最終更新:

23
Comment

【880606】大阪教育大付属池田小学校ってどんな校風?

投稿者: 素人です   (ID:0EfcUU7rCxM) 投稿日時:2008年 03月 20日 00:46

こういう掲示板になれてなくて、どきどきしてます。
おかしな質問かもしれませんが、おゆるしください。
我が家はこの春、関西に引っ越しますが
関西のお受験については全くわかりません。
ですから、年中になる娘の受験をどうしようかと悩んでます。

付属池田小学校のことは、頭脳明晰で家柄の良いお子様が多く通っている
印象を受けているので、娘が通えればいいなぁと思っております。
ただ何も知らないまま、娘にいろいろさせるのもどうかと思い、
学校の校風、授業の様子、難度、友達関係などどんなことでも
教えていただきたいと思っております。
ちなみに、年中からのスタートではおそいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【903563】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:4Ktcou20hXg) 投稿日時:2008年 04月 16日 08:49

教えて下さい様。

附小の卒業生の母です。

娘もお子様同様、おとなしめ、自己主張を皆の前でできるような子ではありませんでした。

母としてはそのまま中学へ行って欲しかったのですが、本人がとてもしんどそうで、外部受験を決めました。
     学校の中で自分を出せない、自分も参加したいのにぐずぐずしてるまに他の子に自分の役割をとられてしまう。。。

校風といえるかどうかは分かりませんが、私が感じたのは(学校の悪い面のみを書きますが)、先生の面倒見はあまり良くない(それでもついていけるお子様が大半です)、「自分」が一番、他の子の長所は認められない、という気がします。
     それについていけるかどうか、ではないでしょうか。

外部受験は確かに精神的に辛かったですが、それでも今、毎日楽しく過ごしてる娘の顔を見てると、これでよかったと心から思えます。

2. 【903735】 投稿者: 教えてください。  (ID:MYY8ajQ7TLk) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:25

娘が卒業生様・
    早速のご意見ありがとうございます。 やはりそうですか。
    我が家は、今6年で、一応受験体制には、入っていますが、希望校に受かるという保障が100パーセントあるわけではないので、万が一のときをかんがえますと、そのまま上に上がったほうがよいのでは・・等親としては、天秤にかけて、かんがえてしまうのです。
    外部受験をしないのなら、大変な夏期講習を受けなくても思い、今が決断のときと迷っています。
    もし差支えが無ければ、受験にいたるまでの、経緯をもう少し教えていただくか、アドバイスいただけませんでしょうか? いまお嬢様が通われている学校は付属とは、全く違うタイプの学校なのでしょうか?
    我が家は、池田の付属ではないのですが、ふぞくはどこでも似たような感じだと思います。

3. 【903780】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:4Ktcou20hXg) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:25

話が横にそれるようでとても恐縮なのですが・・・・・

教えて下さい様。

お子様の気持ち次第ではないでしょうか。
     どうしても外部へ、と、お子様の気持ちが決まったら、親はそれに合う「道」を示してあげるくらいしかできませんし、その方向が定まったなら夏期講習も冬期講習も案外子供は(塾友と共に)親が思うほど大変には感じてないような気もします。

どんな中学生活を送らせたいか、それだけを私どもは考えました。

幸い、現在の中学は皆さんとても優しくて、娘のいろんな面を見てくれ、ほめてくれるようです。
     それは小学校時代には決して味わえなかったもので、親としてその点はありがたく思ってます。

これが答えになるかどうかは分かりませんが、うちの娘は(「校風」というものがあるのなら)附属に合わなかったし、それは仕方のないこと、附属中学を選択しない「道」も当然ある、それが娘の「幸せ」ではないか、、、、、という結論に至りました。

主人が「これから先、最終学歴を聞かれることはあっても、卒業中学を聞かれるということはほとんどない。どこで勉強しても自分がしっかり学べば良い。」と申しました。
     極端な話かもしれませんが、確かにそうだと思いました。

どうぞお子様にとって良い選択をなさるように、今年1年、頑張ってください。

4. 【903801】 投稿者: 咲くLove  (ID:7NaCkGnaRhg) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:50

卒業生様
    お返事をありがとうございました。
    顔の見えない掲示板で、真摯なやりとりをしていただけましたこと、とても嬉しいです。

知人の話で恐縮ですが、附中から入学し附高へ進み、国立難関校に現役で合格された方がいらっしゃいます。(今は二児のお母様、WMです。)彼女曰く、附小から上がってきた子はおっとりした性格の子が多く環境って大事だと思ったとのことでした。例え、主要科目ができなくても、美術や音楽など、それぞれの才能を花開かせたとも話していました。(附属池田の話ではありません。)

「教えてください。」様、「娘が卒業生」様
    高校受験を見据えて、敢えて外部を受験されたり公立に進まれたりするお子さんもいらっしゃるとのことです。お子さんと向き合って、お子さんを見つめ、お子さんにとってよいと思われる進路を決めていかれればよいのだと思いますし、そうなさっていると信じて疑いません。

スレ主様にとっても、参考になったことと思います。
    私もここで失礼させていただきます。

5. 【903806】 投稿者: 教えてください。  (ID:MYY8ajQ7TLk) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:55

丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    子供の気持ち第一にはわかっているのですが。
    私学と国立では、かかる費用も全然違いますよね。もし、これが、同じだったら、迷いはしないのですが。
    でも無理して出せないわけでもないので、余計に優柔不断になってしまいます。
    子供ともよく話しをして、決めていきたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。
    また、なにかありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

6. 【4131849】 投稿者: さくらんぼ  (ID:Ll6XQr4Nt5s) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:47

附属池田小学校はすごくいい学校ですよ‼︎
    行事にも力を入れていていいと思います‼︎

7. 【4349210】 投稿者: ろくと  (ID:oKyaxxNjpUM) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:38

こんにちは。附属池田小学校に関しての質問です。
    合格後に学校訪問しなくてはいけない日がありますか?
    それは平日か土日どちらでしょうか?
    まただいたい、いつ頃だったかも教えて頂きたいです。

8. 【4360060】 投稿者: 池附ママ  (ID:HPgIIp7Wfxw) 投稿日時:2016年 12月 13日 20:09

子供が池附に通っています。

合格発表後、1週間以内に1回目の招集日があります。
    子供同伴で、制服採寸がメインです。

保護者の1回目の説明会もあります(その間は専科の先生が別室で子供を見てきてくれてます)。お住まいの教育委員会へ提出する書類をもらったり、諸手続きの説明があります。

2回目はさらに3週間後ぐらいに保護者のみ招集で、2回目の説明会で前回渡された書類の提出や、体操服や通学靴・上履き・体育館靴、算数セットもろもろの購入があります。

どちらも平日にあります。
    1回目は午後、2回目は午前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す