最終更新:

26
Comment

【1761744】淳心学院に行きたいけど

投稿者: プレミアムベリー   (ID:vCfCA3u2rhQ) 投稿日時:2010年 06月 11日 11:09

 現在小4の息子をもつサラリーマン家庭の母親です。
 西播磨に住んでおります。
 将来は国立大学(できたら医学部)進学希望です。

 先日、H学園の入試説明会に参加し、白陵・須磨学園・淳心の入試傾向についてお話を聞いてきました。
 
 今のところ息子の成績は、入塾後数か月しかたってないですが、もうひと頑張りすれば白陵もねらえそうな位置におります。ただし、白陵の校風は息子には合わないと感じており、息子も望んでおりません。
 
 淳心は、近年偏差値が昔にくらべて下がってきており、入試説明会でも須磨学園の飛躍もあり、上記3校の中では偏差値は一番下位のようです。
 我が家はかねてから、受験させるなら自由な校風と私立だけど堅実なところもある淳心かな・・・と考えておりましたが、ちょっと迷いが出てきました。
 最近は共学の学校が人気とのこと。男子校の淳心は今後どうなるのか心配です。学校の偏差値が下がる一方であれば、逆に公立に行かせて公立トップの高校を目指した方がいいのではないか・・・とか・・・
 息子は流される性格なので、公立中に進学しても今のまま勉強してくれるか疑問です。
 
 この子が6年になって淳心を受験する時、どうなっているでしょうか?
 淳心に進学する価値が確信できたら迷いなく向かっていけそうです。
 みなさまの意見をお聞かせ下さい。
 

 ちなみに須磨学園は受験の選択肢に入っておりません。

 


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4130642】 投稿者: 淳心卒業生の母  (ID:3ioDPVYa5Zo) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:36

    淳心は素敵な学校です、
    今年3月卒業しました。私のママ友達の、子供たちはみんな希望する学科に入学出来ましたょ。1人は、京大、1人は、獣医学科に!
    そして今年は、現役で9人が京大に、半数以上が国公立に行きました。もちろん国公立の医学部も。先生達は最後まで子供たちに、諦めるな、まだまだ成績は伸びると信頼してくれててそれがよかったようですょ。ぜひぜひ淳心に進学して下さい。後悔はしない学校です。

  2. 【4134989】 投稿者: 期待  (ID:jfTQnbfHp.E) 投稿日時:2016年 06月 03日 20:06

    兵庫私立学校は特に隔年現象で進学実績が上下してる印象。少子化で何処が生き残るかですね。

  3. 【4930160】 投稿者: 次 淳心生  (ID:sdpsECXD77E) 投稿日時:2018年 03月 16日 18:49

    僕は見事受かった小6です 初めは プレッシャーがありますが…いる半分が落ちるんだと思ってました(参考になれば…)まあ早く入学したいです(楽しみ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す