最終更新:

49
Comment

【4350310】四条烏丸、北大路近辺で

投稿者: はじめママ   (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:02

※他スレでも質問させていただいておりますが、
 こちらにも転記させていただきます。

お世話になっております。
年少女児の母です。
京都教育大学附属小中学校、京都女子大学附属小学校の受験を考えており、
年中にあがる4月から入塾させる予定をしております。

四条烏丸、北大路近辺で、上記2校に強い幼児教室を教えていただけませんでしょうか。
特に京都教育大学附属小中学校については、どの幼児教室についても情報が少なく困っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4353381】 投稿者: なな  (ID:jpoC..9tCns) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:43

    少しでも参考になればと思い、書き込み致します。

    3人の子供達が以前、小学校受験で、四条の奨学社と、北大路のTAM、ともにお世話になりました。
    両方とも素晴らしい塾でした。
    今でも感謝しております。
    ただ、我が家は、子供達の志望校や、性格が全然違いましたので、それに合わせて我が家は通いました。



    家庭学習のフォローに手厚いお教室を探していらっしゃる、子どもが楽しく通えることが第一とのことでしたら、北大路のTAM知求館をおすすめします。
    京都教育大の対応もしていただけますよ。

    いつも子供の良いところを褒めて育てていただきましたし、どんな相談事にも真剣に対応して頂きました。
    子供はもちろん、なにより母親への対応が素晴らしかったです。

    京女が第一志望でしたら、TAMでも奨学社でも、どちらでも大丈夫だと思います。

    奨学社は、最近は、洛南第一志望の方がとても多い気がしますね。洛南ができる前は京女第一志望の方も多かったです。京都教育大が第一志望の方はあまりおられませんでした。

    ぜひ体験授業に参加されて、お母様が実際に感じられた直感を信じて、娘さんに最適な所を見つけてあげてくださいね。

  2. 【4354011】 投稿者: 白梅  (ID:RKWjUWQPgcA) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:51

    本当に悩みますね。お子様の体験は大切ですね。

    どの教室も、指導される先生方はプロですので、お子様たちの心に寄り添って、楽しい授業と対応をして下さると思います。

    立場上、受験をなさるさまざまな保護者の方々を見てきましたが、
    毎週お子様をお連れになるお母様自身も通うのが楽しくなるような、
    ホッとできる安心感みたいなものを感じられるかどうかも、大切だと思います。

    園のお迎えの後に教室に来られるのが普通ですので、
    お子様もお母様も体力的にお疲れのときもよくあります。
    いつもニコニコでお越しになるお子様でも、その日に限って何故か泣きながら来室されたり・・。

    また、お母様が楽しい気持ちで通えずにしんどいお気持ちがあったり、心に無理があると、
    がんばっているお子様なのに何故かイライラしてしまったりして、
    幼稚園や小学校の受験をなさるお母様方の中には、真面目で真摯なあまり、
    『母親がこんなのではダメだから・・』とお母様がそれを自分の中に一人で抑え込む方もあり、
    お子様にが楽しく頑張れない状況になることもあります。

    お母様やご家族がそういったモヤモヤを抱えられたとき、
    学習と成績と進路面だけでなく、お子様お母様をまるごと相談できる、
    心のよりどころになって頂ける教室に巡り合われるとよいですね。

    小学校受験で乗り越え方をある程度経験しておくと、
    ご家庭によっては中学受験や大学受験も先にありますので、
    あとあとプラスになっていくこともあるかと思います。

  3. 【4354213】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:31

    >仲良し様

    レスありがとうございます。
    子どもを褒めて伸ばしてくださるのはとても良いですね。
    確かに、顔見知りが多いと試験本番や、入学後(ご縁をいただけるかはわかりませんが)も
    安心のような気がします。
    しょうがく社についても前向きに検討させていただきます。

    引き続き、何か情報がありましたらお願いいたします。

  4. 【4354235】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:40

    >なな様

    TAMの貴重な情報ありがとうございました。
    北大路界隈の情報をいただけておりませんでしたので、大変助かります。
    しょうがく社は最難関校を目指すお子さまが通われるイメージでした。
    知求館TAMは場所柄か立命館や京教を目指される方のイメージです。
    京女であればどちらでも大丈夫とのことですので、一度どちらも体験させていただきたいと思います。

    引き続き、何か情報がありましたらお願いいたします。

  5. 【4354250】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:48

    >白梅様

    たびたびのレスありがとうございます。

    白梅様はお教室関係者の方なのでしょうか。
    教室選びのポイントとして、「家庭学習のフォローが手厚い」「子どもが楽しく通える」こと
    と考えていましたが、
    母親にとって心のよりどころになる・・・という考え方は目から鱗でした。
    確かに小学校受験は親と子の二人三脚ですので、どちらが息切れしてもダメですもんね。
    そちらも視野にいれてお教室選びをしたいと思います。
    参考になるご意見、ありがとうございました。

    引き続き、何か情報がありましたらお願いいたします。

  6. 【4357250】 投稿者: 白梅  (ID:RKWjUWQPgcA) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:31

    長々と書き込んでしまい申し訳ありません。
    特に教室関係者、という訳ではないのですが、受験でも子育てでも、
    お母様の気持ちの安定は大切なので、つい書いてしまいました。

    各教室についての情報を書き込みなさっている皆さまも、
    実体験に基づいた素晴らしいご意見ばかりです。

    そのような先輩お母様方の優しいお心を、受験を通してまた次へまた次へ・・と、
    つないでいけたらいいですね。

    寒い時期のご見学や体験、どうか体調を崩されませんように。

  7. 【4358104】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:46

    >白梅様

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    「親の心の安定」肝に命じておきます。
    正直、スレッドを立ち上げた時はこんなに丁寧に回答してくださる方が
    沢山いらっしゃるとは思っておらず、
    驚いていると同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    私もいつか同じように微力ながら誰かのお役に立てれば・・・と思っています。

    お気遣いありがとうございました。

  8. 【4360862】 投稿者: はじめママ  (ID:IxwBcNXG0ZQ) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:59

    >確かに様

    レスありがとうございます。
    1クラスの人数についても重要なポイントですね。
    参考にさせていただきます。

    引き続き、何か情報がありましたらお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す