最終更新:

275
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 35

1. 【1288482】 投稿者: まゆ  (ID:i0L1YKN5rQ6) 投稿日時:2009年 05月 13日 20:31

我が家も志望校にしております。
    いろんな行事に参加しましたが、
    思っていたより、おとなしめで清楚な生徒さんが多かったような…。
    噂ではいろいろ聞きますが、どこの学校にも派手な生徒さんはいらっしゃいますし。
    でも実際に通っていないのでなんとも言えませんが。
    今年の文化祭を見学しましたが、とてもよかったですよ。

2. 【1288692】 投稿者: ちょっと。。  (ID:A/OSODC2P0Y) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:27

夜11時ころ梅田から電車に乗ろうとしたときのこと。
    疲れたので、座って帰るためにホームで電車を待っていました。
    電車が到着し、さあ乗ろうと思ったら降車側から松蔭の制服を
    きた2人の生徒が走って座席に座りました。
    あきれてしまったので、注意したら
    「そんなことどこにも書いていない」
    「別にいいやん」と捨て台詞でした。
    あまりにも態度が悪いので、学校に連絡するといったら、
    「学校にもクレームいっぱいきてるし。」といっていました。
    様子からどこかでライブにいっていた風でしたが。
    翌日メールで学校へ状況を連絡したのですが、
    返事もきませんでした。
    高校生でしたが、どういった指導をしているのでしょうね。

3. 【1288745】 投稿者: 先日  (ID:2iGgO5RnnIY) 投稿日時:2009年 05月 14日 00:06

4月に海星・親和・松蔭の合同説明会に行ったのですが、入場者が予想より多くて3校共パンフレットが足りませんでした。後で郵送するとのことで住所、氏名などを書いたのですが、親和と海星はすぐに送られてきたのに、松蔭はまだです。
    説明会では印象は良かっただけに残念です。

4. 【1289402】 投稿者: 金食い虫  (ID:6lL37H5gbXU) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:02

ご近所に姉妹で通わせておられるご家庭があります。
    お母様はお嬢さんたちを称して「金食い虫」とおっしゃいます。
    ブランド物、流行りものを持っていて当たり前の校風なので買って買って攻撃がすごいのだとか。
    まあ、そういいながらホイホイ買って与えて、小遣いと服、アクセサリー類で一人月10万超すのよ~なんてキャッキャッ笑っておられます。
    そういうお母様も1回の保護者会に交通費・ランチ・お茶で1万円は軽く使われるとか。(着ていく服の費用は別)
    校風がそういう感じだからと聞いて、容姿も性格も地味なうちでは到底ついていけないので志望校から外しました。
    >ちょっと・・さん
    夜11時に制服姿ですか?!
    上の子がスレ主さんが希望される地域内にある別の私立校生ですが、夜間外出はおろか、制服での寄り道は厳しく指導されていますので驚きました。

5. 【1289626】 投稿者: 卒業生です  (ID:XAzJ64yF.5c) 投稿日時:2009年 05月 14日 18:47

何十年も前の卒業生です。
    学校は楽しかったです。先生方も生徒と気さくに接してくださる方が多かったですね。卒業してかなりの月日が経ちますが、一生の友にも巡りあい松蔭を卒業して良かったと思っています。

松蔭スレになると、派手だ、金遣いが荒いという非難がいっぱいです。これが一部なのか、過半数なのか、現状はわかりません。ただ、今も昔も派手でマナーの守れない生徒がいる反面、真面目で大人しい生徒もいると思います。どうしても似た者同士が仲良くなって固まります。これに関してはどこの学校も似たりよったりではないでしょうか。行事に参加されて、実際はどんな感じなのか生の様子を感じ取ってください。

もう中学受験はとっくに終わりましたが、うちは娘が二人います。二人とも松蔭以外の学校です。理由は他に行きたい学校があったからなんですが、親としての考えもありました。
    私達の時代は、短大の就職がとても良かったです。私も友達も、殆どが所謂一流企業に就職できました。お金持ちのお嬢さんだからコネで就職できたのでは?と勘ぐられそうですが、そうでもありません。
    ところが世の中の様子が変わり、女子大や短大からは就職が厳しくなりました。そこで他の学校に目が行ったわけです。同窓生で、そういう世の中の流れがあってもやっぱり母校にという思いから、子供を松蔭に入れている人も少なくないですが。
    松蔭も折角カリキュラムが変わったのですから、AOや自己推薦でなく一般入試で他大学に進学できる生徒が増加するよう、頑張っていただきたいです。

6. 【1289858】 投稿者: ぽきぽき  (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:25

みなさん、様々なご意見感想ありがとうございます。

「先日」様、
    >4月に海星・親和・松蔭の合同説明会に行ったのですが

都合で行けなかったので…どのような雰囲気だったのか興味があります。
    また同じようなものがあれば行きたいとは思っているのですが、
    単なる説明会とは異なるものでしたでしょうか?

「卒業生です」様、
    >行事に参加されて、実際はどんな感じなのか生の様子を感じ取ってください。

そろそろオープンスクールがあるのですが、『頑張って見せる顔』だけではないものをこちらで教えていただけたら…と思いまして。

私は大学受験の予備校的なものをあまりこの学校に求めていないのです。

かといってまったく勉強もしないまま中高生時代を遊び暮らしてしまうのを良しとはもちろんできません。
    (親の気持ちとしても、シビアに金銭的にも。)

内部進学で松陰大学に行くことは、世間的に『負け』に当たるのでしょうか?

中学を受験するかどうか、ご縁があったとし学校生活をどのように過ごすのかはもちろん娘次第なのですが、
    なにぶんそこに至るまでの判断材料が足りないのです。
    高学年になって『ちょっとやはり納得できないかも…』という点が出てくるのは避けたいので、
    どのような情報でも結構です。
    多方面からみた評判をお聞かせください。

7. 【1289916】 投稿者: OG  (ID:coetD.nNFj6) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:22

同級生のお嬢さんは大学を卒業されて、関関同立生も内定を頂くのが難しい上場企業へ入社されましたし、
    外部大学へ進学される生徒も毎年います。

また、親和や海星はほとんど外部大学へ進学されますが松蔭生は大学へ進学される方が多いですよね。
    それだけ松蔭は大学からの就職先が良いのではないでしょうか。

昔から派手だとか風紀が乱れているとかよく言われ、夜のお仕事は松蔭の卒業生が多いとも聞きますが
    知り合いの奥様が本当は西の方の女子校卒業なのに今まで松蔭の卒業生と嘘をついていたのよと打ち明けられ、
    夜のお仕事をしてるお友達は松蔭卒業とみんな言ってるわともおっしゃってました。
    主人も そういえば、神戸の高校からの女子校は多いのにその高校を卒業したっていう女の子は
    聞いたことない って言ってました。
    松蔭卒業生に憧れる その他の女子校卒業生は多いってことなのですね。

うちの娘は公立か松蔭かまだ決めかねていますが
    もし本人が進学希望しても、偏差値をみますと夏期講習からの入塾で間に合うかなとも思っています。
    入学して頑張れば関関同立への進学も推薦枠があるので可能だし、松蔭の大学を卒業しても就職には困らないし
    結構お得な学校だと思うのですが...

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す