最終更新:

8
Comment

【1567260】四条畷学園中学校 英数か英数発展か迷ってます

投稿者: ぷうやん   (ID:N7UiipnAd3A) 投稿日時:2010年 01月 10日 01:02

地元中学校を避ける為に中学受験を考え、6年夏から準備を始めた女子です
正直特に出来のいい子ではなく一回目のプレテスト(10月)ではガタガタでしたが
一か月後のプレテストでは何とかあと一歩で合格圏内という判定でした。
その後もかなり力はついてきているようで、もしかしたら英数発展にも手が届くのではと
欲が出てきて、英数発展+そちらでダメなら英数に転科合格というコースで受験するか
迷っています。

ただ、経済的な事情もあり、できれば高校は「そこそこの」公立に行ってもらいたいという
希望もあります。
トップ校狙いでは勿論なく、あくまでも「そこそこ」です。
公立の場合内申点がかなり重視されますので、それを考えるとうちの子が英数発展にひっかかって
しまったとしても、上位に行かなければやはり不利でしょうか。

それならば無理をせず、英数コース受験でいくべきなのかなとも思いますが、学校で頂いた高校進学実績の
人数を見ると、どうも英数コース女子は8割方内部進学かなという気もしています。
実際のところ英数コースの外部進学率ってどうなんでしょうか。
殆どの子が内部に上がるんでしょうか?
充実した中学校生活を送りつつ学校でしっかりお勉強もしてもらって、分相応な公立中学校に進学すると
いう方向性は間違っていますか?

現在学園中に通っておられる方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1567581】 投稿者: 学園保護者  (ID:YX6N7BFD0NI) 投稿日時:2010年 01月 10日 13:10

ぶうやんさん こんにちは。そこそこの公立=3番手くらいでお考えであれば、英数コースを選択されるのがいいのではないでしょうか。学校のことを100%消化できれば、塾は必要ないと思います。また、クラブもできますし、1.2年の間は、週当たりの授業数、夏の講習も発展に比べると短めです。

英数からの内部進学者が実際どのくらいの成績で進学されているのかはわかりませんが、外部進学希望をはっきり主張されれば、内部進学を無理強いされることはないと思います。英数の上位の方は、公立トップ高に数名合格されているようですが、発展からの合格者数と比べると少ないと思います。発展クラスは、年度によって、とんでもないハイレベルのことがありますので要注意です。年度によって異なりますが、発展の上位は、難関私学、大手前・天王寺理数科(来年からは文理科)、大手前・四条畷普通科に進学されます。下位だと、英数クラスと変わりないと思いますし、3年になってからの勉強量、試験の回数の多さに消化不良を起こす可能性があります。

ただ、入学後のコース変更(各学年終了時、英数から発展に移動、クラブを存分にやりたいということで発展から英数に移動)は、少数ですが可能ですので、実力試しをかねて、発展で出願され英数でのまわし合格を希望しておき、発展に通うことになれば1年様子を見てからお考えになってもいいかもしれませんね(入りたいクラブがあるときはよくお考えください)。

ともあれ、来週に入試も迫ってまいりました。寒い日々が続いていますので、かぜなど召されませんようお気をつけてご準備くださいませ。合格を祈り申し上げております。

PS)プレテストの漢字は、完璧に出来るよう練習することをおすすめします。

2. 【1571162】 投稿者: ぷうやん  (ID:N7UiipnAd3A) 投稿日時:2010年 01月 13日 17:48

ありがとうございます
    英数コース一本にすることにしました。
    子供には(もし合格すれば、ですが・・・・)学校でしっかり勉強して、行きたいと思う公立高校に
    是非とも合格してほしいと思います。
    あわせて、クラブ活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。
    折角の中学3年間の学校生活を充実したものにしてほしいという気持ちで選んだ中学受験です。
    甘えることなく、頑張ってほしいです。

追伸もどうもありがとうございます。とっても参考になりました。
    最後の説明会では「昨年度よりちょっと問題は難しくなります」と言われて、その「ちょっと」が
    一体どれくらいになるのかが不安ではありますが・・・・
    今年度は一次試験が連続して2日ありますので、一日目を参考にして2日目本番のつもりで
    励ましていきたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

3. 【2062376】 投稿者: りりか  (ID:gzSfJVQOfeM) 投稿日時:2011年 03月 18日 14:34

英数コースは部活は出来ますがほとんどが小学校から学園に通っている子です。発展に上がるのも希望していてもしていなくてもお知らせはきます。

4. 【2602960】 投稿者: BTB先輩  (ID:ebXTn2I22z6) 投稿日時:2012年 07月 03日 00:18

今学園生ですが・・・

英数コースのほうが担任も変わるから断然いいです( ´∀`)

発展の担任は成績で人を判断するので今後悔してます・・・

僕は英数コースわおすすめします!!!

5. 【4301661】 投稿者: 小6保護者  (ID:Q/YD.lQqN6c) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:12

こちらの三年コースの発展コースにとても興味を持っています。
    いま現在通われてる方の生の声を聞きたいです!
    よろしくお願いします。
    横スレで申し訳ないです!

6. 【4581087】 投稿者: JK3rd  (ID:EqvGd2gutM.) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:10

こんにちは。
    私は四条畷学園中の卒業生です。
    私は英数コースに在学していましたがクラスの中も良くとても楽しかったです。クラス名はアルファベットでした 笑
    後は先生が皆んな個人個人の特徴があり授業も楽しかったですね。(英数コースは色んな科目の先生が特徴的なのでオススメ後行事も!
    英数発展はD組と言うクラスになるんですが火曜日と土曜日は時間割が確か放課後講習があると聞きました。
    でも国公立や難関高校を目指すならオススメかな…?
    私が在学していた時、D組は3年間クラスが変わらないらしくたまにクラス内で揉め事があったらしいです。

最後に…
    3年間同じクラスでメンバーも変わらないのでもし発展コースに入ろうと考えているなら勉強とか難しくてついて行けなくてしんどく感じる時もあると思いますが受験頑張って下さい!

7. 【4581231】 投稿者: JK3rd  (ID:EqvGd2gutM.) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:05

こんにちは!
    下のスレと同じ名前の卒業生の者です^_^;
    下記の通り私は英数コースで発展コースの情報はあまり持っていないんですが、知っている限りここに投下させていただきます。
    まず、英数発展コースはD組と呼ばれていて、担任とクラスメートは3年間ずっと変わりません。
    確か火曜と土曜だけ放課後講習(?)があった気がします。授業の進み方は英数コースとは全く違うらしいです。 英数コースと共同で科目の先生は同じですが発展コースなので授業は難しいらしい。
    小テストも行われていた気がします。
    私が質問者様に気をつけていただきたい点は
    クラスが3年間同じなのでクラスメートも変わらない事。
    担任も変わらないので勉強等の成績を気をつける事かな?
    受験シーズンになると河合塾の模試を受けていたらしい。

これぐらいしか知らなくてすいません。
    お役に立てていただければ嬉しいです!
    学中は行事と先生が面白かったのでとても思い出に残ると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す