最終更新:

11
Comment

【1197120】どうしても、立宇治野球部に入れたいんです・・・

投稿者: 野球小僧の親です。   (ID:S./5UMFYroY) 投稿日時:2009年 02月 21日 04:10

立命館宇治の硬式野球部は、やっぱり大型選手が多いのですか?
うちの子は、小学6年生で、中学は、ボーイズかシニアに入れようと思うんですが、どこのクラブチームに入部したら、立命館宇治の野球部に推薦で、入りやすいですか?(もちろん、子供次第ですけど・・・)
野球部で、寮に入室するには、何人の枠がありますか?
各学年 何人ぐらい部員がいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1197185】 投稿者: もう始動しています  (ID:tCK.wBNkk2Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 08:51

立命館宇治のことはわからないのですが…
    その前にまず…ですが。ボーイズやシニアのチームはもう新学年体制です。6年生も練習にきています。
    今までは軟式でしたか?
    そこでボーイズの情報は入りませんか?
    体験入部を早くされることをお薦めします。
    高校スポーツ推薦については、またそこでいろいろな情報が得られると思いますよ。

2. 【1202916】 投稿者: 立宇治ファン  (ID:cblLNJBQgEo) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:52

よく立宇治グラウンドに足を運んで見てる立宇治ファンです。
    立宇治野球部には大型選手はむしろ少ない方です。
    前監督が、昨夏活躍した金子選手のように、足の速い選手を好んで取ったようで、むしろ小振りな感じです。
    現監督の卯滝監督もさほど身長にはこだわってないようです。
    立宇治とつながりの深いクラブは特に知りませんが、選手はあちこちから来てるようです。
    枚方とか吹田とか大阪のチーム出身選手も多いですし、但馬や広島県や岐阜県からも来てるようです。むしろ京都の硬式出身は少ないかもしれません。
    現一年生には、軟式出身も多くて、昨秋のスタメン9人のうち2〜3人くらいは軟式出身だったようです。
    平安、成美、成章、外大西、東山など有名高校はスカウティングがしっかりしてて、結局は活躍してる選手はほとんど網羅されてるようです。
    立宇治野球部は人数制限はないので、もし野球推薦が無くても、高校に入学すれば野球部には入れます。
    ですから、立宇治中学校に入学すれば自動的に立宇治高校と野球部には入れます。
    ただ、勉強のコースが違うので、スポーツ推薦のコースの子とは勉強のしんどさがかなり違うようです。

3. 【1204755】 投稿者: 通りすがりの寮管理人  (ID:Dk2lL1CTKjw) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:06

野球小僧の親です。さん
     立宇治の寮は野球部の「合宿所」的なものでなく、帰国生や
    遠距離通学者のために設置されていると聞いたことがあります。
    入寮の目安は、通学に「片道2時間程度かかる」というものだった
    と思いますが、それほど厳格ではないかもしれません。
    野球部に限らず他のクラブ生でも、遠距離通学者は入寮しているが、
    そうでない人は自宅通学のはずです。ちなみに寮の半数ほどは帰国生
    だったと思いますよ。寮の収容数には相当余裕があるはずです。

4. 【1206490】 投稿者: 名無し  (ID:xJ7/jwAsXnU) 投稿日時:2009年 02月 27日 20:41

推薦をもらうためにチームを決めることは間違いです。
    まずは学力が平均以上であること(推薦でも低過ぎる学力はおそらくペケ)
    野球に関しては特別なルートは無いでしょう。
    要は本人の能力次第で推薦は取れると思います。
    (厳しい道のりかもしれませんが、、、)
    それよりも、硬式でも軟式でも野球をきちんと教えてくれるチームを選んでください。
    専願で入学して野球部に入る事はそう難しくは無いと思います。
    本人の努力次第ではないでしょうか(野球も勉学も)
    中学野球に関しては子供の気持ちが一番だとは思いますが、一緒にいろんなチームを見るのも良いかもしれません。
    私個人的にはできるだけ近いところで上手な友達と切磋琢磨するのが一番だと思います。

5. 【1588705】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:1ZLuezdqNRQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 02:05

ボーイズのチームは、そこそこ強く、自分が目立てそうなところが望ましいと思います。
    また、野球推薦枠は毎年7人と決まっています。

6. 【1856163】 投稿者: 通りすがりの立宇治GIRL  (ID:ZT8nGTm5k6A) 投稿日時:2010年 09月 19日 19:50

学年に20人くらいは野球部がいます。
    内部生より外部生のほうが多いのですぐに中に入って行けると思います。
    結構、小柄な人もいます。
    チャンスをくれるので小柄でもうまければレギュラーになれます。
    寮には通学に片道2時間以上かかる生徒しかはいれません。
    1時間以上かけて通ってる人も多いです。
    ちなみに私は、クラブ推薦で約2時間かけて通ってます。
    学力は平均以上必要です。
    でも、自由でいろんな授業があり毎日が楽しいです。

ぜひ立宇治に着て下さいね!

7. 【2211769】 投稿者: 立宇治硬式野球部OB  (ID:Qj8JQ32jXsc) 投稿日時:2011年 07月 22日 01:06

立宇治は毎年スポーツ推薦が8人で1学年で大体20人前後です。
    寮自体は、基本的に人数があふれる事はありません。自宅から通うベストですが、通学に1時間半はかかるなら寮に入るべきだと思います。僕自身大阪市内から通っていたので通えないことはないですが、帰りも遅いし朝練もあって大変だし何より勉強時間がなくなります。寮だったら他の子に教えてもらえるし、門限が8時なので勉強する時間はある程度あります。
    野球部はいじめも全く無く、部員全体が意識高く毎日練習していて指導者もすごく野球を知っている人なので野球に対してはすごいやりやすい部活の雰囲気だと思います。
    しかも大学付属なので受験を気にせず野球に打ち込めるのはとても大きな点です。
    大学も立命館なので高いレベルで野球をすることが出来ます。

推薦で入るには結構監督の好みがあるので難しいとこはありますが野手なら守備がうまいとか肩が強いとか足が速いとかを結構重視するんじゃないかと思います。バッティングも強い打球が打てればある程度は評価して貰えると思います。ピッチャーならボールは速いほうがいいですけどどちらかというと投げ方がきれいな子を欲しがるんじゃないかと思います。あといい変化球が1つあればなおさらです。全体的にバランスのいい子を好みます。偏差値でゆうと60ぐらいの子です。毎年むちゃくちゃすごい子を集めるんじゃなくてそれなりの子を監督のスタイルに育てるって感じなんで。
    別に野球の推薦じゃなくても勉強の推薦とか専願の子でもレギュラーだったりベンチに入ったりしてるんで結局は入ったら自分のがんばり次第です。

学校もすごくきれいだし体育系の生徒が多いので学校生活はとても楽しかったです。
    僕は立宇治に入って本当によかったと思ってるんで立宇治はお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す