最終更新:

7
Comment

【4612546】京都市内で他府県出身者がすみやすい地域は?(戸建て)

投稿者: みっこママ   (ID:wfXBkD0DsIE) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:00

関東圏在住で2歳と1歳の子供がいます。
京都に引っ越しがきまり、住む場所を探しているのですが、一軒家を探しているため地域のシガラミが強すぎない所を探しているのですが中々漠然とした情報しかネットにはなく困っています。
地域の治安がよく、公立・私立の良い小学校〜高校に至るまでアクセスが悪くない所が希望です。

自分で調べたところ、下鴨の辺りは素敵なエリアでしたが、代々続くお家が多そうで、町内会とかすごく大変そうなイメージでした。
2条や西院あたりまでの下京区は住みやすいような気がしました。
東山も住みやすそうですが、観光地すぎて移動が不便なのでは?と心配になりました。
北区は緑ゆたかで素敵なエリアですが少々不便かな?とも思いました。

やはり地域の皆様からすると、下鴨の辺りや御池の辺りがベストなのでしょうか?(金額の事は一旦置いておいた場合です)下京区って、ちょっと下に見られる?エリアなのでしょうか?(住んでる方に大変失礼な言い方ですみません。ネットの入れ知恵で不安になりました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4612581】 投稿者: ちょっと違う  (ID:rMJxrx/1Hws) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:43

西院は右京区で下京区ではありません。

京都の中心部は上京区、中京区、下京区で、下京区は商業地区。下に見られる地区ではありません。高島屋も下京区です。四条〜七条が下京区にあたります。
    京都の古い地区は中京区。丸太町〜四条あたりです。御所南小学校などがあり人気の地区です。上京区は鞍馬口〜丸太町あたり。下鴨は左京区になります。静かな住宅街で京都大学や学校が多い文教地区です。

2. 【4612595】 投稿者: 夢ですか  (ID:SFExnqaQfBE) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:54

予算 間取り(敷地面積)もわからずに
    検討はできませんよ

3. 【4612741】 投稿者: まず  (ID:LQJIMiJLEKA) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:13

予算と、購入か賃貸かの判断。
    購入は、洛中の地価をお調べください。下手に東京23区よりお高いかもです。
    うちは相続物件を京都に持っていますが、固定資産税で死にそうです。

4. 【4612869】 投稿者: 通りすがり  (ID:cg7bgyEx41U) 投稿日時:2017年 06月 17日 06:21

京都市内にこだわられる理由はあるのでしょうか?
    京都市内に職場があるにしろ、
    阪急や近鉄、JRの駅近なら京都市内の下手な場所に住むより安く、かつ利便性もいい場所ありますよ。
    スレ主は戸建に関心が高いようですから尚更です。

5. 【4612873】 投稿者: かもがわ  (ID:YySaJuhI35U) 投稿日時:2017年 06月 17日 06:38

>>一軒家を探しているため地域のシガラミが強すぎない所を探しているのですが
    シガラミというのが具体的にどんなことを想定しているのかわかりませんが、どんなに「良さそう」な地区を探して住んでも、自分の家の近所に強烈な人がいたら同じですよ。最終的には運不運の問題かと思います。
    地域行事等にあまり関わりたくないなら、戸建てではなくマンションにしたほうが無難です。ただし、マンションも管理組合が「熱心」だとマンション内の行事や仕事がありますし、マンション外の地域との交流も盛んだったりしますけど。
    私も他県出身で京都在住ですが、地域のそういった活動や人間関係が京都だから特別だとは思いません。あまり先入観を持って身構えないほうがいいと思います。

>>公立・私立の良い小学校〜高校に至るまでアクセスが悪くない所
    小学校受験のことはよく知りませんが、受験予定の小学校のすぐ近くに住むわけではないのですよね。地下鉄烏丸線沿線ならば同志社、ノートルダム、立命館、教育大附属へのアクセスは問題ないのではないでしょうか。
    中学高校はどうなるかわからないでしょうから、交通アクセスまで考えても仕方がないと思います。例えば「必ず洛星に入れる」とか決めているなら、洛星通学に不便でない場所を選べば良いのでしょうが、お子さんが男女どちらかもわからないので何ともいえません。男子ならある程度の不便さは体力でカバーできますし。

>>下鴨の辺りは素敵なエリアでしたが、代々続くお家が多そうで
    左京区の下鴨や北白川、北区の小山、紫野などは大正時代以降に開発された住宅地なので、京都の中では新しい街の部類です。あくまで私の独断ですが、洛中と較べれば開放的な雰囲気があって住みやすい所だと思っています。
    もちろん、同じ下鴨といってもそれなりに広いので街の雰囲気や利便性は場所によって異なります。独身時代に地下鉄北大路駅まで徒歩圏内の下鴨小学校区に住んでいたことがありますが、植物園や鴨川が近いので環境が良く、交通や買い物にも便利なところでした。

>>下鴨の辺りや御池の辺りがベストなのでしょうか?
    中京区などの中心部や京都市西部、南部のことは住んだことがないので良くわかりませんが、北区の紫明、元町、上賀茂学区の地下鉄沿線や左京区の下鴨、葵、松ヶ崎学区なら大ハズレはないと思います。
    なお、私が現在住んでいるのは左京区の別の学区ですが、十分気に入っていますので、大雑把な地域名では人気エリアでない場所でも、各家庭の重視する条件を満たす場所をピンポイントで探せば良い場所はもっとたくさんあると思います。

6. 【4613091】 投稿者: みっこママ  (ID:wfXBkD0DsIE) 投稿日時:2017年 06月 17日 11:33

拙い文章にも関わらずさまざまなアドバイスありがとうございました。
    だいぶ地図も読み間違えてる事もわかりました(汗
    まずは皆様に教えて頂いた地名を自分で調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございます!

7. 【4618575】 投稿者: 国際会館  (ID:98t4EH.lKLQ) 投稿日時:2017年 06月 22日 09:03

国際会館はいかがでしょう。
    同志社小、京都府立や京大の医師や大学教授が多く
    京都を強く感じる場所ではありません。

戸建が中心で、公立学区も良好。
    中受は必須ですが、地下鉄で四条・御池まで通塾しても
    15分程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す