲しいです。

  4. 【4438665】 投稿者: ↑  (ID:T/o1VGBGIvw) 投稿日時:2017年 02月 08日 04:43

    新年長の娘のいる母親です。
    附天小を目指して頑張っています。

    見苦しいですよ。自分の子どもは優秀だと思いたいのですよね。自分の子どもが落ちてしまったのは優秀だったから、ですよね。しかしどんなに足掻いてももうあなたのお子さんは附天小には入学することはないのです。公立…行きたくなかったですよね。ランドセル買いに行きたくないですよね。
    気持ちはとてもわかります。こんなに頑張ってきたんですものね。ここで自分の子どもが附天小に入れなかったのは優秀だったから、と広めたいのでしょうが周りから見ているとそれが伝わってきてとても見苦しいです。
    同じ幼稚園の今年受験のとても優秀なお子さん達が附天小に合格されています。それを知っているので余計貴方達の書き込みは自分を守る為の嫌がらせにしか感じられません。
    そろそろこのへんでおやめになってはいかがですか?

  5. 【4438756】 投稿者: 具体的に  (ID:mP80XIVUNSk) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:26

    やっぱりさん

    その大手塾名とA判定で落ちた人数をはっきり示さないと信じてもらえませんよ。

  6. 【4438846】 投稿者: うーん  (ID:v5vybV9jMJU) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:23

    公立が嫌なら私立の二次を問い合わせされては?
    国立は優秀なお子さんだけをとったのではありません。
    受験日にしっかりしていると思われたお子さんが合格しただけのことです。
    学力重視なら私立ですよ。
    でも中学受験をするなら、高学年になれば実感しますが、学校や塾が近いのが一番です。
    5時からの塾にギリギリでは、落ち着いて勉強できませんし、夜11時まで塾があったりしますから。
    どこの小学校かよりも、体力勝負で、どう時間のやりくりするかが重要になってきます。

  7. 【4439276】 投稿者: あくまでも  (ID:c6WeR5hq7Xc) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:28

    今年運良く合格いただいた者です。
    上の子も在校生です。あくまでも主観の域は出ませんが今年は前と比べると少し違うかな?と思うところがいくつかあります。
    今年合格したうちの下の子も塾では無理だと言われ他をすすめられていました。でも兄弟がいてるのでなんとか合格させたいと思い頑張ったので合格できて良かったですが、上の子とは明らかに手ごたえが違い成績も悪かったので正直無理だと思っていました。
    近所では塾に行っていないお子様や明らかに記念受験のお子様たち数名が普通に合格されています。落ち着きのないいわゆるグレーのお子様も合格されています。うちの子よりはるかに優秀なお子様で不合格の方が沢山いらっしゃいます。
    もちろん入学してからどう頑張るかですが他の生徒さんから影響を受けて新学年が荒れるのは好ましくないです。
    これは新しい校長の方針なのでしょうか?付属に通わせる親としてプライドがありますから正直疑問です。

  8. 【4439389】 投稿者: 今年の合格者  (ID:dy.rLonur2M) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:29

    保護者に向けて、入学後のお話を先生がされておりました。一時間くらいでしょうか。その間も静かに座って読書しておられるお子さんがほとんどでしたよ。

    荒らしのいい加減な情報に惑わされず、本番に備えてしっかり対策なさってください。
    プリントもただできたから良いではなく、枠からはみ出さず綺麗にかけてるか、
    待ち時間の態度や、
    指示されたことをきっちりと諦めず最後までやりきれているか等、かなりシビアに見られます。
    天王寺は減点方式です。たくさんの受験者の中から合格者を選ぶために先生方は厳しく採点されます。
    来年受験なら十分間に合います、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す