最終更新:

10
Comment

【4401322】大阪YMCAインターナショナルスクールについて

投稿者: まりんぼん   (ID:xlFwBZsvznU) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:49

こんにちは
初めて投稿します。

現在アメリカ在住で3月に本帰国が決まっています。
4月から年長になる長女を大阪YMCAインターナショナルスクールに入れようかと検討中です。国籍は日本ですが英語力には問題ありませんし、せっかく覚えた英語維持と将来の事を考えています。私自身も帰国子女で高校卒業まで海外でしたのでできればバイリンガルに育って欲しいと思っています。

大阪にはいくつかインターナショナルスクールがあるみたいですが、
主人の通勤時間や住む土地などからYMCAが候補です。

しかしネットでは実際の生徒の様子や学校の雰囲気などを知ることができず少し困っています。絶対インターがいいと思っているわけではないので、雰囲気がいまいちなら私立受験に切り替えようかなと思っています。
WASC認定、IBプログラムを採用しているみたいでカリキュラム自体は良さそうで実際に娘がこちらで使用している教材と同じものを使用しているみたいなのでレベル的にも問題ないかな・・・と思っています。

もし実際にお子さんを通わせている方、友達の子どもが通っているなど、
なんでもいいので情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。

・外国人の生徒の割合
・学力レベル
・先生達のレベルや雰囲気
など教えていただけると大変助かります。

とりとめのない文章で、質問も漠然としていて申し訳ありません。

また、どこの掲示板に投稿していいかわからず関西の小学校受験の掲示板に
投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4403121】 投稿者: 春、夏、冬休の期間限定経験あり  (ID:AUtRuJwsecY) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:55

    本コースの経験がないのでプログラムのことはわかりません。
    シーズンプログラムの先生はバイトの先生で
    当たり外れが多かった気がします。
    いい先生にあたるととても楽しそうでした。

    施設のことになりますが
    廃校になった小学校が校舎なので
    施設が昔の小学校です。
    校舎、体育館、プールは昭和な感じ。
    トイレは床からすべてリフォームしてありますが
    教室はエアコンがついていても、廊下など冬は寒々しい。
    施設ならoisの方が充実しています。

    将来の進路など選択肢を持つためにも
    幼稚園で様子をみて
    私立の小学校を選ばれてみては?
    幼稚園で帰国してきたお友達は
    日本の幼稚園、サタデースクールで英語力保持
    小学校は私立という方が何人かいらっしゃいます。

    joesで定期的に進路相談などしています。
    joesのサタデースクールでは同じ環境のお子さん同志
    みんな仲良く勉強していますよ。
    あー!ここは英語が通じる!っていう感じで
    休み時間も女の子同士はよくおしゃべりをしています。

  2. 【4403624】 投稿者: まりんぼん  (ID:xlFwBZsvznU) 投稿日時:2017年 01月 19日 04:19

    春、夏、冬休の期間限定経験あり様

    情報ありがとうございます。

    joesは初めて知りました。
    少し調べて見ましたがとてもお得な値段で受講できそうなので
    サタデースクールには行かせようと思いました。
    年長ぐらいからもサマースクールなどやってもらえると嬉しいなーと思ってるのですがなかなか難しいのでしょうね。

    幼稚園での帰国の場合やはり日本の幼稚園に入れるかたが多いのでしょうか。こちらでは今既にキンダーに毎日朝8時から午後2時まで通っているので
    帰国後は日本の幼稚園の年長にもう一度行かなければいけないのかと思うと
    なんだかな〜〜〜〜と思ってしまって。笑

    大阪だけでなく兵庫も検討していますのでインターについてはもう少し考えてみたいと思います。

    もしご存知でしたらでいいのですが、
    大阪市内で落ち着いている学力の高い公立小学校を教えていただけると嬉しく思います。やはり真田山、五条など天王寺周辺がよいのでしょうか?

    トピックに関係ない質問で申し訳ありません。
    もしわかればで結構ですので。

    ありがとうございます。

  3. 【4404454】 投稿者: 同じく…  (ID:c5KCRHapoEM) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:49

    我が家も同じような状況でした。YMCAの情報は余り知らず恐縮ですが、JOESは2年生からだったと思います。各サタデースクールの帰国子女クラスもほとんどはインター(幼稚園生)のお子様で、休み時間も日本語が飛び交っています。
    上の子供(小学生)位だとそれなりに充実していますが、キンダーレベルだと海外のような英語環境は難しいと感じています。
    大阪市内で公立小お考えでしたら天王寺区が良さそうです。私学なら同志社国際小はお受験も帰国生なら有利ですし、英語面では充実してそうです。
    インターナショナルは関西ではまだ一条校はないので日本でこの先受験するなら何かと面倒そうですよね。

  4. 【4404503】 投稿者: 春、夏、冬休の期間限定経験あり  (ID:AUtRuJwsecY) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:27

    joesは小学2年生からです。
    幼稚園から1年生までは同じ場所でROOTS internationalというクラスが保持教室をしています。
    joesだと帰国者しか入れないので
    同じく…さんがおっしゃるような日本の英語幼稚園の子はいません。

    サマースクールは大阪YMCAが2週間ずつ何期かにわけてやっているので
    全部参加すると幼稚園から夏休みを英語漬けで過ごせます。
    OISも2期制でサマースクールをやっています。
    温かいランチを食堂で食べられるのでお弁当を作る必要はありません。
    両方のサマースクールを経験しましたが、YMCAの方が帰国者が多かったです。

    色々参加したりお友達の話を聞く限り
    サマースクールやサタデースクールは
    先生の当たり外れによって違うので
    どこがいいとは一概にはいえません。
    どこの学校もカリキュラムはあるものの
    先生の熱血度によって違いを感じます。

    大阪市内の公立の小学校のことはよくわかりません。
    大阪市内の公立小学校は土曜も授業があったのでは?
    そうなるとサタデースクールは難しいのかもしれません。

    神戸方面では東灘区や夙川あたりでは公立でも中学受験率が飛びぬけて高い小学校があるそうです。駅前は大阪の上本町辺りより塾通いのお子さんが多いような気がします。

    神戸方面ではカナディアンアカデミーやヨーロピアンスクールのサタデーもあったと思います。

    海外で現地校に通いながら土曜補習校に通う感覚で
    サタデーで英語保持するのが日本での進学の幅が広がると思います。

    大学受験はどうするのか?留学をするのか?
    公立や私立の小学校から中学受験をされるのであれば
    低学年のうちに英検を受けておくのもよいかと思います。
    日本的な問題に抵抗を感じますが、英検で英語力を評価をされるので仕方がありません。

    同志社国際小は帰国者枠がありますが。。。
    もしお考えになるなら、その後のこともよくお調べになったほうがよろしいかと。。。
    ほかにも英語に力をいれている私立小学校はあるようですが。。。
    公立、国立、私立、みなさんそれぞれお悩みがあるようです。

    結局、ご家庭での努力が必要なのかもしれません。

  5. 【4409091】 投稿者: まりんぼん  (ID:xlFwBZsvznU) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:21

    同じく…様

    ありがとうございます。
    やはり低年齢だとなかなか難しいのですね。

    休み時間に日本語が飛び交うのはちょっと・・・なんのためにお金払っているのか・・・と思ってしまいます笑

    joesや家庭学習でできるだけ維持できるように工夫したほうが良さそうですね。

    天王寺区はよく聞きます。もう少し調べてみます。

    ありがとうございました。

  6. 【4409106】 投稿者: まりんぼん  (ID:xlFwBZsvznU) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:30

    春、夏、冬休の期間限定経験あり様

    お返事ありがとうございます。

    YMCAの方が帰国者が多いならサマースクールはそちらの方が良さそうですね。

    帰国後の夏休みに利用したいと思っているのでもう少し調べてみます。

    将来は子どもたちが自分で決めることですが下の2人はアメリカ生まれで
    ダブル国籍なので将来アメリカに戻りたいと思った時に
    英語が不自由なのは可哀想かな・・・と思っているのでできれば英語
    ぐらいはちゃんとしてあげたいなと思っています。

    家庭での努力
    そうですね。幸い私も帰国子女で英語は不自由してないので
    家庭内でできるだけ英語を話すなど努力をしていきたいと思います。

    詳しくありがとうございました。

  7. 【4429416】 投稿者: みかん  (ID:VIlZ0.YYdWs) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:32

    YMCAさんのからうちの娘が通っているインターに数人転校してきており、お話を聞いてみるとよくも悪くも自由なので、学校に頼らず自分から進んで勉強ができるお子様は良いが、普通の学校のように教えてもらうという姿勢のお子様には難しいようです。
    現在YMCAにお子様を通わせておられる知り合いは、韓国人・中国人がとても多く英語力がうまく伸びるか心配とおっしゃっておりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す