最終更新:

49
Comment

【4350310】四条烏丸、北大路近辺で

投稿者: はじめママ   (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:02

※他スレでも質問させていただいておりますが、
 こちらにも転記させていただきます。

お世話になっております。
年少女児の母です。
京都教育大学附属小中学校、京都女子大学附属小学校の受験を考えており、
年中にあがる4月から入塾させる予定をしております。

四条烏丸、北大路近辺で、上記2校に強い幼児教室を教えていただけませんでしょうか。
特に京都教育大学附属小中学校については、どの幼児教室についても情報が少なく困っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4351554】 投稿者: さわだ  (ID:ldfWKfqrEJo) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:11

京女を受験される女子はペーパーが最難関ですので奨学社がよろしいかと思います。奨学社のネックは運動のテストの準備ですね。
    あとは京女は特に口頭試問がありますので、夏期講習や直前の講習などでそこを詰められるといいかと。京女の口頭試問に焦点をあわせた講習は京都幼児教室で行われます。

夏休みには奨学社で京女オープンという模試もありますし、受けてみられれば良いのではないでしょうか。
    運動に関してはファイブMのような体操教室に入られるか、京都幼児教室なら体操のクラスもありますが。

附属はこれまでは北部の住人しか受験資格がありませんでしたので、北大路の教室に受験者が多かったと思いますが、今年からエリアが広がっていますので烏丸の教室でも受験者数は増えると思います。

よい教室が見つかりますように。

2. 【4351587】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:32

>京都なら様
    >いくらなんでも様

レスありがとうございます。
    まとめて返信で申し訳ありません。

京都幼児教室も昔からあるお教室ですね。
    昔は厳しい先生が多かったと聞きますが、今もそうなのでしょか。
    逮捕者が出てからは生徒さんの数も減っているのでしょうか。

引き続き、何か情報がありましたらお願いいたします。

3. 【4351588】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:33

>さわださま

しょうがく社の詳しい情報ありがとうございました。
    学校別のオープン模試があるのは魅力的ですね。
    しょうがく社は選択肢に入っていなかったのですが、
    ぜひ体験に行ってみたいと思います。

4. 【4352286】 投稿者: 経験者  (ID:otLrCxOYKb.) 投稿日時:2016年 12月 07日 21:20

年代までは申しませんが京都女子大学附属小学校にご縁をいただきました。

まずはお子様に合う合わないが前提だと思いますので、色々な所で体験授業を受けられることをお勧めします。

こういう書き込みをするとまた異常なしょうがく社アゲの方が出て来ないか気掛かりですが、我が家は烏丸のしょうがく社にお世話になりました。
    良いと思った点は、
    進路相談や家庭での教え方相談などにも気軽に応じて頂ける。
    京女オープン模試や特訓テキストはかなり考えて作りこまれている。
    本番試験時に顔見知りの方が多いので過度に緊張しない。
    といった所でしょうか。
    良くないと思った点は、
    毎回の模試結果にどうしても一喜一憂してしまう。
    お子様によっては、毎回の授業での各種メダルを貰えない事がプレッシャーになるかも。
    という所です。

繰り返しになりますが、お子様に合う合わないが大きいと思いますので、体験授業に参加してお子様が楽しいと感じたか尋ねてあげてください。

お子様にとって良い教室が見つかると良いですね。

5. 【4352797】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:04

>経験者様

しょうがく社の詳しい情報とても助かります。
    家庭学習の相談に気軽に応じていただけるのは大変ありがたいですね。
    家庭学習のフォローに手厚いお教室を探しているので、我が家に合っているかもしれません。
    経験者様のおっしゃるとおり、子どもが楽しく通えることが第一ですので、
    体験授業に参加させていただいてから検討したいと思います。

6. 【4352852】 投稿者: さわだ  (ID:ldfWKfqrEJo) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:44

たびたび失礼いたします。
    確かに、奨学社を持ち上げるとおかしな方向に行きそうですが、京女に向けては奨学社がよろしいかと。
    京女に合格された女児を見ると、ほんわか・のんびりしたタイプではなく、厳しい授業にもめげずにやり通せる子が多いような。(個人的主観ですが)

京都幼児教室は確かに厳しい先生もまだいらっしゃいますが、多少先生の入れ替えはあるようです。
    逮捕者といっても経営者の身内であるだけで、幼児教室の運営とは関係ありませんから。
    このご時世でも今年は生徒数が増え、クラス数も増やされています。
    体操の先生にいたっては専門の教育を受けたとても良い先生が入られたとのことです。

また、他のスレでの書き込みも拝見しましたが、附属が受験エリアを拡げた背景に、受験者数の減少は関係ないようです。
    去年も一昨年と変わらない受験者数でした。ですがペーパーでの合格者の割合を下げ、二次抽選での合格者の割合を上げられました。
    今年は更に受験者数が増えるのは必至で、大変な倍率になると思われます。

いろいろなところを体験されてどこかに決められても、通い始めて合わないと思えばいつでも変更できますのでね。もしくは京女にご縁をいただいた後は塾を変えてもいいですし。

また、京女に合格された方は入学前からそのまま奨学社に通われたり、他に通塾されてます。
    なぜか附属は一年生から塾通いされる方はあまり聞きませんが・・・。

7. 【4353126】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 14:04

>さわだ様

何度もレスいただきありがとうございます。
    うちの子はほんわか・のんびりとは正反対なのですが、
    粘り強さが足りないようには思います。(まだ3歳なので伸びしろはあると思いますが・・・)

しょうがく社はお教室の雰囲気がアットホームに和気あいあいと・・・というよりも、
    シビアで、良い意味でみんながライバルというような雰囲気なのでしょうか?
    (言いたいことが伝わるでしょうか・・・言葉足らずですみません。)

どちらの雰囲気の教室が合うかは子どもの性格次第かと思いますが、
    体験して見極めたいと思います。

8. 【4353229】 投稿者: 仲良し  (ID:WKfYj6yKSvI) 投稿日時:2016年 12月 08日 15:52

私はしょうがく社しか知りませんので、しょうがく社のことをいいますと、スレ主様のご心配なさっているみんながライバル?と言うのは正反対で「みんな一緒に合格しよう」と言う姿勢です。
    なのでお母様同志も仲良しですし、色んな役立つ情報を言い合います。そして入学してからも仲間が多かったので、心丈夫でしたよ。とにかく、しょうがく社さんは褒めて伸ばしてくれました。
    いまもお世話になっております。子供はしょうがく社が大好きですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す