最終更新:

20
Comment

【1703913】家庭教師の素晴らしい経歴

投稿者: 不思議   (ID:wXkXFv9hUpY) 投稿日時:2010年 04月 24日 03:07

現在、家庭教師の先生にお世話になっております。

とても誠実で熱心な方で、今のところ満足しております。

今の先生もそうですし、いろんな家庭教師センターや登録、派遣会社などでいろんな先生を紹介してもらったのですが、

それはそれはみなさん素晴らしい経歴の方ばかりでした。

灘出身で京大の方は何人もご紹介いただきましたし、東大寺出身で慶応とか東大とか、またまた京大とか。

みなさんたまたま30歳代の方が多かったのですが、きっと中受時は大変な勉強をされて灘などの最難関に入られたと思う

のですが、どうして大学も立派な大学なのに、あまり安定していない家庭教師などの仕事をされているんでしょうか?

お世話になっておきながらとても失礼とは思うのですが、それでも現在の先生もとても素晴らしい経歴で

専門職でなくとも一流企業の会社員や国家公務員やいろいろ安定した職はあると思うのですが、

それではなく、不安定な家庭教師なんでしょうか。

せっかく最難関の中高や大学を出ているのに、もったいない!と余計なお世話ながら思ってしまうのです。

もしうち子供が灘に入学できたとして、将来家庭教師の職についていればきっと嘆かわしいと思うんです。

主人は「司法試験の浪人生とか、何かの仮面浪人じゃないのか?それか勉強ばっかりしてきてコミュニケーションがとれずに、

どこも採用してくれなかったかだな」

なんていうのですけれど。

あの灘や東大寺まで出て、家庭教師なんて結婚もなかなか出来ないと思うんですけれど。

それなら3流医学部でもはいって医者になるほうがずっと安定しているよね、と思ってしまいました。

よい学校に入っても、本当に先のことはわからないな、と感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1705328】 投稿者: 勿体ない  (ID:uvpWHPrUZsM) 投稿日時:2010年 04月 25日 13:47

と言いながら小さな自尊心を満たしてるのが滲み出てるのがなんとも
    人間性や社会性が大事と言ってる本人の人間性が問題っていうのが笑い所でしょうか

風俗に通っては説教するタイプですね

2. 【1705599】 投稿者: 色々  (ID:IaRWZr91xAk) 投稿日時:2010年 04月 25日 18:41

家庭教師や塾経営の才能があり、おもしろくなって職業にしてしまった高学歴者も知っていますが、
    大学、大学院の学歴しかとりえのない、社会でうまくいかなかった高学歴の家庭教師も知っています。
    後者の場合、社会とこのようにでもつながっていることが、社会の安定上よろしいのではないでしょうか。

3. 【1705917】 投稿者: なるほど  (ID:0n1YZs1KRek) 投稿日時:2010年 04月 25日 23:32

なんか、ちょっと分かる気がします。
    目標の為の生活費かせぎの方もいるでしょうけど、純粋に子供に勉強を教えるのが好きな人も多いと思いますよ。
    知人にもいました。
    学生時代に家庭教師や塾講師をしていて、いざ就職する段になって迷ってました。

普通に就職するか、
    マスターからドクター、そして教授の道に進むか、
    塾講師と家庭教師の二足のわらじにするか…

聞いてた私は、のけぞりましたが、選択肢に入ってましたよ。
    家庭教師…

本当に楽しかったから、一生教えたい。
    学校だと、やる気のない子のお世話までしなきゃいけないけど、家庭教師は、一応やる気のある子が教え子だから、学校の先生になるよりは、教えがいもあるでしょうしね。

4. 【4625345】 投稿者: 永遠のテーマ  (ID:gyhEqqhMqa.) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:16

「あなたにおススメ」からつい掘り出してしまいました。
    家庭教師を雇うというのはつねにこういう矛盾を内包していいます。
    優秀な学生講師にしても、いつでもスケジュールの融通をきかせてくれて安い時給なのに時間延長もいとわず、悩み事相談まで引き受けてくれて…理想の家庭教師でいてくれるというのとは「学生の本分」に悪影響があるかもしれないですよね。
    「背景を想像」は存分にしてよいと思いますが、詮索し干渉するような性格のものではないという認識でいれば問題ない気がします。
    スレ主さんはたぶん関西の人ですね。
    関西と首都圏では高学歴・高学力の半失業者の厚みが相当違うので、感覚も同じではないというのもあるでしょう。

5. 【4625356】 投稿者: 永遠のテーマ  (ID:gyhEqqhMqa.) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:24

たぶん、ではなくそもそも「関西」中学校受験の板だったんですね。
    関西固有の話ではないと思うので、管理者さんには「家庭教師」カテゴリへの移動を提案しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す