最終更新:

335
Comment

【4362382】洛南小学生の希望大学

投稿者: 夢みる親子   (ID:rFkTIzFcY0A) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:48

噂によると、洛南小では、中学受験が目標ではなく、小学校のうちから大学受験に目標を絞って学習しているらしいですね。

90名全員が、やはり、京大以上を志望なのですか。
大手塾では、余裕のトップクラスですか。

それとも鉄緑会に飛び級ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 30 / 42

  1. 【4477395】 投稿者: 受験  (ID:P/1sqxu.D12) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:05

    受験は学力だけじゃなく、テクニック、体力、精神力も必要。
    私立一貫校なら中学受験、公立なら高校受験をする事は、大学受験に無駄じゃない。
    中学高校受験をせずのほうが、大学受験に有利?
    そんなわけない。
    大学で難関受験した人間ならば、それがわかるはず。
    東大京大生に東大京大出身の親が多い、医学部に医師家庭が多いと言われるのは、受験をいかにすればいいかを知っているから。

  2. 【4477439】 投稿者: Re: 受験  (ID:IOZoygP/./Q) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:54

    中学受験→難関大学で成功している人を沢山知っていますが、同時に失敗して40歳を過ぎてもそのコンプレックスを払拭できない人達も知っています。難関大学を出ていてもです。

    中学受験は思春期あたりの子供たちには心身のリスクも大きいです。もちろん達成感として得られる事や精神力はそれ以上だとも思います。

    受験を否定するつもりはないですが、美化できるのは中学受験で成功した人か受験関連業の人達ではないかと個人的には思っています。
    私自身も中学受験をして専門職についていますが、自分の子供にはそのリスクを避けられるものなら、それでも難関中学に進めるのなら洛南小学校はとても魅力的です。中学についていけるかは皆様おっしゃるように地頭と努力次第と覚悟しないといけないですが…。

    難関大出身者や医師が洛南小学校保護者に多いのはそういう考えの人が集まっているからでは?
    中学受験賛成派の親御さんは敢えて選択しないでしょう。

  3. 【4477456】 投稿者: 受験  (ID:0fRuHnQvZhE) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:17

    中学受験否定…
    じゃあ高校受験は?
    東大京大は公立高校出身も多い。

    洛南小学校保護者の医師は私立医大出身が大半。
    京都大阪兵庫の医師の中では、よく知られた話。

  4. 【4477925】 投稿者: 笑われてるのかと。  (ID:gwV7u5jbe.U) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:47

    傍観してますと。様
    傍観者様
    通りすがり様

    >地頭悪いのにやすやすと洛南中学に入学できる事に腹を立ててらっしゃるようですね。

    いえ、あなたが後半でおっしゃってるように
    「地頭が悪いのに大して考えず洛南中学に入学させてる事が笑われてる」
    だと思いますよ。

  5. 【4478066】 投稿者: 有害情報なんですよ。  (ID:2gCbv9gooIQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:19

    私は
    「地頭が悪いのに大して考えず洛南中学に入学させる事が心配されてる」
    だと思いました。

    ここは小学校受験する方が情報収集するための板ですからね。
    洛南小保護者が「現実逃避するための思考停止やポジショントーク」は、必要無いどころか、有害情報なんですよ。

  6. 【4481927】 投稿者: なぜ・・・  (ID:0agAkK19n72) 投稿日時:2017年 03月 05日 19:27

    なぜ、
    こんなに相手をやり込めようとされるのでしょう。
    あと1年と少し待てば、ある程度わかることです。

    長文になります。

    子供が希におりますので、
    烏丸校の先生に尋ねたところ、
    洛南小学校の生徒さんは、最レ算数だけ受講される方が各学年におられるそうです。

    また、理社は必要ないが、最レの算数は受講をしておくべきだとも話されました。

    洛南小の算数は早いが、中学入試の問題に対応するには少し弱い。合流後を考えたら強化が必要だ。
    逆に、英語はよくできるだろう。
    理社は、必要ない。

    とのお話でした。

    たしかに、小1から英検準2級を持つ生徒が、各学年に5名はいて、ネイティブ講師による英語の授業を盛り上げ、クラスの英語レベルを上げています。


    希の予測通りになるかも知れません。

    おすすめされた 学校の勉強+最レ
    通常クラス受講なしで、
    そのポジションに6年までいるのは、
    気が張ってしんどいだろうなぁ
    と思いました。

    しかし、これは小学校の生徒の学習の方法として、
    1つの目安になると思います。
    (今後入学される方、在校生とも)


    洛南小の生徒も保護者も(おそらく学校も進学塾も)、
    試行錯誤をしながら、
    子供がオーバーワークになりすぎない範囲で、
    それぞれの立場で軌道修正しているのだと思います。

    洛南小学校は、新設校であるだけでなく、掲げた目標やカリキュラムが日本初の試みです。仕方がありません。
    子供が可哀想だと言えばその通りです。
    しかし、子供たちは学校のことが大好きなのですよ。

    中学校の在校生の方からすれば、
    意外なのかもしれませんが、
    洛南の精神は、曼陀羅なのだそうです。

    色々な人間がいて、それがひとつの世界に集う、
    洛南はその世界そのままの姿なのだそうです。

    ですから、
    小学校からの生徒と中学校からの生徒は、
    バックボーンが違うからこそ、
    同じクラスで学ぶのです。
    「クラスを分けない」と保護者会の席で明言されたのは、宗教的倫理が先にたったからなのだと思います。

    あまりにも結果が思わしくなければ、
    その時に考えられるのでしょう。

    洛南はそうやって、
    当たっては柔軟に変化し、
    現在の状態にあるのです。

    ですから、
    名門ではない
    とのご指摘は、的を得たものなのだと思います。

    先の戦を、応仁の乱だと思うタイプの京都の地元民に嫌われる理由です。

    4年生から塾で、Z会で、家庭教師で、
    必死に最難関を狙う生活をし、
    あの厳しい受験を経て成長する。
    この生き方もヨシ!

    小学校で規律正しい生活をしながら、
    年に3回の定期考査を受けて
    地道に勉強する。
    これもヨシ!

    裏口という言葉は、
    相手を傷つけます。学校にも失礼です。
    洛南中学を目指されるなら、避けた方が良い表現です。

    リスクを避け、用意された道を選択しただけです。

    進学実績だけにしか興味がないのであれば、
    おそらく学校の態度に腹立ちを覚えることは、
    度々あると思います。

    洛南は、常に変化する学校です。
    渦中の生徒は影響を受けます。

    小学校の学習について行けない生徒。
    中学入試の最低点を得点できない生徒。
    これについては、その保護者が検討すべきことで、
    現に色々と検討されている方はおられます。

    全ては1年少し経たねば判らぬことです。
    中学のクラスに数名そのような生徒がいて、
    それを問題だと感じる方は、
    残念ながら、この学校に向かないのです。

    小学校の授業しかり。
    試行錯誤。
    少し落ち着いてきたようで、
    現在の1年生は、かなり良い習熟だと保護者会で話されていたと聞きました。
    2年以上の保護者が聞けば沸騰する話ですが、
    それを受入れられなければ、
    洛南では過ごすことはできません。

  7. 【4482123】 投稿者: その通り  (ID:VNwbVWlh32c) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:01

    試行錯誤は織り込み済です。
    勉強が嫌いになっては意味がないですが、現状としては、しっかり勉強出来ていますし、楽をするのではなく、中学入試組に負けないように頑張ろうという姿勢ですので、心配はあまりありません。

  8. 【4482573】 投稿者: 壮大な実験の実験台  (ID:Bp1.44I3pi2) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:38

    あの…「試行錯誤しないといけない」というのが皆さん「心配」で調べてるんだと思いますよ?

    「幼稚園段階から青田刈りをすれば大学受験に対応できるか」という日本では誰も成し遂げた事が無い(浜や希などは失敗した)壮大な実験の実験台に、我が子提供される方なんですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す