最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【2786283】 投稿者: 入学希望者  (ID:uR2gtMnc5jo) 投稿日時:2012年 12月 09日 19:46

    ai様、詳しい情報をありがとうございます。
    中学校の側が判断されるとのことですが、内部と外部ではどれくらいのハンデが
    もらえるのでしょうか。また、その情報をお持ちの塾とはどちらでしょうか。
    もしご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。
    (塾名は、イニシャルでも結構です)

  2. 【2786846】 投稿者: ai  (ID:EK5kzC8puUA) 投稿日時:2012年 12月 10日 11:25

    入学希望者様

     ハンデの話は耳にしませんでした。
    お話を伺う中で、外部から中受する方と同程度の学力を付けて
    おかないと将来的に厳しいのだなと感じましたので、ハンデに
    ついてはあまり関心をもっておりませんでした…。

     その塾はお話を伺っただけで、通塾はしない予定ですので、
    お名前はご勘弁ください。帝塚山小のお子さんが多数通って
    おられる周辺の塾の一つです。

     今週、他の教室にもお話しを伺いに行く予定なので、
    また何か分かりましたら書き込みます。

  3. 【2787148】 投稿者: 過去のお話ですが。  (ID:NUm/bDWTM86) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:05

    今年、卒業されたかたから伺ったお話です。
    今年からの変更点については存じ上げません。

    ・内部進学のためのテストは4回、合計得点で決まる。
    ・点数が思わしくないと、途中で外部受験を勧められる。
    ・同志社こうり、追手門への推薦枠がある。

    しかし外部から入学されるかたのレベルが高く(灘や東大寺残念組)、連絡進学しても落ちこぼれるか、ついていくのに苦労するケースが多いようです。

    内部進学する児童は、4回のテストを終えた時点で開放感にひたってしまうからだそうです。(全員がそうとは限らないと思いますが)

    内部進学を希望しても、外部から入られるかたと同じようにお勉強しておかないと大変そうですよね。

  4. 【2835399】 投稿者: 心構え  (ID:TeQvthn9irY) 投稿日時:2013年 01月 27日 19:40

    >内部進学を希望しても、外部から入られるかたと同じようにお勉強しておかないと大変そうですよね。

    その通りですね。どの学校に行ったとしても、それは言えるでしょうね。
    たとえ灘・東大寺でも(内部ってありませんが)、入学するまでの努力、入学してからの努力の継続が
    6年後の差になってきますよね。
    ただ、帝塚山小学校の内部試験やそれに対応したシステムは、それなりの高いレベルのようですから、
    中学に入ってから、外部生に手も足も出ないということはないでしょうから、安心されるといいのでは?
    何より、いかに本人にその心構えをさせるか、が大切ですよ。

    それにしても、同志社香里や追手門への推薦枠があったとは知りませんでした。

  5. 【2868158】 投稿者: 学園前駅に毎日通ってます。  (ID:.49DEAsjvBs) 投稿日時:2013年 02月 19日 10:30

    私は、親の介護の為に学園前駅に毎日通ってますが、帝塚山の小学生よりむしろ最近菖蒲池に近大附属小学校が移って来られてその子達の方が遥かにマナーが悪いと思いました。
    帝塚山の小学生は、幼稚園から進学されたお子さん達が殆どだと聞いてます。幼稚園児は、先生と一緒に近鉄電車に乗り、電車の中でマナーが悪かったら先生が注意してる姿も時々みかけます。
    また、小学生は、学園前の駅まで先生引率で並んで来てますので、そんなにマナーが悪いと感じたことはないですが、近大附属小学生は、本当にマナーが悪いです。お年寄りが居るにも関わらず席を取り車両を歩き回り大声ではしゃぎ回る姿は、よく見かけます。夜は、塾帰りの子供達が走り回り塾帰りの小学生が1番マナーが悪く躾なんて全く教えられてない感じがしました。私立の受験の中にマナー科目も入れてみたらいかがですか?
    親の躾や家庭環境が見れていいかもしれません。
    受験科目以外に、抜き打ちで家庭環境が見れるように、子供達にアンケート調査を実施するのも良いかと思います。親は、子供を高学歴にさせることしか頭にないみたいで、まず親がマナーを身に付け親から躾しないといけなくなってるのではと思いますよ。

  6. 【3013070】 投稿者: 大和の教育を憂う会  (ID:PG5vi1c.4eE) 投稿日時:2013年 06月 22日 15:38

    Age

  7. 【3786303】 投稿者: 20年間帝塚山  (ID:MD4UVO4NlX.) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:39

    一年生から大手の塾に通っていらっしゃいますよ。そんなにしなくても中学へ行けるにと思ってる人に限って必ず肩たたきで外部受験になってしまいますよ

  8. 【3787876】 投稿者: そうですか、、、  (ID:bqolOCKkH6.) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:56

    塾に行ってるだけで安心してる方も
    多いですよ。
    そんな訳ないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す