最終更新:

30
Comment

【4495745】帝塚山学院小学校受験の難しさ

投稿者: そらママ   (ID:lQSH0LbJNIk) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:07

年中の息子の小学校受験を考えております。
追手門学院、帝塚山学院が候補にあります。
今現在、幼児教室とお受験塾に週一ずつ通わせておりますが、与えられた課題を普通にこなせているレベルです。
親の目線から見て 特別頭が良いとかではないです。
家に持ち帰った宿題は本人がやりたがらなかったりで苦戦することもあります。

昔に比べて、帝塚山学院の倍率は下がっているように思いますが
普通レベルでは合格は厳しいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513369】 投稿者: 不必要  (ID:m7DzXVYA/qc) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:39

    (お金)というハンドルネームで投稿している方は、帝塚山のご父兄ではありません。きっと恨みを晴らすために嫌がらせをしている、暇人だと思います。

    まず、運動会にバーキンを持ってくる人はいません。
    運動会は各学年でポロシャツを制作し、父兄はそのポロシャツと黒か紺野パンツで参加します。場所も、1年生と6年生は決まった所で鑑賞。その他の学年は、朝から並んで観覧します。

    親同士の付き合いも、派手な付き合いはありません。
    皆さん、お稽古事と塾で忙しいので、遊んでいる時間はありません。
    お迎えの車も、外車は確かに多いですが、多いと言えばミニバンタイプの国産車の方が、断然多いです。

    帝塚山学院のご父兄が派手だというのは、デマだと断言できます。
    近年は、質実剛健なご家庭が多いような気がします。

  2. 【4564767】 投稿者: わりと庶民的。  (ID:AnLKHH14moU) 投稿日時:2017年 05月 07日 09:05

    運動会にバーキン(笑)はいないけどエブリン率高し。

    寄付はしない人は全然しないし、しないからといって扱いが悪くなるわけでもない。

    共働きの家庭も多く、持ち物で優劣を競う人も別にいない。

    行事が多く、羨ましいくらい楽しそうな小学校生活。
    (その代わり、ちょくちょく費用が徴収される)

    お勉強に対する力の入れ方は家庭それぞれ、どちらかというとのんびりめ。芸事に力を入れている子も多い。(女子は中学に関学コースがあるのが大きい)

    難をあげると先生の質にばらつきがあることかな。

    総じてあそことかあそこよりいいと思うんだけど、こればかりは家庭の価値観次第だよね。

  3. 【4564779】 投稿者: 受験は。  (ID:AnLKHH14moU) 投稿日時:2017年 05月 07日 09:14

    調子に乗って手を抜いていると、大手受験教室に行っていても男子は落ちちゃうこともありますよ。

    男子は女子の1/3強しか取らないし、内部とか兄弟の枠で埋まると厳しい年もある。

  4. 【4565233】 投稿者: 塾  (ID:Jaig9jfyHgA) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:25

    中学受験どっぷりなら帝塚山学院は外した方がいいかも。
    (内部進学も多いので)

  5. 【4565414】 投稿者: 内部進学があるのが  (ID:h4NeVFh/Kxk) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:21

    同意します。
    知り合いが中学受験をするつもりで小学校に入学したのに、特に女子は内部進学が多いので、自分だけ塾へ行っているのに疑問を感じて、6年生になると内部進学すると反抗しだして、そのまま大学までエスカレーターで。
    親はそんなつもりではなかったので、泣いていましたよ。
    楽ができる環境と隣り合わせだから、中学受験する人には合わないですね。

  6. 【4567433】 投稿者: 中受  (ID:RQsKZZ5QGSU) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:09

    関関同立への推薦枠とか、そこその偏差値の併設校とか、
    中学受験の大敵です。。。
    帝塚山→関学
    はつしば→立命館
    特に女子の集団心理はどうしようもないので
    内部進学率が極端に低い小学校に進む方がよいと思います。
    城星・城南・賢明・追手門あたりでいかが?

  7. 【4567743】 投稿者: 卒業生  (ID:rrhuyxYQMDY) 投稿日時:2017年 05月 09日 10:55

    中学受験組でした。
    受験できますよ。
    別に何の問題もなくできました。
    最難関中学と言われる学校へ合格し、現在 高校生です。
    小学校時代のお友達とも、年に一回または二回程度会って、USJなどに行ってます。
    何事も本人次第だと思うのですが、意志の弱いお子様には向かないでしょうね。
    我が子は、受験を決めたのもギリギリの時期で、塾通いを始めたのも
    随分遅かったです。同時期に受験したお子様方は、低学年から通われていました。みんな勉強していないと言いながら、塾へは通っていますよ。
    良い小学校だと思いますよ。
    子供も楽しそうだし、未だに七夕祭りに行って先生と話をして帰って来ます。
    他校へ行ったから、冷たくされる事もないし、
    推薦で進学出来る泉ヶ丘も良い学校ですしね。
    いずれにしても、受験する本人の学力・意志次第ですね。

  8. 【4567928】 投稿者: 中受に失敗したら?  (ID:8JjZG7ID/N.) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:12

    甥っ子が受験を考えているのですが、やはり中学受験に全員が向かっている雰囲気ではないのでかなり迷っています。意識が弱い子なので。
    お伺いしたいのは、国立小のように外部受験を決めたら泉ヶ丘への内部進学の権利ははなくなりますか?
    それと、泉ヶ丘の難関大学への合格者数は、特待生でかせいでると聞いたのですが本当でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す