最終更新:

101
Comment

【43480】帝塚山学院小学校の事実

投稿者: あの。。。   (ID:TXWCgvrtrvU) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:39

帝塚山学院小学校って評判あまり良くないのですか?実際にお子様を通わせていらっしゃる
方、本当の事を教えて下さい。学校の様子、先生方、お勉強の内容など。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【3257756】 投稿者: 思うこと  (ID:d2ApSmHKHCs) 投稿日時:2014年 01月 26日 23:23

学院小学校とは関係ありませんが、私が思うに貧乏でプライドのない人とお金持ちは上手く付き合えると思いますね。例えば少し古い話になりますが、お金持ちの子がプロ野球選手のカードがついたスナック菓子を大量に買ってカードだけ取ってスナック菓子は道端に捨てるようなことがありましたが、そのお金持ちの子が捨てたスナック菓子を拾って食べる何のプライドもない子はお金持ちの子と上手くいくと思います。お金持ちにしたら不要となったスナック菓子を捨てなくてすむし、それを喜んで食べる子に施してあげる方がいい事したみたいで罪悪感なく処分して、施してやったという満足感が得られ、貧乏な子にしたら、カード付きのお菓子買ってってお母さんに頼んでも買って貰えないのだから、お菓子だけでもタダで食べられたら嬉しいもんです。所謂WinWinの関係を築くことができます^_^
    それから貧乏人たるものお金持ちの自慢話や浮世離れした話をフンフンと素直に聞くのが吉だと思います。お金持ちに食事に連れていかれ、散々自慢話をされ、それに対して、えっ東大出てるの!凄いなぁー!えっフェラーリこうたん!凄いなぁー!とか言って素直に聞かなあきません。それで美味しいもん奢ってもらって、貧乏人としてはWin、お金持ちとしては普段謙遜ばっかりして言えない本音を聞いてもらってWin、お互いWinWinです^_^
    スナック菓子の話と同じで、帝塚山のお金持ちのお母様方でも、高い化粧品買ったけど、肌に合わない、捨てるのも気が引けるということや、高い服を買ったけど自分には似合わない、捨てるのも勿体無いということが発生します。そんな時貧乏でプライドのない友達がいるとお互い上手くいきます。プライドが高いと中古の化粧品なんかいらないわ自分で買うしってなるし、私○○大の医学部出身だとか元スッチーだとか本人は自慢するつもりもなくただありのままの話をしてるだけやのに、何自慢してるの?みたいな捉え方する人が時々いるけど、そういうタイプの人は合わないかも^^;

2. 【3258074】 投稿者: わかる~  (ID:HKfSgNWANko) 投稿日時:2014年 01月 27日 09:41

思うこと様の仰ること、経験しました。

大学時代、お嬢様ぶってて好かれない人がいましたが、私は彼女と上手くつきあっており要らない服とかいただきました。

話していると時々、へ??と思うようなこともありますが、世間知らずなのかな~と軽く流したらいいだけですしね。

さすがに社会人になってからはあまりつきあいありません。ちょっと鼻についてきたのです。「貧乏でプライドがない人」を脱したからでしょうかね。

3. 【3258382】 投稿者: うみ  (ID:0cKfHkQ8vgM) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:21

思うことさんの仰ること、よく分かりました。
    確かにそのような関係でしたら、お金持ちと非お金持ちの関係もWin-Winですね^_^
    わかる〜さんは、貧乏を脱されたんですかね。素晴らしいです。実体験をお聞かせ頂きありがとうございました。
    プライドが高くて、ミーハーな友人ですが、それが彼女らしさです。そういうところも引っ括めての友人です。
    入学後、保護者の方々とのお付き合いについて悩んでいるようでしたら、ここで教えて頂いたことを参考にして愚痴を聞いてあげたいと思います。

4. 【3258815】 投稿者: ためになる  (ID:/BUMXRiJMUs) 投稿日時:2014年 01月 27日 18:54

思うことさんの書き込み、とてもためになりますね。

富裕層同士の間でも当然ヒエラルキーはあるわけで、中でもニューリッチの奥様は結構しんどい思いをなさっているように思います。

私が見てきた例では、ニューリッチで奥様が庶民ご出身の方と、サラリーマン家庭(ただしご主人がエリート)で奥様が富裕層ご出身の方は相性がいいと思います。

奥様同士はお互いに一目置くことができ、また、お子さん同士も、家がお金持ちであるプライド(ニューリッチ)と勉強が出来るというプライド(サラリーマン)がうまくバランスするようです。

5. 【3413862】 投稿者: 在学中の方にお聞きしたいのですが・・・  (ID:ZR3nUWorTAU) 投稿日時:2014年 06月 09日 11:05

現在、小学校1年生に在籍する生徒の中で、
    入学式中もウロウロしていた新入生がいたとの情報を聞きました。
    本当ですか?

6. 【3414051】 投稿者: 私立  (ID:EOJssDCu0Sk) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:19

関西はどこも倍率1倍前後なので仕方ないかもしれません。
    しかも昔はお金持ちばかりだったのが、一人っ子が増えて一般家庭でも無理して入ってくるようになりました。

7. 【3529628】 投稿者: 私も卒業生です。  (ID:gr5IpBreo7s) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:51

私は、20年ほど前、中学から大学まで10年間お世話になりました。

お金持ちばっかりでは?自営の人が多いけど?と、いろいろ書いてありましたが、
    元々、帝塚山学院の学校自体が、帝塚山の地主の方や、帝塚山でお商売をしているお金持ちの方々が、自分達の子どものために、より良い教育を…と、設立した学校なんです。

ですので、私立には珍しく無宗教ですし、自営の方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、うちは、両親が会社勤めのサラリーマン家庭です。
    でも、私の時代には、お金持ちからサラリーマン家庭まで、さまざまでしたし、
    中学ともなると、親の付き合いも特になかったと思います。
    仲良しのお友達宅へお邪魔させていただく際に、親同士、電話連絡していたくらいでしょうか。

あと、イジメですが、私の学年はなかったですし、
    普通のサラリーマン家庭の私もイジメられていません。

正直、公立小学校にいたとき、私立を受験するということで、私は少しイジメにあいました。
    帝塚山に入るとイジメもなく、みな、のびのびしていましたよ。

あと、体罰についても書かれていましたが、私の時代も無かったです。
    怖い歴史のおばあちゃん先生だけが、教科書や宿題を忘れた生徒に、こらっ!と本で頭をパチンっとしていましたが、それすら、今は体罰なのかな?(笑)

今、私にも娘がおりますので、帝塚山に入れたいと思っています。
    ただ、通うのに、一時間ほどかかりますので、やはり、中学からになるでしょうか。

8. 【4260560】 投稿者: 泉ヶ丘進学について  (ID:jQeZXwzAMr6) 投稿日時:2016年 09月 25日 02:32

内部進学、泉ヶ丘への進学は5年生3学期最後の懇談時と6年生に2回希望調査があり
    住吉か泉ヶ丘 希望すれば推薦を頂きNO試験で合格です。ただし、学校内で全員がプレテストを受けます。
    余程で無い限りは、皆さん楽な内部進学をするので学院は伸び伸び おっとりな雰囲気なのでしょうが
    やはり、優秀な子達 最近は3割は外部受験をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す