最終更新:

17
Comment

【98940】大阪 建国小学校について

投稿者: はは   (ID:JGBqhbInrXM) 投稿日時:2005年 05月 27日 18:00

公立の小学校より授業内容が充実していると聞きました。
(ハングルと英語が学べる)

それに 中学校までは結構レベルが高いとも聞きました。
(難関私立なみ)

実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【105334】 投稿者: 白頭学院  (ID:IAQ69tjNFIM) 投稿日時:2005年 06月 07日 13:40

    HP見ましたか。「白頭学院 建国高校」でググッてください。
    「同胞のための同胞による同胞の学校」って書いてますけど。
    本当に日本人は入れるのかなぁ。
    それと、差別でもなんでもないけど、正直なところ、建国出てるって聞くと「えっ」と思われる人も多いんじゃないですか。そういうリスクも計算すべきでしょう。

    学業レベルは高いでしょうね。本国がすごい受験競争だから、本国にいる同胞と大学入試で勝負するためには、日本のあまちゃん教育では太刀打ちできませんから。

  2. 【191299】 投稿者: あい  (ID:zGfho2kIGs6) 投稿日時:2005年 10月 10日 19:59

    日本人結構多いですよ。それと中学校はかなりレベル高いです。トリリンガルコースというものもあって英検の勉強とか出来ます。高校進学者には天王寺高校に行ってる生徒も結構います。(その他にも住吉や阿倍野など)高校は特進コース・情報コース・英米文化コース。韓国文化コースに分かれています。特進は1年生から大学試験対策などをやっていますよ。

  3. 【191360】 投稿者: 教えて!  (ID:btfrGOoF9Iw) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:11

    中学校はかなりレベル高い・・・って 
    具体的に どこの私立中学校と同じくらいなんでしょうか?

    建国中学校から、公立高校にも進学できるのですか?

  4. 【199382】 投稿者: ススム  (ID:8lQAaJi4M92) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:18

    中学・高校校に在日コリアンの知り合いが通っていましたが、もちろん公立高校に入学できますよ。進学は本人の自由ですし。天王寺はじめ私立の有名校にも多数進学しています。高校ははっきりとレベル別にクラス分けされているので関関同立やその他進学率も高く優秀だと思います。また本国からの留学生たちは基本的に駐在員の子弟が多く優秀で良い刺激になると思います。普段領事の子と接する機会ってなかなかありませんものね。アットホームで設備も整っており良い学校だということですが、ただ教育内容だけを検討され、日本の方が通われるのはいかがでしょうか?掲げられている国旗は韓国のものですし終戦記念日は独立記念日になる環境で割り切ってやれるでしょうか?

  5. 【201445】 投稿者: 何で建国?  (ID:8TB9/61MzJk) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:09

    わざわざ日本人が好んで行くとこ?

  6. 【3217386】 投稿者: にっこりママさん  (ID:QkQEk3dtGY2) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:34

    地域の公立小学校に通わせるべきか、建国小学校に入れるべきかを悩んだ日本人の母です。
    結局、建国小学校にお世話になることにしました。両親とも日本籍、韓国にルーツもありません。もちろん、韓国語は話せません。日本籍の子どもは、各学年に3~4人ほどいると思います。

    では、うちの場合、入学の決め手は何かとなると、やはり「語学」でした。韓国語も英語も発音は幼い頃にしか身につかないと聞いたこともあり、6年間をプチ留学の形で韓国の言葉だけでなく、文化や考え方も身についてくれたらいいな、という思いで入学させました。
    英語は、週1時間は必ず保証されているので、簡単な挨拶などはできるようになっています。

    日本の学習指導要領に則ったカリキュラムですので、日本語の授業もある上、算数など他の教科は先取りで教えてもらっている印象です。

    建国小学校に入学させてよかったと思っていますよ(^O^)

  7. 【3373422】 投稿者: りす子  (ID:C4HHqQGw/Zo) 投稿日時:2014年 05月 01日 15:08

    コリアン家庭の我が家で子供がお世話になりました。

    韓国にルーツの無い日本人ご両親のお宅も数人おられましたが、語学を学ぶと割り切るには韓国カラーが強いのではないでしょうか。他の方も書かれているようにイベント毎に掲げられる国旗は韓国のものです。

    でも子供たちはその環境の中だからこそ、自分のアイデンティティについてより深く考えることができていると思います。
    中国にルーツがあったり東南アジア・西洋にルーツのあるお子さんもいました。

    また学校の雰囲気はとても温かくてアットホームなので、大規模校では少ししんどいよなおとなしいお子さんには向いてると思います。

    費用は一般私立校よりはおさえられていても、補習やクラブ活動など含めて教育内容はとても充実していました。

    外部中学校もそこそこ難易度の高いところに進まれるみたいです。
    明星・近代附属・開明・立命館・四天王寺など。
    30人に満たないクラスが学年にひとつしかなく、成績トップでも外部に進学せず内部進学のお子さんもおられます。
    その様なお子さんはたいていソウル大学や東京大学を含む日韓の有名大学に進学されるパターンが多いです。推薦枠も多いです。

    最近は新校舎が完成して雰囲気がガラッと変わったみたいです。
    一度学校見学に行ってみてください。

  8. 【4503324】 投稿者: 一条校ですので  (ID:KwA..M4Q/kM) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:39

    普通〜に日本人もいますよ。
    韓国語が話せなくても問題ありません。受付や先生は日本人や在日韓国人がほとんどです。授業は日本語です。反日教育もないですよ。韓国語が母語、日本語が母語の生徒で部分的なクラス分けはありますが。
    高校で偏差値が下がってしまう理由としては、どうしても日本語が母語でない生徒がいるために、日本基準での平均点が下がってしまうからです。それでも毎年有名大学への進学者はいますよ。英語や数学のレベルは結構良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す