最終更新:

8
Comment

【564290】寝屋川第五小学校か国松緑ヶ丘小学校かで迷っています

投稿者: りんどん   (ID:xKUjmVlQA.U) 投稿日時:2007年 02月 11日 14:06

寝屋川にお住まいの方、教えていただければ幸いです。
学校選択制もあってどちらにしようか迷っています。第五小学校は教育熱心な家庭が多いと聴きますが、1000人のマンモス校。中学受験をする子が多いそうです。国松緑ヶ丘小学校1学年2〜3クラスののんびりとした雰囲気の小学校です。子供は将来的に中学受験するかどうかは、子供の意思に任せたいと考えています。

現在の住まいは第五小学校が目の前に位置していますが、国松緑ヶ丘小学校も歩いて15分ほどでいけます。丁度校区の境目になるため、50メートルも行けば、そこのマンションが国松緑ヶ丘小学校区になるため集団登校も心配ありません。

あまりにマンモス校(テレビで紹介されたようです、、日本一マンモス校って)なので
ちょっと躊躇しています。こじんまりした環境のほうが子供への目が行き届くように思って、、、。

学校選択性もあるので、子供のあった小学校をえらびたいなあと思っています。ご存知のかた教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【564518】 投稿者: 昔小学生  (ID:Jywbyjsc89E) 投稿日時:2007年 02月 11日 19:39

りんどん さんへ:
    こんにちは。私は成田に住んでいまして、第五小学校に通っておりました。中学も受験しませんでしたから、第六中学校に通いました。ご存知でようが、第六中学校は国松と、第五の小学校が上がります。その中学に通った感想からいうと。

→第五小学校は教育熱心な家庭が多いと聴きますが

これは正解です。
    大雑把で私的見解炸裂の失礼な意見を申しあげますと、第五の子は裕福な家庭の子が多かったので育ちの良い子供が多い(もちろん例外もありますよ)。国松は共働き・保育園・やんちゃな子が目立つ?かなと思います。ただ、第五は本当に人数が多いので、体育や体育大会等のイベントではお子様の登場回数が少なくなるのは仕方ないかなと思いますし、避難訓練とかで苦労しましたので(私の時代は7組までありました)、実際家事になったらどうなるのかなと思ったこともありました。
     担当される教師にもよりますが、人数が多いゆえに最近流行りのイジメ問題にも保護者側が目を配っていないと心配ですね。お住まいの場所を想像するに、第五なら通学路で主要道路を横断することになるのかな?国松ならマンションの前の道だけ??6年間のことですからそういう面でもお考えになるとよいかもしれません。

2. 【565095】 投稿者: りんどん  (ID:xKUjmVlQA.U) 投稿日時:2007年 02月 12日 08:52

昔小学生さんへ

早速の御返事有難うございました。
    マンモスなのと、受験する子が多いと、ちょっと殺伐とした雰囲気になりはしないかと心配しております。もちろん、子が望めば、我が家も受験を考えてはいるし、多分教育熱心な家庭の一人でもあるとは思うのですが、私自身が厳しいほうかなとも思うので、小学校ぐらいはのびのびとしててほしいと思っております。

ただ、もうひとつに、周りが勉強熱心だと、子供もそれなりにつられて勉強しないといけないような気持ちになるのではないかと思っており、そういう意味では5小は魅力があるのかな、、と感じております。

子ども自身が刺激を受ける環境として、第五小学校のほうがいいと感じる点はあるでしょうか?

実は国松緑ヶ丘小学校がドンナ感じかよくわかっていないのですが、

3. 【565184】 投稿者: 昔小学生  (ID:Jywbyjsc89E) 投稿日時:2007年 02月 12日 10:38

りんどん さんへ:

> ただ、もうひとつに、周りが勉強熱心だと、子供もそれなりにつられて勉強しないといけないような気持ちになるのではないかと思っており、そういう意味では5小は魅力があるのかな、、と感じております。

私の五小時代の男の友人は皆、中学から私立に行ってしまいましたから、そういう意味では影響を受けるかもしれません(私も受験したい等)。ですが、近年第六中のレベルもあまり良くないと噂されている今、国松から中学受験を考えるご家庭も少なくないのではないかと思います。周りの環境でしたら、それこそ近所の馬渕とか進学塾に行かせることでカバー出来るような気がします。

> 子ども自身が刺激を受ける環境として、第五小学校のほうがいいと感じる点はあるでしょうか?

本当にお恥ずかしい話ですが、私の母は我家が大したレベルの富裕層では無いにも関わらず、超差別的思考をもって、私の友人選びに口を出す人でした。(団地の子とはあんまり遊ばないで、とか)小学生の時は自分の家やお友達の家を行き来したり、またその近所で遊ぶことが多くなるかと思います。遊び場がどこになるか?遊び方は?というのも考えるポイントかと思います。

> 実は国松緑ヶ丘小学校がドンナ感じかよくわかっていないのですが、

中学校に上がってからの感想ですが、国松出身の子のほうが良い高校に進んだような気がします。統計を取ったわけではないので分かりませんが。学力上位が第五では中学受験でいなくなるからかもしれません。

どちらを選ばれても、ご両親がしっかりと自分を持って周りに流されなければ大丈夫です。こんな心配をされるくらい、お子様の方をみていらっしゃるりんどんさんなら大丈夫だと思いますが。あと、ご存知でしたらごめんなさい。ウィメンズパークの口コミで相談なさると良いかもしれません。会員数が多いですから、現状をもっと詳しく教えて頂けるかもと思います。楽しい小学校生活になるとよいですね。

4. 【565656】 投稿者: りんどん  (ID:xKUjmVlQA.U) 投稿日時:2007年 02月 12日 20:43

御返事有難うございます。

大変参考になりました。
    あまり深く考えないほうがいいのかもと思いつつ、、。学校によってはかなりカラーが違うと思うので、、。

もっとレスをつけてもらいたいので、中学受験版の方に移動いたします。(そちらのほうが現在小学生の方が多いかと思いましたので)ここで〆たいと思います。有難うございました。

5. 【3885959】 投稿者: そうた  (ID:yWT1JACE46g) 投稿日時:2015年 10月 28日 13:07

りんどんさんぼくはいま第五小学校の生徒5年生です国松緑が丘小学校はやめた方がいいと思いますなぜなら国松小学校はけっこうぼうりょくなひとがおおいときくことがあります第五小学校にはそんなひと4~5ほどいるだけなので第五小学校をおすすめしますよ

6. 【4375781】 投稿者: ライト  (ID:db7b.qoJ59Q) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:30

私は国松緑丘小学校に通っていました。
    しかし暴力をふるう人はいませんでしたよ。
    冒険の丘などがあり、のびのびと楽しく過ごすことのできる小学校でした。
    自分の学校を勧めるのは当たり前だと思いますが、国松緑丘小学校の根も葉もない嘘は流さないでもらいたいです(T . T)
    中学校で同じ六中生になったら国松のみんなの暖かさにも気づいてもらいたいです。

7. 【6669867】 投稿者: 国小応援団  (ID:W/p7lGZyBkQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 02:19

ただの偏見ですね、5小さんを悪く言いたくないですがま5小さんはまとまりの無い個性のカラー強すぎませんか。
    国小は暴力的な子はもちろん至ると思いますが
    それはその時のカラーですね、親がみちしるべとなればみんな親もまとまってますけどね、5小さんは周りの人見て判断してますよね何かイベントするにしても人が多過ぎて面白く無い学校ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す