最終更新:

48
Comment

【494856】箕面自由学園って・・・?

投稿者: twin   (ID:XrUttOz/Ofw) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:57

現在、年長の母です。夫の転勤でこの冬、豊中に転居することになり
箕面自由を進学先に考えています。一次試験は終わったのは存じておりますが
二次試験に挑戦させようかと思っています。
さて、現在、不安に思っている点についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今年の一年生は適当な人数なのですが、2年生以上は各学年、定員割れなのですか?
それとも転校される方がおおいのでしょうか?
一クラス10名台の学年もいて驚いています。
きめこまやかな授業になるとは思いますがとても狭い世界だなあと・・・
もし友達といやなことがあった場合など逃げ場がないような気がして
躊躇してしまうのと6年間、あまりにも狭い社会かしらと
地域の公立との間で悩んでおります。
もちろん、2次の狭い門でご縁をいただけたらの話なのですが。
どなかがご存知の方、学校の様子を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3402615】 投稿者: カード  (ID:d7zrrs7KL76) 投稿日時:2014年 05月 29日 09:17

    二人の子供を通わせております。

    学童は利用しておりませんので、金額等不明ですが、
    英語の課外授業(レプトン)は、月額8000円+消費税・別にテキスト代2000円+消費税です。

    夏季休業・冬季休業中の講習ですが、料金はかかりません。

    実際に通ってみて・・ですが、

    当方、兵庫県在住なので、説明会など、阪神間の私学を含め色々足を運び、受験校として決めた学校が、箕面自由でした。

    実際、上の子を通わせてみて、私自身学校に対して不安・不満等感じたことはありません。

    上の子と性格が全く違う下の子は、当初、自宅から近い別の私学へ・・と思っておりましたが、

    受験時は、迷うことなく箕面自由に決めました。


    実際、説明会や体験授業に足を運ばれ、ご自身で確認することが一番だと思います。

    お子様の性格に合う合わないもあるでしょうし、

    保護者の方の雰囲気も、それぞれの学校によってカラーがありますし。


    学童の料金は、学園本部に問い合わせると、教えていただけると思います。
    お役に立たなくてゴメンナサイ。

  2. 【3404371】 投稿者: もみじ  (ID:INdRB5Mm5Q.) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:10

    カードさんありがとうございます。私にとってはすごく役に立つ情報です。
    実は説明会などは去年に行かせていただき、箕面自由に行かせたいなと思いました。現在改革をされているらし
    く塾の要素も取り入れで中学受験にも備えている説明もされていました。実際のところ塾に行かれてる方は結構いらっしゃるんでしょうか?
    後、プールは学校にはないようですが泳ぎに関してどれくらいのレベルで教えてるのでしょうか?今のうちにある程度泳げるようにしていたほうがいいのかなと思いまして。
    今年は行事などに見学にいく予定です。

  3. 【3410842】 投稿者: カード  (ID:AP3bkayyu6o) 投稿日時:2014年 06月 06日 14:27

    毎年、この時期、各学年通算で10日弱ですが、水泳の授業があります。
    萱野スイミングスクールへ、学年でバスで行き、水泳の授業行われます。

    教えてくださる方は、スクールの方です。

    我が家の子供たちは、特にスイミングスクールに通っていたわけではなく、泳げるわけでもなく・・
    子供たちの話では、楽しく教えてくださるようで、水嫌いの上の子も楽しく授業を受けているようです。

    この時期、各学年のいずれか、午前午後に分かれて行っているので、
    現地で見学できると思います。(低学年は午前です)
    保護者は自由に見学できるので、見学に行くのも良いかと思います。

    塾ですが、ほとんどの子供たちが通っているような気がします。
    全学年の方を知ってるわけではないので、確かなことは言えませんが・・

    私が知ってるお友達は、全員通ってます。

    実際、我が家も通わせてます。中学受験するしないは別ですが。

    あまり有意義な情報ではなく、申し訳ありません・・<(_ _)>

  4. 【3414234】 投稿者: 体験学習  (ID:VxXmuYUDi3A) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:16

    この学校の魅力は、体験学習の多さです。
    特に5年生は、農家のホームステイ2回、臨海、スキーと4回のお泊まりがあります。
    水泳は、回数は少ないけど楽しそうです。
    通塾度ですが、だいたい3人に1人は塾に行ってないですよ。
    行かれていない方は、内部進学で特待生狙いか、適当な外部に出られます。
    6年生になると、CTを受けられる児童は土曜日もお弁当持ちとなります。これは、あくまでも児童の自主性に任せているので強制参加ではありません。
    他校の過去問やプレテストの間違い直しも教えてもらえますよ。
    学年にもよりますが、行かせて良かったです。ただ先生の当たり外れが激しい学校です。
    まだ、6月初旬なのに6年の先生が変わりました。事情は体調不良だそうですが、実際は色々な噂が流れています。
    教頭先生は、ものすごく素晴らしいですよ。

  5. 【3856108】 投稿者: ゆみママ  (ID:juJTeD3.wlo) 投稿日時:2015年 09月 22日 09:25

    最高の小学校です。先生方は熱心だし、決め細やかな指導で、安心して通わせています。

  6. 【3958652】 投稿者: 小学校に在学中です。  (ID:yy0a3mgkBVE) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:01

    現1年生は一クラスですね。
    3年以上は一クラス20人前後A組とB組があります。1番生徒が多いのは6年生です。
    1年生から6年生までの先生方は全生徒の名前、学年を覚えておられます。
    今、ネットでイジメなどの事が出たりしていますが、イジメになる前に先生と生徒で解決し何かあればすぐに親に連絡があります。ですから陰湿なイジメや暴力的なことはありません。
    子供の事ですのでケンカなどがらあったりはしますがその都度先生が中に入り話し合いで解決してくださいます。
    学習面も遅れる子がでないようになっていますし、とても子供ひとりひとりをよく見て対応していただいてます。

  7. 【4025918】 投稿者: ゆみママ  (ID:LGM3Bh0TlKw) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:03

    昨日の謝恩会最高でした。箕面自由学園に通学させて本当によかったです。今までお世話になったどの先生にも感謝しています。
    心ない人は、色々と書き込まれますし、色んな噂を流されます。また、そもそも何を書き込んでも良いサイトですから気にする必要もないのですが、少し心配になりました。
    百聞は一見にしかずで、実際には、素晴らしい子ども達と素晴らしい先生方ばかりの学校です。
    この投稿は10年も前のお話で、もう随分昔の投稿です。ご本人様もここに質問されたことを忘れていらっしゃるかもしれないですね。
    そんな所に書き込むのも滑稽だとは思いつつ、くだらいない書き込みに箕面自由学園が振り回される事のないようにという願いを込めて、書かせていただきます。
    私は、箕面自由学園小学校が大好きです。そして、この6年間に心から感謝しています。
    本当の良さは、通学した子どもにしか分かりません。
    色々な事を言われて辛い思いをされている先生もいらっしゃいますが、授業は分かりやすく、優しく丁寧に教えていただき学力は著しく伸びました。
    また、現在の担任の先生も素晴らしい先生です。私は、心から信頼しています。
    環境も自然豊かで素敵です。
    掲示物にも温もりと愛情を感じ、毎日の学級通信にも楽しみに拝見させていただいています。
    私も子ども達も箕面自由小学校の先生方に心より感謝し、昨日は感動の涙を流しました。子ども達の出し物も先生方のスピーチも素晴らしく教育のレベルの高さを感じました。
    卒業式には、もっと嬉しい涙を流せるのだと今からとても楽しみにしております。
    90周年のイベントも大変素晴らしく日本一だと実感しました。90期卒業生であることに誇りを感じています。
    本当にありがとうございました。

  8. 【4101417】 投稿者: ゆみママ  (ID:KNp8mBscurM) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:49

    大変申し訳ございませんが、私の投稿も全て削除していただけないでしょうか。私は、一連の流れの中でコメントさせていただきました。良い事しか書き込めないサイトであれば、真実の評価とは言えずかえって、学校の信頼を失うのではないかと心配します。熱心な先生方もほとんど辞めてしまわれました。私は7年前の校長先生のお話と雰囲気に感銘を受けて、子どもを入学させました。学校もとても落ち着いていました。その当時は、1学年100名以上の子どもさんがいらっしゃいましたが、規律正しく、上級生が下級生の手本となっており微笑ましく感じました。
    しかし、この6年間で校長先生も3人代わられ、方針も二転三転し、多くの先生方が辞められ、子ども達の落ち着きもなくなっていきました。
    今の校長先生は、パワフルなとても良い方ですが、学校にほとんどいらっしゃいませんし、学校の実情もご存じありません。また、大変申し訳ないのですが、ほとんど話を聞いていただけず、一方的に持論を展開されます。早口で大声で喋り続けられるので、誤解されてしまうようです。北摂の上品さを求める方は、他の私学を選択されました。説明会等の印象もとても悪く、友人にも薦めましたが、結果的には、19人しか入学されなかったです。改革や革命などは必要無いのではないかと皆さんおっしゃっておりました。7年前の熱心で温かな素晴らしかった箕面自由学園にもどしていただければ良いと思っております。7つのがんばり、とても素敵でした。素晴らしかった箕面自由学園を知る方々は、皆さんそうおっしゃいます。箕面自由学園を心から愛する者として、学校関係者の方々に想いが届きますようにとの一心で失礼を承知で書かせていただきました。本当に申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す