最終更新:

200
Comment

【848510】神戸海星女子学院小学校

投稿者: まま   (ID:zyxbSZzb7Hw) 投稿日時:2008年 02月 18日 20:21

海星への受験ですが、受験されるお子さんは、やはり幼児教室に行かれてるお子さんが殆どなのでしょうか?現在、住んでいる地域にお受験の為の幼児教室はありません。幼児教室に通わず海星を受験するのは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4257011】 投稿者: え•••  (ID:NRlHgXVA8Fw) 投稿日時:2016年 09月 22日 00:32

    ここで長々書き込まないで、その場で「ダメなものはダメ」ときちんと注意される大人を見せて差し上げればよいのに

  2. 【4257157】 投稿者: 海星小のお子さんのお行儀の悪さ  (ID:orOtYK5Bpko) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:07

    そうですね。。言おうかな、とその時も思いました。

    ただ、私も、海星の駅からいくつか東に行った阪急沿線の住民…。阪急には小学生の私の子供も一人でよく乗ります。
    その子も一緒にいましたので、私が注意をして子供の顔を覚えられてもし逆恨みでもされたら…との思いが横切りました。

    明らかにきちんと叱られずに育ち、電車の中でも我が物顔な様子の海星の子たち…
    3人の時は帽子を飛ばしたり、顔を舐めたり大騒ぎして、最後の一人は座席を占領して、ハサミで紙を切った切れ端を堂々と座席に散らしたり…

    他にもご年配の方など、冷たい視線で見つめている方が数名いましたが、、、
    低学年からこんなにずうずうしい態度だと、人の言うことも聞かないだろうし逆恨みされかねないと思ってしまいました…

    自分の子には、“人の振り見て我が振り直せ” と
    電車の中でも降りてからも、あの子たちの態度は良くないねと話しました。

    海星には、本人に注意していただけるようお話します。

  3. 【4264166】 投稿者: 姪が現中2ですが  (ID:qY/KEe85ixs) 投稿日時:2016年 09月 28日 08:31

    姪がお世話になっております。
    制服のマジックでお利口そうに見えるのですが、電車の中のお行儀の悪さは一年生の時からで、母親がいつも嘆いておりました。
    一部の生徒さんでしょうが、一番後ろの車両でベレー帽を投げ合い、その横で母親同士が大きな声でしょうもない噂話…。悲しくなる時があるそうですよ。

  4. 【4362992】 投稿者: 本名なはずないですよね  (ID:dY1pERqGNIk) 投稿日時:2016年 12月 15日 21:25

    お嬢さん、今年長??小学校の受験なら遅くないですか??
    春から年長ですよね?
    受験はどうなっているとは受験の何を聞きたいのでしょか??
    まずは学校の説明会に参加して下さい。

  5. 【4363082】 投稿者: え?  (ID:29q2m867pLA) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:26

    本名にしろ、貶めたい人の名前であっても、固有名詞の使用は禁じられていますよ。

  6. 【4681185】 投稿者: はあ  (ID:hmwpE9JTeo6) 投稿日時:2017年 08月 24日 18:06

    倍率1.2ほどしかない小学部は所詮金づるでしょ
    海星の売りである難関大学への進学実績も、ほぼ中学からの勉強できる子たちのおかげでしょ。
    小学校は塾に行かせないで下さいって、マリアさまのような女性になりたい 神様を信じます 聖歌ばっか歌わせて勉強もせず、上靴洗う授業してんだから。そりゃ、外部生頼みでしょうよ。
    大学なんか偏差値ボーダーだし、ほんと、小学校に入れる意味あるのか疑問。
    お勉強以外でお稽古事に明け暮れ、将来は お金持ちの良妻賢母になるのが夢なら オススメ。
    エルメス ポルシェカイエン 海星小ベレー帽みたいな笑 ブランド好きならいいかも。

  7. 【4708337】 投稿者: 試験日  (ID:J7JF.JzKqDU) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:59

    試験の日はワンピースで行かれましたか?
    スモックに着替えてくださいとありますが、動きやすい格好の上にスモックを着用するのでしょうか?

  8. 【4726691】 投稿者: はあ さんに同意です  (ID:UIysgb4R3nQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 06:08

    はあさん
    私と全く同じ意見をお持ちな方がいらっしゃって 驚きました!
    海星小学校入試で受かっているお子さん達のお話をきくと (実は塾の関係者に親戚がいるのですが) みんな成金金持ち(車は最低1千500~2千万)母親は お嬢様で偏差値の微妙な例えば良くて海星、松陰、甲南女子をエスカレーターで大学までいき、社会経験も親のコネで少しあるかないか…のような方たちが
    お家にお呼ばれしあって
    娘自慢を延々とすることにステイタスを感じる女子校の延長のような保護者の集まりです。
    上品ぶっていても 例えば政治経済の話、時事ネタなんて常識レベルもありません。新聞さえ読んでいない。

    娘が絵画展で入賞した、ピアノのコンクールにでた、服装持ち物そんなものばかり気をつかいます。そのくせ勉強は正直 失礼ですが、小学生はそれほどできない子どもばかりです。学校側が塾には行かせないで下さいというしばりがあるので、堂々と外部で勉強もできません。

    では、なぜ海星にいかせたいか?それは単なるステイタスです。あの白いリボンをつけて ブランドが欲しいだけなのです。そもそも金持ちの娘さんがたなので、勉強なんてできなくても 適当にお見合いして母親達と同じ将来が待っているのですから 大丈夫なのです。

    でも 低学力で良妻賢母が売りなだけなら学校も経営が成り立ちませんよね?だから学校は仕方なく 中学からの外部生にそこそこ良い大学に入ってもらって それを売りにしてるんです。ホームページに大学の合格実績がのっいますが、私立は何校も受けられるので あの数字は 同じ子が同志社 関学 早大を一人で受けているといえことです。
    中学入試の偏差値が 神女70とした場合、良いところ63。南女より少し上くらいで、主要な国立に受かるでしょうか?
    中学からの外部生の力をもってしても 東大 阪大 神大 国立医学部はむずかしいのが現状です。

    よって、内部からの子は 関関同立レベルも難しいです。

    低学力でも育ちが良い品行方正を売りにするならば、どうしてそのまま海星大学に行かないのでしょうか??高校から大学へ上がった子は去年は2名ですよ。ゼロの年もあったはず。

    ここが、女学院との差です。
    小学受験は ぶっちゃけ言ってしまうと 金持ちの親御さんと仲良くなれることが、親の仕事上 何らかのメリットになるならばオススメしますが、勉強ができて本当に勉強したい子にはオススメしません。

    まあ塾では そんなこと言えませんが。こちらも金儲けなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す