最終更新:

130
Comment

【139921】高槻中か清風中か

投稿者: 教えて下さい   (ID:7sknplChIrI) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:32

何もわからないので教えて下さい。

今年から大手塾に通わす5年の息子がいます。
現在の塾での偏差値だったら、この辺りの学校になるのかなあ〜と
思っています。
HPでいろいろ調べているのですが、今年中に学校見学に行こうかと
思っています。

高槻中のことは前に投稿されたのを読ませて頂いたのですごく参考になりました。
今年は入試日の関係で受験者が増えるのでは?というところが気になります。。

あと清風中はどうでしょうか?
何でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【139967】 投稿者: OB  (ID:Y83XFdUYFk.) 投稿日時:2005年 07月 26日 15:04

    清風へ来る奴はみんなどこか落ちが殆どなので外見よりかなりレベルが低い。しかも、高校で外部生と合流するけど、そいつらもどこか落ちの連中ばかりでなんです。で、成績は外部生>>内部生です。スポーツ推薦で入った奴とか学校経営上、必要で採った生徒が多数いるので比率はハッキリでないけど、進学実績のたいていは高入り生がメインです。
     清風の中学生はどんな面から見ても線が細いってとこかなぁ。

  2. 【139975】 投稿者: 入学させてみた母親  (ID:XGuBw35tl3U) 投稿日時:2005年 07月 26日 15:08

     この4月に清風中学に息子を入学させています。ほぼ満足しています。勉強の面はとても面倒見がよく、宿題や課題を丁寧にこなしてゆけば問題ないようです。夏休みの宿題量もしっかりという感じで、補習授業が本日7月27日まで明日から月末まで勉強合宿で三重県にゆき、8月20日から8月末まで再び補習授業です。従って夏休みは8月1日から19日までということになります。先生方も熱心です。毎週土曜日は剣道の早朝練習があり、またハイキングも行われ、とても健康的です。うちは姉と妹にかこまれた長男なので、男性ばかりの雰囲気もかえってよかったのではないかと感じています。

     ただ、ひとつだけ・・・ もしも、人間の心も物質からでてきたもので死んだらなにもなくなると強く信じておいでならば、この学校にご子息を入学させたら辛い部分がでてくるのではと思われます。科学はまだ未発達で科学でわからないこともたくさんある、ドラゴンボールのような気を投げる世界もあるかもしれないとお考えなら、入学なさってもOKと思います。

  3. 【139988】 投稿者: えっ?  (ID:7sknplChIrI) 投稿日時:2005年 07月 26日 15:35


    >
    >  ただ、ひとつだけ・・・ もしも、人間の心も物質からでてきたもので死んだらなにもなくなると強く信じておいでならば、この学校にご子息を入学させたら辛い部分がでてくるのではと思われます。科学はまだ未発達で科学でわからないこともたくさんある、ドラゴンボールのような気を投げる世界もあるかもしれないとお考えなら、入学なさってもOKと思います。


    宗教色が強いということですか?
    学校はもちろん、先生方もそういうお考えということなのでしょうか?

  4. 【140002】 投稿者: 共に男子校ですね。  (ID:eyzsi6Y8EHc) 投稿日時:2005年 07月 26日 15:55

    教えて下さい さんへ:

     開明・桐蔭・関倉など、同レベルの共学校は志望校の対象には入らないんですか?
     進学実績は結構いい勝負のような気がしますけど…。

  5. 【140017】 投稿者: 入学させてみた母親  (ID:XGuBw35tl3U) 投稿日時:2005年 07月 26日 16:18

     毎朝、数分ですがお経をとなえるらしいです。数分のことらしいのですが、まったく意味が見いだせない行為を毎朝やるのと、いやひょっとしたら神様とかいるかもしれないと思っているのとでは、差があると思います。うちの愚息は、「おれはイスラム教やキリスト教でテロに巻き込まれるのはちょっといやや。日本人は仏教徒でテロとは関係ありませ〜ん。」などと申しております。
     先生の中には家ではクリスチャンもいらっしゃるとの噂もあり、それは個人の自由と思います。まだ入学して日が浅いので先生方のお心とかはわかりかねますが、校長先生は信仰深い方のようです。
     毎朝数分のお経がすめば、勉強勉強の一日が始まるようです。ちなみに我が家は高野山とはなんの関係もない浄土宗で、親の私はお経など読めません。お彼岸にお墓参りにはゆき、亡くなったご先祖に手を合わせます。それだけのことなのですが。

  6. 【140030】 投稿者: 台風一過  (ID:WH/Der5snCQ) 投稿日時:2005年 07月 26日 16:31

    高槻は、星光の2番手。清風は大人数の高校の併願校のイメージがあり。別に中学からでなくても高校から専願でも行けるような・・・・。特に熱望することもないような気がします。体操部入部なら意味あるのかな?

  7. 【140041】 投稿者: 聞いた話  (ID:lC2rWX8f1nk) 投稿日時:2005年 07月 26日 16:54

    友人のお子さんが高槻に通っておられます。
    とても満足しているようですが、
    いわゆる合格偏差値ちょうどだったせいか、
    入ってからの勉強はかなりきついという話です。

    数学は入学直後から難しく、赤点組には補習もあるそうですが
    手取り足取りではないので、
    ある程度自分で目標を決めて頑張れるお子さんなら向いていると
    聞きました。

    面倒見がいいのは清風なのでしょうか?
    あまり詳しく知りませんが、どうなんでしょう。

    オープンスクールもいいですが、普段の下校時刻に
    様子を見に行くと素顔がわかると思います。

    高槻なら、阪急高槻市駅から商店街を通って学校までを歩くと
    生徒たちの様子がわかりますよ。
    校則が厳しくないせいか、服装やリュックなどの見た目や
    友達と話している様子から、のびのびした感じがします。

    反対に清風は髪の毛もきちっとしていて、気持ちがいいですね。
    制服もきちんと着ている印象がありました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す