最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4027121】 投稿者: 受験希望の卒業生  (ID:4tKp.0vhyBA) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:00

今年年少になる娘をいずれ母校に入れたいと思っているものです。
    便乗でお伺いしたいのですが、
    海星の保護者のお母様方はかなり派手な方が多いのでしょうか?

来年入学だろう、と推測される保護者のブログを見てしまい
    不思議な言葉使い(わが子に敬語)や某高級ブランドづくしの
    ファッションなど、自分が学生だったころとずいぶん変わって
    しまったのかな、と心配になっております。

ご存知の方、ご教示ください。

2. 【4027316】 投稿者: うーん。  (ID:AUAWOoZERsc) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:11

受験希望の卒業生 様

母子で海星にお世話になっています。
    小学校の保護者の皆様の服装は
    人それぞれ、と言う感じです。
    派手な方もいらっしゃれば、そうで無い方もいらっしゃいます。

一番重要なのは、学校に通われるお嬢様の
    同級生になる子供たちがどんな人柄かに
    尽きるかと思います。

幸い、わが子は特に大きなトラブルもなく
    学校生活を楽しんでおります。

まずは、学校説明会や公開授業でご見学されるのを
    お勧めします。

3. 【4027319】 投稿者: 受験希望の卒業生  (ID:4tKp.0vhyBA) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:22

うーん。様

ご返信ありがとうございます。
    同じく卒業生の母も叔母もかなり地味です。(私も)
    仲間内でも結婚が早かったため、同級生から海星の
    小学校に入れたわよ、という方もまだ居ない状況でしたので、
    かなり焦りました。

人それぞれ、しかも通う(かもしれない)のは子供ですよね。
    大人げない質問にご返信くださってありがとうございました。
    久しぶりに学院祭にでも足を運んでみようと思います。

4. 【4093988】 投稿者: 参考になるかどうかわかりませんが  (ID:mOuU5rVaxZ6) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:51

中学校保護者です。

今日は中学高校の学院祭でしたが、海星女子学院小学校生も多く遊びに来ていました。
    そこでの一部の海星女子学院小学校生を見た感想ですが、みなさんきっとお嬢様なので下品ではないのですが、言葉遣いがきつかったり、待つ列にきちんと並べていなかったりと、見ていてあきれることが非常に多かったです。その場にその小学生の保護者もいるのですが、それを注意することもなく、一緒にはしゃぐような感じで、この親にしてこの子ありなのだなと感じました。

きっと塾や習い事にはたくさん行って優秀なのかもしれませんが、非常に甘やかされて、常識に欠けているという印象を持ちました。
    このような小学生や保護者はどこにも一定の割合でいるでしょうが、小学校受験を考えておられる方は、小学校の公開行事だけでなく、中学高校の学院祭に参加して、小学生や保護者の様子を見てみるのも良いのではないかと思います。

5. 【4256694】 投稿者: 海星小のお子さんのお行儀の悪さ  (ID:orOtYK5Bpko) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:40

驚きました。
    阪急電車の中で、数名で悪ふざけをしている海星小のお子さん達。
    通学帽子が向かいの席に飛んでいきましたが、恥ずかしそうにするでも謝るでもなく、ますますはしゃぎ、
    パパがいつもこうしてくるの~と言いながら、一人の女の子がもう二人のお子さんにキスをしたりベロで舐めようとしたり。やめてー!などと大騒ぎ。

次々と一緒にいた子たちが降りていき、最後に一人残った一番賑やかだったその女の子は、声こそ出さなくなりましたが、
    今度は携帯ハサミを取り出してメモのような物をチョキチョキ……。
    その切れ端を、阪急電車の座席に当たり前のようにあえて置いて行くんです。

なんと、その時、二人スペースの阪急電車の座席は、海星の小学生一人とカバンで占められている状態。
    夕方の通学時間帯で、かなりの乗客が立ってている車内での出来事です。

ちょっと甘やかされていますね。
    親の顔が見てみたいというのはこの事です。

尚、制服を着ているときだけ大人しくしていろと言っても、本質はにじみ出ます。

お金だけかけていれば、レディーになれるとおもってらっしゃるのかしら……

もう少しマナーをご家庭でも学校でも教えるべきです。

ちなみに、本日の、
    海星小のある駅から東方面に走る阪急電車での出来事です。

6. 【4256756】 投稿者: 昔  (ID:/LYTz9N/mcQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:26

海星小に限らず、最近はだれでも私立に入れられる時代です。

以前は極限られたご家庭のそれこそ学校と何かしらのご縁があって入られる方が多かったので、学校側が求める親子像とマッチしていた。

今では、その環境や理念から外れて学力進学の為に私立小学校という方も多いので、本当に層が変化してきたと思います。

学校がしつけても、やはりご家庭での環境の影響は大きく、なかなか私立の理念は浸透しなくなってきていますね。

保護者会で先生方がお話しされても、そのような親の耳には届かないのでしょう。

7. 【4256777】 投稿者: それが海星  (ID:AJItqlVBjD.) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:37

海星がある最寄駅から東に走る阪急沿線の住民ですが。

きっと、お母様は駅前の道路を一車線占領するように車を停め、お嬢様のお帰りをお待ちになっていたことでしょう。

後ろに阪急バスがきて、駐車車両があるために通行出来ず渋滞の原因になっていることに気が付いているのか、気付いていないのか?
    素知らぬ顔をして、スマホをいじっていらっしゃる方が多いです。

公道を占領しても平気なお母様方ですもの。
    お嬢様も座席くらい広々とお使いになるでしょう。

8. 【4256870】 投稿者: 海星小のお子さんのお行儀の悪さ  (ID:orOtYK5Bpko) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:35

そうですね。。
    海星が特にお嬢様学校だという認識は私もないです(海星の付属を出られているという、私の子供の友達のお母様を存じています。
    正直、ワガママで勝手なところが目につきます。大人としてそれはちょっと…という方です)。

今日の夕方の東行き阪急電車の中の光景に話は戻りますが、
    折しもその時、そのお行儀の悪い海星小の3人の向かいの座席あたりに、日本人高校生とおぼしきお嬢さんと海外からの留学生の二人組が座っていました。
    一人は海星の生徒さん。そして交換留学生でしょうか。スマホのイヤホンを一本ずつ使って何かを楽しそうに視聴していました。

海星の生徒さんは、向かいの小さな同じ制服の行儀の悪い様子は慣れているのかな?特に気に止めていないようでした。
    でもその海外からの留学生は、自分のホストシスターかクラスメイトであろう隣に座る高校生と同じデザインの制服を着ているその猿のような子供たちに、そのうち冷めたような侮蔑するような視線を送っていました。

恥ずかしいですよね。
    やはり、海星小に連絡を入れようと思います。
    (お行儀が悪いという一市民からの注意など、先生方は耳にタコでしょうか?)

その3人のお猿さんのような海星の小学生とその親御さんは、何か大変な間違いをしていると気が付いてくれると良いですね。

でも、確かにこういうお子さんの親御さんほど、自分たちのことを言われているかも…などとは、露ほども思わないのでしょうね。

やはり親がきちんと世の中でマナーを守り、子供に日々それを見せているかどうか……

子育ては試行錯誤ですが、ダメな物はダメ!ときちんと言える家庭の躾って、大切ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す