最終更新:

28
Comment

【4469320】瑞穂の國記念小学院どんな方が

投稿者: ついに出ました   (ID:c6bw5/oPaCs) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:31

昨日、テレビで話題になっておりましたが・・・。
以前より幼稚園も、教育勅語を読ませていると問題になっておりますが。
今年の4月から開校する私立の小学校です。
幼稚園から内部進学されるお子さんもいると思われますが。
いったい、どういった方々が受験されるのでしょう。
以下のような記事もあります。
男性は昨年11月、知り合いの業者に紹介され、建設現場に出入りするようになった。校舎は既に建ちつつあり、敷地南側に約2000立方メートルの土が山積みで、空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などが混じっていた。発注元の業者からの指示で、周囲の地面を2~3メートル掘っては土を埋める作業を繰り返したという。

 ごみが混じった土はアンモニアのような強い異臭を放ち、昼食などはのどを通らなかったという。男性は「子供が遊ぶ場所で問題だと思った」と語った。

 ご家庭の考え方もありますでしょうが。
通わせて大丈夫なのでしょうか。心配になります。
みなさんどう思われますか。
ご意見をお聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4499498】 投稿者: 通りすがりさんに同意  (ID:yQeOe6h.x3E) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:59

    私も思う。阪神大震災のときもあのあたりは壊滅だった。
    飛行機がうるさく着陸態勢で飛んできて高速道路が横にある
    あんな場所を買ってもらえただけで
    ラッキーなはずなのに、誰もそこは言わない。
    そのラッキーさに安くしたんじゃないのかと思ってたりしたけどねぇ。
    そういう地元の声なんかひとつも入ってないよね。
    インタビューで答えてたとしてもマスゴミは取り上げもしないだろうし。

  2. 【4500864】 投稿者: よかった  (ID:WyUWee3xaU.) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:59

    問題視する意見ばかりだったらどうしよう、と思いましたが、そんなことなくて良かった。
    教育勅語、いいじゃないですか。
    そんなに教育勅語を批判するなら、その前に朝鮮学校の教科書を批判しましょうよ。
    ここは日本なんですから!

  3. 【4502408】 投稿者: 別に  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:31

    私立学校の教育なんて自由なのだから、教育勅語を教えても良いと思いますよ。
    保護者がそれを知って入学させるなら。

    この問題、とあるネットニュースによるとリークしたのは豊中市の市会議員みたいですが、
    お名前見ると...

  4. 【4528556】 投稿者: 入学予定者はどこへ?  (ID:L9nAgXKXZSc) 投稿日時:2017年 04月 09日 01:24

    4月になり入学式が行われていますが、
    この小学校に入学予定だったお子さんはどうしたのでしょうか。
    制服もランドセルもすでに届いていたことでしょう。
    急遽、公立小?
    他の私立小は受け入れないですよね!?
    可哀想でなりませんが、新設の私立小って色々な意味でリスクが高いですね。

    入学金などは返金されるのかしら。
    建設会社などから支払いを求めて訴えられてますね。

  5. 【4530058】 投稿者: 類は森友  (ID:1QaVhLM1OlU) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:08

    いえいえ、普通のまともな学校法人の新設小学校ならまず大丈夫でしょう。
    ここは開校延期前から幼稚園の経営状況すら芳しくないのに、幼稚園よりも難しい小学校経営なんて大丈夫なのか?と言われていましたし、大騒ぎになるずっと前から黄信号状態なのは(外野から見れば)明白だった。
    見切り発車の学校について行く方がおかしかったのであって、新設校全てがリスキーなわけではないです。

    認可取り下げ直後でしたか、瑞穂小に入れる予定だった保護者のお一人が「他の私立小が特別枠で受け入れてくれたらいい」とおっしゃっていましたが、言葉は悪いですが正直、あつかましいなと思いました。
    理事長と志願する親、類は友を呼ぶ、なのかもしれません。
    とにかく、大人に翻弄されピカピカの一年生を不安いっぱいで迎えることになってしまったお子さんはものすごくかわいそうですし、建設会社もお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す