最終更新:

27
Comment

【4528560】甲子園学院小学校につきまして、

投稿者: 初めまして   (ID:vrTcEESllYk) 投稿日時:2017年 04月 09日 01:34

幼稚園に通う息子がおり、私立小学校受験を考えております。
男子は学校の選択肢が少なく、その中でも上が付いていて上がれるよりは中学受験に向けてさらに上を目指せるのかなと思い甲子園学院小学校に興味があるのですが、まだまだ知らないことばかりで、
実際に通われていた方や、ご存知の方、何でも構いませんので甲子園学院小学校のことお聞かせいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536010】 投稿者: ↑  (ID:rHv/JKu5F/I) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:43

本当に小学受験をしたんですかね?
    男子は昔からほぼ全員中学受験ですよ?

2. 【4536096】 投稿者: またでた  (ID:inxj.J7Bdj6) 投稿日時:2017年 04月 14日 20:55

えー 外部受験は冷たくされる と聞きましたよ
    奨学社では 中学受験するなら 他がいいと言われましたが

3. 【4536119】 投稿者: ん?  (ID:rHv/JKu5F/I) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:14

外部受験も何も。男子は併設の中学は昔から女子校なんだから受験するしかないですよ?
    女子は外部受験OKにはなりましたが、実際はどうなんでしょうね。
    うちは男子なので中学受験に協力的で助かっていますけど。

4. 【4536417】 投稿者: 何十年前から  (ID:LjTTk0.MFmU) 投稿日時:2017年 04月 15日 02:38

男子はハイレベルな中学を目指す小学校で中学受験は当然ですよね。

中学からは女子校ですよ、、

5. 【4536468】 投稿者: これは  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 04月 15日 06:42

甲子園学院の真実についてさん、ご丁寧にありがとうございます。
    そして、投稿されている授業中の光景があまりにも私の記憶と一致しフラッシュバックしそうでした(笑)

私は甲子園は友達の質が悪いと思う、と書きましたがこのように周囲を威嚇しまくる、いじめや学級崩壊を起こすような子が沢山いるのは何故かって考えたときに、ここのスレにもご登場されているようにモンスターペアレントの子供はモンスターチャイルドになるのかなと思います。
    要はストレスの捌け口がない子供が多いのでしょうね。(浜や希で大変なスケジュールのなか勉強しているのに加え、親が親がきちんと子供を受け止めれないのかも)

私は公立に転校して思ったのは、生徒が皆楽しそうに過ごしていることでした。
    だから小学校では思いっきり遊んで塾で勉強を頑張りました。中学入試の前日に学校へ行ったのには驚かれましたが、ちゃんと第一志望の中学に合格できました。

人によってはこのようなのんびりした環境では、遊びに流されてしまうので、甲子園のような「みんなで難関中学目指して頑張ろう」の方が良いのかもしれませんが私は公立の方がストレスなく勉強できました。

あと、甲子園の思い出として一年生の時の担任の女の先生、好きでした。
    もう定年されてるかと思いますが、保護者の間でも評判でした。
    厳しくもありながら子どものことをしっかりみている、どんな子どもにも平等に接してました。
    授業も楽しかったですし、何よりきちんと向き合ってくれました。
    前にも投稿したように同級生の女児が特定の女の子にブスなどと言ったり同グループの子をパシリにしているのを報告したら、きちんと双方の意見を聞いて対応してくれました。私にも「○○ちゃんもこうしてあげたらいいんちゃう?」と助言してくださいました。
    でも2、3年の担任の先生(これも同様に女の先生でしたが)見て見ぬふりでした。
    一度相談しましたが、とりあえずその場は注意するだけで終了、その後そのいじめをする女児の行動はエスカレートでした。
    だから問題のある子でも先生次第で対応できるかもと思います。
    (ただこのような子が大量にいて高学年になるとお手上げになるのかも。)

私はいじわるな同級生がいなくて、一年生の担任の先生が6年まで担任でいてくれたら、甲子園学院中学に行っただろうなと思います(笑)

でもそうしたら、今の大学は無理だったかな?
    いや、結局は塾頼みだったので結果は同じだったかもしれません。

6. 【4536796】 投稿者: 甲子園学院は 女子でしたね  (ID:cMP6/nJhJeM) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:29

そうそう そうでした。 男子は中学はないから 受験だが、 女子はそのまま進学するので 男子にとっては 環境がよくない、男子少ない?。ネットの評判も良くない ということだったかな?

7. 【4538441】 投稿者: 甲子園学院の真実について  (ID:DINYZnbSJCw) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:15

レスも増えてまいりましたが、荒らされそうな気配ですね。「これは」さん、ご丁寧なレスをありがとうございます。「モンペの子は、モンチャ」、その通りですね、残念ですけど。親の影響力が強大すぎます。元々お教室通いから家族で頑張ってきたお子さん達なのだから、小学校へ上がっても競争心むき出しで、少しでも上を目指してがんばることが、親や先生から褒められることとして習得しているのです。ですから、お友達の作り方はもとより、遊び方を学ぶのは試験勉強の次、というご家庭があっても不思議な事ではありません。しかし、小学校児童は幼稚園児のように親と一緒に公園で遊ぶ環境にはありません。もし、体と口ばかり大きく幼稚園児並みの社会性を持った人間が多くなれば、集団で仲良く過ごせるわけはなく、そんなクラスの担任の先生はそれこそご自分が進めたい授業も遂行できないのではないでしょうか。すぐに人の揚げ足を取りたがるモンペに向けて申し上げますが私は、塾がいけないという思想は持っておりません。義務教育である小学校現場で、たとえ私学であろうが「塾ありきの我が家基準」の授業を期待することにより我が家、わが子だけは特別扱いを平然と望む180度勘違いしたご家庭の、クラス内における危険水準を超えた蔓延と、その対応に振り回されている現在の甲子園学院小を憂えているのです。正しく塾を利用することは当たり前。だって甲子園学院小4年生以上は月一で模試を受けて否が応でも順位付けされるのだから。順位を極度に意識するならば、模試対応は至上命題であり、しかも家庭ではできません(小学校でも当然しないけれど)。さらに親としてはありがたいのですが最近は時代の流れに沿って、英検やZ会の国語力検定まで始まり、もう一度言いますがそれらの順位を極度に意識するのであれば、こういう環境下での塾利用というものは、当然必要でしょう。しかし、あくまでもそれは各ご家庭の保護者&お子様の自由意志による学外の話であり、いわば子どもがプロ野球選手やバレリーナといった、将来なりたい夢を目指して、放課後や週末にスポ少や習い事にいそしむことと同義です。「塾」>「習い事」は各家庭の問題ではないでしょうか。創立以来の立派な教育理想や校訓を置き去りにして甲子園学院小では、今それがぼやけている学年があり、残念でなりません。少し前までは、「小学校をそれぞれのお子様に合わせてご活用ください!」「小学校に関わる者すべては、ファミリーです!」とどの先生も自信に満ち溢れておっしゃったものですが、その面影は今ありません。教育現場の急激な世代交代と、それに呼応するかのように現れた最近の強力モンペが、これほどの激震を引き起こし、教育現場を破壊しようとは。「これは」さん、あなたの学業成就をお祈りいたします。それこそが、あなたの選択が正しかったことの証明です。スレ主さんへ。PTAの職業で振り回されることのないように。困るお付き合いなんて、まっとうな甲子園学院小の保護者さん間に関してはございませんよ、全くお気になさらず(寄付だって任意で強制しない小学校です。する際も「匿名」が希望できます)。しかし医師のご子弟比率が極めて多いことは事実(昨今の4年生による「二分の一成人式」では、半数が「将来父(母)のような医者になる」と決意表明しますから。ではなおさら甲子園学院小はこのようなご家族にまず「自分の事だけではなく他人の事も考えよう」を教えて差し上げると悦ばれると思います)。ではまた別の機会に。

8. 【4538754】 投稿者: これは  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:18

子どもたちや親がヒステリックなのは、これは私の推測なんですが……
    甲子園の親って子どものポテンシャル以上の成績求めません?成績悪かったら叩いたり殴ったりよく聞きました。
    友達の親が、
    「公開テストの成績悪かったから公園行って殴った」
    とか言ってました。友達もご飯もらえなかったとか言ってましたし、友達と遊ぶの禁止されたとかのレベルなら色んな子から聞きました。前半の内容は今なら虐待通報されそうですけど(笑)

甲子園は、追手門や付属や仁川落ちが多いので中学受験でリベンジやさらに上の学校をと思うんでしょうね。
    そりゃ親も子どももピリピリしてモンペ、モンチャになりますよね。

私の学年は医者の子少な目でした。商売人が多くサラリーマンの子も多かった。
    だから、スレ主さん、職業の心配はないと思います。それで入試で差別されることもないです。
    (そもそも親の職業が合否に左右されるのは慶応とかくらいでは。笑)
    あとこれは私の学年の場合ですが、学級崩壊を主導してたのは皆尼崎~大阪から来てる子でした。

幼稚園から上がってきた西宮付近に住んでる子は温厚な子が多くクラスでもひっそりしてて目立ちませんでした。

4年になると、皆塾へいくのはあたりまえ。クラス替えのテスト後には、「どこのクラスになった?」などど大盛り上がり。
    下のクラスの子は惨めですね。それに加え5年からは学校でも成績でクラス分け。トップレベルの子は、成績が良い=人間として素晴らしいと思い込む子もいるでしょうね。

学校サイドはやたらと通塾に嫌味を言いますが、学校の勉強だけでは松蔭、報徳レベルが関の山と思います。(公立ならこのレベルでも学校だけの勉強では無理なのである意味素晴らしいと思う。
    ただし、学校ができない子のレベルに合わせ丁寧にフォローする訳ではないので地頭がそこそこないと実現不可能な話とは思いますが。)

それにしても、このスレ全然削除されませんね?
    今まで拝見した中ではいじめや学級崩壊のワードが出たら消されてるなーと思ったのですが。
    インターエデュが指針に忠実に対応してくださってるのかもですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す