最終更新:

3546
Comment

【1928539】しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート6

投稿者: 初手天元   (ID:iTQCbYqzDik) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:36

しろくまさま

パート5が容量オーバー気味の様子ですので、新スレを立てさせて頂きます。
出しゃばり、どうかお許しください。
いつもお忙しい中、親身で適切なアドバイスを下さるしろくまさまに
心から感謝申し上げますと共に、今後とも
中学受験に悩む保護者達に御助力下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。



相談者の方々に

このスレでの御相談に対するしろくまさまのアドバイスは
外部ブログに掲載されます。
不都合をお感じの方は、その旨明記くださいますよう。



イヌイットさま 外の人さま

とても控え目でいらっしゃいますが、しろくまスレをこっそり支える
善意の協力者でいらっしゃると思っております。
いつもありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3643279】 投稿者: 問題が出来ないと急に打ちひしがれる4年女子  (ID:zEDYI7q1kBQ) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:39

    しろくま様

    娘の勉強へのサポートの仕方でご相談させていただけないでしょうか。

    日能研に通う4年女子です。今度新5年生になります。算数の宿題をした際に、出来なかった問題も答を見て分かったつもりになっていたり、出来た問題も解き方を丸暗記していて実はあまり理解していないということが頻繁にあります。

    そのため宿題が終わった後に私が数問ピックアップして解き方を説明させるようにしています。例えばつるかめ算でしたら、りんごの数を0として解き出す際に「なんでりんごを0個にするんだっけ?」であったり、りんごの価格とみかんの価格の差で割るところを、「どうして値段の差で割るんだっけ?」と聞いています。

    すると、理解している問題の場合はたどたどしくはありつつも嬉々として説明してくれるので親としてはしめしめ、と思っています。

    一方で理解していない問題になるといきなり打ちひしがれてしまって、「分からない」「言いたくない」と涙目になってしまい、そこから先がどうにもこうにも進みません。解きほぐしていくためのヒントを与えようとしても「言わないで」と拒否し、分かることをまず少しずつ書き出していこうか、と言っても「書きたくない」と石のようになってしまいます。解答みてもいいんだよと言っても「見たくない」。じゃあ勉強はここまでにしてテレビ見よっか、と言っても「いやだ」といって石のままです。

    かといって、この説明させる場を持たないと、その回の到達度テストで1~2クラス分くらい下の点数を取ってきてしまった事もありましたのでどうしたものか悩ましく思っています。

    様子を見ていると、問題を解きたい・できるようになりたいという意識はあるようですが、逆にそれが強すぎて、出来なくてみじめな思いや出来ない自分と向かい合いたくない思いにつながっているようです。そしてそれが「言いたくない」「書きたくない」につながっているようです。

    こういった場合、親としてはどのように娘とかかわりながら勉強をサポートしていくのがよいのでしょうか。親ばかではありますが、娘の意欲をうまく引き出して成績を伸ばしていく方法が何かあるのではないかと感じています。一方で下手にかかわると算数嫌いになりそうな気もしてしまいます。

    すみませんが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

    出来ない場合に娘を責めたり怒ったり、という事は絶対にしないようにしています。まれに私のいらだちが隠せない場合もどうしてもあるのですが。出来た場合は一緒に喜んでいます。今の偏差値は4科目とも60に届いたり届かなかったり、という状態です。私からは成績へのプレッシャーはかけていませんが、塾のモチベーションの上げ方が上手なためか、もっと成績を上げて一番上のクラスに上がりたいと娘本人は思っているようです。プライドが高いので上がりたいと自分からは一言も言いませんが、偏差値いくつを何回とらないと上のクラスに上がれないんだよ、とか500点満点のテストで400点以上とらないといけないんだよ、とか私に言ってくるので当人のモチベーションと責務感がまぜこぜになった気持ちを感じている次第です。

    宿題をする際に、答を見る場合は、次は答を見ずに解けるようになるつもりで見るんだよ、と声かけしたり、答を見ずに出来る場合でも人に説明するつもりで解くんだよ、といった声かけをしています。娘は真面目なので、分かったと言ってそのようにしようとはしているようですが、分かる・出来る・説明できるの違いがよく分かっていないようです。

    よろしくお願いできますでしょうか。

  2. 【4285342】 投稿者: きぜつライオン  (ID:/XMjAlT1R0M) 投稿日時:2016年 10月 14日 13:16

    しろくまさま

    四年前に低学年での学習について相談を受けていただいたきぜつライオンと申します。その節は数ある相談のなか、丁寧なアドバイスを頂きとてもうれしく、参考になりました。
    有難うございます。

    時間は流れて今は息子も小学四年生。
    しろくまさまが以前教鞭をとられていた塾でお世話になっております。

    進学塾に通い始め、思い悩むことができるたびにこちらのスレッドや「しろくまさんのまとめブログ」を読ませて頂き、今も力を頂いています。

    もうこちらの掲示板は御覧になられていないかもしれませんが、一言お礼が申し上げたく、書き込みさせて頂きました。

    有難うございます。
    しろくまさま、どうぞお元気でいらっしゃってください。

  3. 【4285403】 投稿者: なつかしい!  (ID:O5Zj2loNNUQ) 投稿日時:2016年 10月 14日 14:41

    しろくまさんのスレッド!
    元気にされているのかなぁ。
    ほんとによい話が満載でした。なつかしすぎます。

  4. 【4356663】 投稿者: テディ  (ID:FzookOjnTCM) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:27

    問題が出来ないと急に打ちひしがれる4年女子 さま

    しろくまさん、どうされているのかなとこの掲示板を見たら貴殿の書き込みに気がつきました。その後いかがですか。我が家も日能研にかよっていた&かよっています。

    プライドと後ろ向きな気持ちがごちゃまぜになって・・・という女子の気持ち、よくわかります。我が家の場合で恐縮ですが、塾の先生や教務課の方を通してメッセージを伝えてもらいました。(子どもには内緒にしてと、先生方にもお願いして)5年の間は一つもN60を超えることはなかった娘ですが、6年の夏休み明けから60超えることができました。どういう声がけをすれば自分の子のモチベーションが上がるかは人ぞれぞれだと思います。うちは娘の自尊心をくすぐりつつも、叱咤激励の言葉を先生方にかけていただいたのが、親の声よりも影響力がありました。

    ご参考になれば。

  5. 【4364268】 投稿者: ここだけが真の掲示板  (ID:Lv32svczR5s) 投稿日時:2016年 12月 17日 00:06

    他は性悪人間達の社交場。特に関西。

  6. 【4364365】 投稿者: 本当に  (ID:8CKI6h3dKi2) 投稿日時:2016年 12月 17日 06:29

    今のエデュ親に育てられた子供は、カネと他人を蹴落とすことを最優先で生きていきそう。

  7. 【4364674】 投稿者: この時期  (ID:b9Pwg6jER3A) 投稿日時:2016年 12月 17日 11:35

    あげときますね。ここは神ってます。

  8. 【4364832】 投稿者: 違うな  (ID:.GlkiwiQVmw) 投稿日時:2016年 12月 17日 14:14

    酷い書き込みは、現役受験生はいないよ。
    わかるでしょう。いじけてしまった関係者のガス抜き社交場のような感じ。
    情けないよね、あわれ。
    子供たちの前にたてないだろうに、あんなでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す