最終更新:

35
Comment

【1074860】樟蔭と樟蔭東の違いを教えて下さい

投稿者: sos   (ID:z3pHst79WcQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:12

樟蔭と樟蔭東の2校は、パンフレットやホームページで拝見する限り、あまり差が感じられず、単に校舎が別なだけなのでは?と言う印象を持ってしまいました。
大谷と大谷東のような明確な個性があるのでしょうか?
また、どちらの方が大学受験に強いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1074878】 投稿者: ん ?  (ID:sySOMhhLSSI) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:26

中学 高校 大学 の偏差値の違いとか ? を
    この場で書き込めと ?

取り敢えず、どちらが希望で
    sosさんの合格圏内はどちらとか 書き込んでもらえませんか ?

>大谷と大谷東
    正しくは、大谷と東大谷です

2. 【1074945】 投稿者: イメージ  (ID:IeFWG1wzcQs) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:20

戦前の女学校だった時代に、樟蔭の教頭先生が独立して新しい学校として作られたのが樟蔭東で、ケンカ別れなどではなく円満に独立されたようですが、全く別の学校として運営されています。
    (大谷と東大谷のような同一法人による経営ではありません。同一法人が2校を経営するなら、明確な区別をつけて経営するのでしょうけど、樟蔭東の場合は、似たような精神を持った別法人がそれぞれの理念に従って経営しているので、どうしても似たようなカラーになってしまうのでしょう。)

樟蔭東のほうにはスポーツ校という一面もありますね。
    建学の精神や教育方針も似ていますが、
    樟蔭・・・「高い知性とゆたかな情操を内包し、自らの意志をもって行動できる女性の育成」
    樟蔭東・・・「高い知性と美しい心を持つ、健康で品位ある女性の育成」
    ということで、「健康」がついているところがスポーツ校でもある樟蔭東の特徴でしょうか。
    どちらかというと、樟蔭のほうが勉強に力を入れていると思います。偏差値も樟蔭のほうが高いですしね。

3. 【1075005】 投稿者: くすのき  (ID:hPCEYQH9cAs) 投稿日時:2008年 10月 30日 20:18

樟蔭高校・大阪樟蔭女子大学の卒業生です。
    (卒業してもう、20年近くになります。)

樟蔭の初代校長が樟蔭東を創立されたときいています。
    姉妹校でもなんでもなくて、交流もまったくありません。
    在校当時、私たちは樟蔭東と同じに思われるのが嫌で、
    学校名を尋ねられた時でも「小阪の樟蔭、西の方です。
    東ではありません。」と念を押して説明していましたね。
    (制服もよ~く見ると微妙に違い、あの独特のネクタイの結び方
    も違うんですよ)

樟蔭の同窓生には祖母・母・娘と代々樟蔭(樟蔭は昔、船場のお嬢さんが
    通っていた学校というのが有名で、近鉄上本町から小阪まで
    専用の電車が走っていたのです)の方が多くおられました。
    ので、やはり自営業・会社経営、資産家のお嬢さんが多かったですね。

逆に樟蔭東は樟蔭に行きたくても行けなかった、とか
    公立高校受験に失敗した(滑り止めで)人が行く学校
    という感じでした。
    私たちの頃は偏差値もプライドもガラもまったく違っていましたが、
    今はどうなんでしょう・・・(現在関東に住んでいる為、わかりません)

樟蔭の時のお友達とは今でもいいお付き合いが続いており、
    私自身は樟蔭に行って良かった!と本当に思っています。

余談ですが、私たちの頃は朝、始業が9時だったので
    8時55分頃に小阪駅に着く電車に乗って登校していました。
    今、わが子が私立中学受験をするにあたって、いろいろな学校を検討
    している段階ですが、9時始業なんてありえない~!ですね(笑)
    それと、クラスが1組、2組とかじゃなくて、
    春・夏・秋・冬・花・月・雪・空・雲・水、っていうんですよ!
    (中学は楓とか、花木の名前だったと思います。
    なんか、宝塚みたいでいかにも女子高って感じでしょう。

4. 【1075058】 投稿者: 釣られてみました  (ID:URu8orNRLZE) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:06

松嶋尚美
    樟蔭中学校・高等学校を経て大阪樟蔭女子大学短期大学部 被服学科卒業。
    かなりの天然ボケで有名。本人はそこそこ賢いと思い込んでいるふしがあるが、あまりのボケぶりに母校の大阪樟蔭女子大学関係者からは、「大阪樟蔭女子大学出身と言わないで下さい」とまで言われている
    著名な出身者
    松嶋尚美 - お笑い芸人(オセロ) (中学より入学)短期大学部卒
    田辺聖子 - 小説家
    木村有美子 - 作家
    くすはら順子 - イラストレーター
    松本孝美 - タレント
    福田みどり - 司馬遼太郎夫人
    石田佳世 - 高知放送アナウンサー
    小池裕美子 - 元日本テレビアナウンサー

樟蔭東中学校・高等学校
    出身者
    叶美香 - 叶姉妹の妹。
    Tama - 歌手(元・Hysteric Blue)、中学卒。
    渡辺たかね - タレント。
    中村藍子 - プロテニスプレーヤー。

5. 【1075193】 投稿者: 私も  (ID:5m2OD04BzbQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:46

樟蔭の卒業生です。
    違いと言っても名前は似ていますが、全くの別の学校です。
    初代校長が作った学校らしいですが、関係はまったくありませんし、お互いの学校のことも意識もしていないと思いますよ。
    中学は桜・橘・楓・梅・桃・李というクラス名でした。
    昔、大きな材木問屋が一人娘のために私財を出して作った学校のため、材木の名前が付いているのです。
    そのため、理事長は代々一族が継いでいます。
    最近までその材木問屋も代々継がれていました。
    学校の内容は最新のことはスレ主さんが調べられたことがすべてではないでしょうか。
    この時代、数年前のことはアテにできないですし、数年先のことも誰にもわかりません。
    大学受験に強いかと言われても、内部進学ならもちろん得はあるでしょうが、外部受験は本人の努力あるのみですよ。
    指定校推薦なども、数年先はどうなるのかは言い切れないでしょう。

6. 【1075428】 投稿者: 桃組  (ID:tzMyWT1dgLo) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:32

ずいぶん昔(バブル全盛期)になりますが樟蔭東高校を卒業しました。
    樟蔭とは生徒のカラーも違っていたように感じます。
    どちらかというと、真面目で控えめで賢そうな子が樟蔭には多かった
    気がします。樟蔭東はうまく説明できませんが、なんかキャピキャピ
    し過ぎてるというか品がないというか....
    それはそれで合う子には楽しい生活にはなるんでしょうが
    当時おとなしかった私は苦痛でした。でもそれなりに合う友達もできて結果
    まあ良かったかなという思いです。

樟蔭東中学からの内部進学組みは優しくて、おとなしめの子が多かったですが
    高校から殆ど外部から受け入れるので圧倒されてるようでした。

おたく系・お姉系・真面目系バランスよくいました。

今はどんな感じなのかわかりませんが、どちらか行かせるなら樟蔭の方が良いの
    ではないでしょうか?樟蔭東も中学の間は良さそうですが、高校からがガラッと
    変わると思います。ちなみに樟蔭東も組の名前は月組・桃組・楓組・冬組とか
    でしたよ!幼稚園みたいで可愛いですね。

7. 【1075443】 投稿者: 間違いやすい  (ID:A1sisBtFFTE) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:49

樟蔭と樟蔭東、大谷と東大谷。
    あと松陰と樟蔭も。

松陰の出身の人が
    「大阪樟蔭と違います。神戸松陰です。マ・ツ・カ・ゲの方です。!」と力説してたのを思い出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す