最終更新:

188
Comment

【116359】神戸海星女子中学について教えてください。

投稿者: みかん   (ID:g2RGVWOz1DY) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:53

  現在、小6の女の子の母です。学生さんの感じがとても良く、海星への進学を考えて
います。品があって、かわいくて、賢そうで、娘もあんなお嬢さんになってほしいなあと思っています。
  塾では神女や四天の説明は多いのですが、海星の情報はほとんどありません。
海星にお通いのかた、子供さんを通わせているかた、お知り合いから聞いた話でも結構です。何か情報がありましたら、どんなことでもいいですので、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【137450】 投稿者: みみ  (ID:FvasIkkPyCM) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:38

    正直 女学院のほうがいいかと 関西ではNo1ですし(四天王寺英数)小学校からありますが 結構きついお嬢さんが多いのと聞いた事はあります。大学がもうひとつなのと小学校からの内部生対外部生に対する優越感ありみたいな構図は残念ながら 存在しています 品があって可愛くて そんなイメージこそ女学院カト あとは一山いくらです

  2. 【138158】 投稿者: キャンディー  (ID:Zg26QJ6gmjA) 投稿日時:2005年 07月 22日 22:44

    みみ様、あなたは海星の卒業生なのですか?
    私が中学受験した十数年前は、過去問も出ていないほど外部に情報を流していませんでした。初めは私も神戸女学院狙いでしたが、安全圏ということで2番と言われる海星にしました。しかし、その選択は正しかったと思います。中高時代とても楽しく過ごせました。内部生、外部生なんて数ヶ月もすれば関係ないですよ。中学校から入った人のほうが初めはお勉強もかなりできます。最終的には関係ありませんけどね。ただ小学校上がりはお金持ちで活発な子が多いです。先生方もユーモアのある方が多く、よく面倒見てくださいますし、お勉強もしっかりします。普通にしていても英語はかなりできるようになりますよ。是非海星を受験してみてください。

  3. 【138346】 投稿者: 昔は昔  (ID:0ytibxb6LJY) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:44

    神戸女学院も海星女子学院もどちらも本当にいい学校だと思います。
    でも、現在は宗教色は薄まっていますが、ベースがプロテスタントと
    カトリックなので伝統も雰囲気もかなりちがいますよね。
    偏差値だけが大切な方は女学院でも四天でもいいと思いますが、偏差値だけで
    学校、特に女子の伝統校を選ばれると入学したあとで、こんなはずではと
    後悔されると思います。そのへんが、男子校と違うところですね。
    ただ、女学院の学生さんが皆さん品があつてかわいいという見解にはちょつと?
    進学塾の女学院クラスの生徒さんのいろんな面での強力さを知っているだけに。

  4. 【138426】 投稿者: ニッケル  (ID:Husmg7Sr1oo) 投稿日時:2005年 07月 23日 11:05

    偏差値だけで伝統校を選ばれると こんなはずでは とは 具体的にどういう事ですか?時間があるとき 教えていただけませんか?あと女学院クラスの生徒さんのいろんな意味での協力さとは? うちの娘は女学院にいかせたいと願っておりまして(海星のレスですいません)おしえてくだい

  5. 【138464】 投稿者: 昔は昔  (ID:SHkLOeGSEjM) 投稿日時:2005年 07月 23日 12:35

    ニッケル様へ。131005のスレに海星については卒業生の方も
    含めていろいろな意見が載っておりますので御参照ください。
    女学院も海星も学校自体は決して偏差値や進学先を誇りにも目標にも
    しておられません。学生さんが学校以外でがんばられているのです。
    それに対し、新興校は、同じ学校でもコースによって偏差値が違うし
    授業内容も進度も違いますよね。目的が進学先にあるからでしょう。
    学校に受験準備を期待される方は、こんなはずではと思われるでしょうね。
    女学院クラスについてですが、私は2ヶ所しか存じませんが、皆さん各小学校の
    トップで利発で頑張りやさんなので、どうしても軋轢やいじめがあるやに
    お聞きします。これは他のクラスでも多かれ少なかれあると思いますが、
    女学院を目指しておられる御家庭は、関連する他のスレを見てもわかりますが
    気合の入り方が違いますので、親御様の態度も影響するかもしれません。

  6. 【165995】 投稿者: 元おひな様  (ID:xlS1xpXnZ2w) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:14

    海星は幼稚園〜大学まであるとはいえ小規模な学校ですし、シスターが学長様をなさっていた時代にはマスコミに露出することを極度に嫌っていましたから、阪神間・神戸市に住んでいない方には認知されない学校でした。(今の認知度は低いといっても、かなり改善されています)
    同じ敷地内にインターナショナルスクールがあり、バザーや体育祭では神戸らしい華やかさがありました。語学教育もレベルが高く、中学・高校の授業では隣接する大学から教授が授業に来る事も珍しくありませんでした。内部の優秀な生徒は大学に迎えられましたが、そうでない者は外部大学に仕方なく出るしかない時代でもありました。シスターの高齢化から学長・校長様がシスターでなくなり、少子化・女子大離れも影響・・・インターナショナルスクール(ステラマリス)が六甲にあったカナディアンアカデミーに吸収される形で六甲アイランドに移ってからは、かつてのノスタルジーに浸って「お嬢様教育とフランス語」を期待する卒業生である保護者に海星離れを定着させる結果になりました。
    結果として、海星と今まで縁のなかった方がたの入学チャンスが増え、かつての海星はますます消えてしまいました。電車の中で海星の制服を着たままの生徒とその保護者を見かけますが、その言葉使い・振る舞い・母親の服装から、「こういう方でも入学できるほど経営が厳しいのね・・・」と淋しくなります。海星だけではなく小林聖心でも同じ状況ですから、時代というか経営のためには仕方ないのでしょう。そんな今の海星の生徒でも「品がある」「かわいい」と評価してくださるかたがいることを素直に嬉しく思います。
    小学校に入学できれば12年間は受験から解放されますし、海星の先生方のユーモア精神は健在ですから、是非がんばってくださいね。

  7. 【1393662】 投稿者: 現実は  (ID:EdeHbvtzyWE) 投稿日時:2009年 08月 10日 05:08

    海星はきつい子が多かったです。お嬢様と思ってるだけで、実は普通くらいです。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す