最終更新:

196
Comment

【1233417】関西大学北陽中学校について

投稿者: 5年の母   (ID:zBuxhuKkwHs) 投稿日時:2009年 03月 20日 23:35

 5年の母です。子供が関西大学第一中学校を志望しています。
来年から関西大学北陽中学校が新設されるとききましたが、HPなどには詳しい情報はまだでていません。第一中学校は倍率も高く、子供も遠く及ばない感じで・・・第一高校の方が当然関大に進学できる割合は多いのでしょうが、北陽高校からの関大進学率はどのくらいになるのでしょうか?また中学の偏差値は第一中学と北陽中学どのくらいの差になるのでしょうか?来年の受験が終わればわかるとは思いますが少しでも早く情報を知りたいと思いますので、どんな情報でも構いません。何かご存知の方がいらしゃれば、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【3509609】 投稿者: ご存知で有れば教えて下さい。  (ID:YE85mtDo4o2) 投稿日時:2014年 09月 04日 13:18

    ふくろう秘書様、内部進学枠様、知っている範囲で様、この度は再度詳しい情報をご提供頂き有難う御座いました。ふくろう秘書様の諸経費の情報も、まだ下の子供が居る我が家には有難い情報でした。
    知っている範囲様が記載されておりました今年の国公立進学実績の通り、私も非常に気になっていたのですが、内部進学の生徒さんがまだ高校二年生ということで、今回このスレに質問させて頂いた次第です。いずれにしましても国公立に進学するためには入学後もしっかり勉強をしてもらわないといけませんので、娘には関大北陽を希望するのであれば、親としての気持ちもしっかり伝えた上で応援したいと思います。

  2. 【3515181】 投稿者: 秋風  (ID:gZlmTDjkJnQ) 投稿日時:2014年 09月 09日 12:59

    私の知っている範囲での情報です。まずは、今春卒業者の国公立大学者なし
    と言うのは、お粗末ですね。ただ、現高3生までは、1類2類の生徒さん達で、
    学力、モチベーション共に低く、関大進学が目標の方々が多いのも一因でしょうが。
    あと、地方の国公立大学に進学するよりも、関大進学を選択される生徒が多いです。
    下宿をしながら、地方国公立か、自宅から通える関大かとなれば、関大をとなる訳です。
    自宅から通える国公立となると、難関ばかりで厳しいのでしょうね。

    現高2生からが、勝負でしょう。が、いきなりどれ位の実績が出るかは、未知数です。
    ただ、アドバンスクラスの生徒達は、モチベーションも高く、優秀な生徒さんみたいです。
    先生の質がどれくらいなのかは、分かりませんが、少なくとも、アドには新人先生や旧北陽
    時代の横暴な先生は、つかれていません。アドのクラス編成も、上位40名となっていますが、
    これは、特進文理コースの上位40名までが入れるという事ではなく、成績基準が設けられてる
    みたいです。ですので、例え上位40番だとしても、成績基準を満たしていなければ、アドには
    入れません。確かに、高校入学者には、優秀な生徒さんもおられますが、アドには中学からの内部生
    が多いですし、アドで上位の成績をおさめているのは、内部生です。

    中学からの内部生は、高校での成績が分かれる傾向があるようです。中学入学後、関大があるからと
    勉強をさぼってしまい、下位層になる子とコツコツ頑張り上位層にいる子と・・その間に高校入学生が
    いるという感じでしょうか。あまりの下位成績は、関大内部進学すら危ないですが。

    大学受験、特に国公立大学受験となれば、本人次第です。どこの学校にいるから合格できるという物ではありません。ただ、周りの環境、モチベーションは重要です。附属校というのは、そのほとんどが、ついている大学で良いと
    考えているご家庭、生徒さんばかりです。その中で、いかに目標を高く、モチベーションを保つかだと思います。
    たとえ、アドに在籍できても、塾や予備校などの併用も考えられた方が良いかもしれません。

    附属校から難関国公立大学合格は、並大抵な事ではありません。附属校は行事も多いし、部活動も充実して
    いて、楽しいです。でも、一方進学校は6年間必死で勉強しています。その生徒と同じ土俵に上がる訳ですから。
    進学校の生徒からしてみれば、関大を確保したまま国公立大学受験など、甘い、ずるいと言われるかも知れません(笑)周りに流されず、自分を持ち続ける事が大事ですよ。

  3. 【3985536】 投稿者: 関大北陽中 1期生 内部進学結果  (ID:.lxcxpSJ8xQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 00:38

    関大北陽中のホームページに掲載されています。

     北陽中学1期生の在籍者115名、内部進学希望者102名、内部進学辞退者13名 (国公立大志望者5名、医療・栄養系志望者6名、スポーツ推薦2名)

     卒業見込者入試合格者87名 ⇒ 内部進学率87名÷102名=85.3%
     となりました。なお、合格者には、国公立大志望者も含んでいます。

     85%とはまずまずの合格率ではないでしょうか。

  4. 【4401688】 投稿者: ?  (ID:5EHLJB4sQHo) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:18

    今年の関大北陽、選考が厳しいと聞きました。関大への進学実績が出たのに対しての受験者数上昇に伴ってですか?
    例年より問題も難化していると聞きましたが…
    このまま厳しくなっていくのでしょうか…

  5. 【4401828】 投稿者: 傍観者  (ID:re2JTdIan6E) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:33

    関西大学への進学が良好な間はもう易化することはないででしょうね。
    大学入試制度改革のこともあり当面人気は続くでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す