最終更新:

72
Comment

【715232】京都・光華小について

投稿者: まるまき   (ID:epWgu/VXULU) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:26

現在年中の男児がおります。京都・光華小への受験を考えております。(光華附属幼稚園に通園していません)現段階ではいわゆるお受験対策の幼児教室には通わせておりませんが、光華小の雰囲気や受験情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【3916645】 投稿者: 学校の印象  (ID:OMVFbYa6d2o) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:33

あくまで、私個人や同級生の保護者の数人の意見ですが・・・

以前は子供たちのエネルギーが満ち溢れていて、それをよしとしておおらかに、細かい押しつけよりも個人の「伸びる力」に焦点をあててくれる主義でいらっしゃったと思います。門を入れば、それがありありと感じられる活発な雰囲気に満ち溢れていました。

今は・・・参観日も減らされて、懇談会も省略されたり、保護者が学校に介入しにくい、足を運びにくい雰囲気もあり・・・「いつ見にきてもいい」と言うのが学校の新スタンスですが、私立に通わせる親がばらばらに適当に日を選んで参観して、子供たちの気を散らすような配慮のない親なわけがないので、遠慮して行けないです。

たまに公開授業でいくと、「無駄に重箱の隅をつつくように」ネガティブに子供全員を枠に入れて、はみ出しそうな子は注意して回る、というようないたたまれない雰囲気で「えっ」と驚きました。

こどものやんちゃな所など、許されないというような雰囲気で・・・以前は大人と子供が相思相愛で愛情深かった学校が、今は・・・大人と子供の関係が疎遠になった、勉強だけしていればいい、という父とそれに従う子の関係・・・みたいな。

伝わりにくくてすみません。

あたたかい雰囲気の中でのびのびと勉強を頑張れる環境として私立を選んだ保護者というのが私の周りには多いので、正直、ショックです。仕事をしている親も多いので、夕方まで在校できるから私立へ入れていたという家庭も多く、それなのに突然帰宅が早くなり、学校が半日になったり、放課後は預かりもなくなり、全く私立の独自制がなくなったのも、公立と差がなくてがっかりです。

2. 【3935402】 投稿者: 成績の報告  (ID:CjunXKFQfW6) 投稿日時:2015年 12月 21日 12:06

2学期が終わり、成績表を持って帰りました。

前校長までは、通知簿以外に詳細な、各科目の先生からの成績レポートがありました。新校長になってからこの各専任からの詳細レポートが取りやめになり、英語など科目として履修しているにも関わらず、成績や取り組みなど報告レポートがありません。子供の学習成果について、確認できる術がテストと通知簿しかないうのは、学習塾でも「子供の、一人一人の取り組みを詳細に見ることをやめたということでしょうかねぇ」と言われるぐらいです。

授業料をお支払いして、子供の学業についてしっかりとしたフィードバックを各専任の先生からいただくことこそ、私立の保護者に対する対価だと思っていましたが、今は公立並みに手抜きをされている印象があります。

下の兄弟をこの学校へ入学させるメリットを感じず、他校を受験させました。

3. 【3938683】 投稿者: 卒業生です  (ID:7xUoZIKjxGI) 投稿日時:2015年 12月 24日 21:33

今も「小学校、楽しかったー」という大きくなった二人の子を持つ親です。
    久しぶりに学校HPを見ました。

在学中の校長先生からの学校便りは毎月仏教の季節行事などを含んだもので、先生の思いが伝わり楽しみなものでした。
    ・・が保護者と何かあったのでしょうか?
    悲しく、寂しく、残念な気持ちになりました。

4. 【4024589】 投稿者: 英語教育はいいですよ。  (ID:uXqaSOFhkuc) 投稿日時:2016年 03月 05日 02:46

光華小学校は、英語教育がすごくいいですよね。

海外の人との仕事が多い主人が、家に来たネイティブのお客さんと、照れながらちょこちょこ話しているのを聞いて、子どもの発音がすごくいいのでびっくりしていました。ちゃんとネイティブの英語が自然に聞き取れているのが、まずびっくり。

英会話学校にも行かず、家でも英語をまったくやらないのに、わずか数年でこんなに耳がよく、発音がよくなるならお得だね、と言ってます。

ネイティブの先生もそうですが、日本人の先生も海外経験者なので会話重視だからかな、と思いました。1年生からずっと英語を毎日の学習の中で触れることができるのは、良い環境だと思います。

5. 【4054302】 投稿者: 灘も洛星も合格者出ましたね。  (ID:uXqaSOFhkuc) 投稿日時:2016年 03月 28日 23:27

卒業した6年生、灘も洛星も洛南もラサールも合格者が出ましたね。同志社も多いし、進路先がしっかりしていたように思います。

学力重視の小学校に変わっていくというように聞いていましたが、校長が変わって1年で結果が出たのはすごいと思います。

6. 【4094299】 投稿者: 時代に逆行  (ID:uXqaSOFhkuc) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:42

光華小学校は時代に逆行しているのが残念です。

1分にものすごく文字を書けるようになるのが目標だそうですが、他の私立小学校では将来を見据えてプログラミングができるように、またタブレットやパソコンで資料をリサーチしたりレポートを書き上げたり、ということに力を入れているので、進学先の中学に入ってから他の私立の子達と差が出て困ると思います。

進学校ほど多大な情報の処理やファイル能力、リサーチ能力をスキルアップしていこうとしているのに、文字にこだわって卒業までに1分何文字、と言われても、速記が必要な仕事ならいざしらず、今では会議も入力しながらスカイプなどで世界とつながるというのに・・・

他の私立では学校の教育内ですでにアプリを作成できる、一方で光華の子は「何それ?」の状態。

見ている先が時代を敏感に感じているか、鈍いのかで子供たちの6年間に培われるものが変わります。私立、という学校に求めるものが光華にどこまで残っているのか・・・

7. 【4094303】 投稿者: すみません。  (ID:uXqaSOFhkuc) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:46

良い所もたくさんある学校なのに、在籍校が異なると兄弟で学んで身に着けたことに差が出てきてしまい、少し不安になってしまいました。

まだ小学生、中学でいくらでも学んでいくことができるはずなので、元気で健やかに過ごせるだけでありがたいと思って1日1日を過ごそうと思います。

8. 【4105532】 投稿者: 確かに古い。  (ID:FVe83Yudles) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:27

・ひとり一台のタブレット所持で宿題もレポートも連絡もしている他の私立。数年後に公立も全員がタブ所持と決まっているのに、パンフでは書く方針に偏っている印象。

・ 理数系の小学校はいらない。京都の公立進学校、堀川高校や西京中高校がスーパーサイエンスや理数のトップ、行きたいなら公立小学校で塾通いが良い。それが暗黙の了解で私立小は個性を出して国際や国語に力を入れてるのに。

・ いまどき、学童や放課後預かりのない私立小はニーズがない。仕事している父兄をサポートできない私立じゃ公立と差別化できてない。せめて上の2つが見通せていればまあokだが、どれもこれもしない、できないでは父兄を惚れさせる魅力に欠ける。

隣の大阪に特徴ある私立が多いから、京都で個性の弱い学校は生き抜くのが大変だろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す