最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648876】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:1UQWbBkD3fM) 投稿日時:2015年 01月 27日 19:07

    そのうち明らかになるとは思いますが
    中堅どころの学校を軒並み不合格になった子が神大附属に合格していますから
    さほど高い偏差値は必要ないと思われます。
    恐らく学校側がほしいタイプのお子さんであるかどうかが問題なのではないかと。
    学力の高さを求めている学校ではないと思いますよ。
    個性とかそういうのを面接で見るのではないですか?

  2. 【3648975】 投稿者: 女子の場合・・お聞きかせください  (ID:UweqSbk59i6) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:52

    女子の場合なんですが、こちらの学校と甲南女子のSアドバンストコースと2校の合格をいただいた場合は、どちらを選ばれますでしょうか?
    甲南女子(Sアド)の昨年度(1期生)の実績は素晴らしいと思ってます。http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/juniorhigh/17885.html
    しかし、こちらのコースもまだ新しくずっとこのような実績が保たれるか不安。
    もちろん期待はしております。
    神戸大学付属中等教育学校も新しく今年の実績がまだでてませんよね。
    こんな場合は、いずれも実績をみてから学校を決める(辞退をしてはいけない文言はないので)そんな方法をとるのも得策なんでしょうか? 
    #きっと女子は、神戸女学院&四天王寺などの最難関校の残念組さん等が検討する学校なんでしょうね。

  3. 【3649001】 投稿者: sアドか神大なら  (ID:E8oM8Y7bVxg) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:26

    sアドは年々偏差値が下がってるので心配です。塾も結局通ってるみたいですし。
    なのでうちの娘が両方合格出来たなら、偏差値や進学実績では決めないと思います。勉強面以外で比較するかなと。

  4. 【3649013】 投稿者: 教えていただきたいのですが、です  (ID:64YXPwcD8IM) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:43

    聞いたとこによると 様

    詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます!
    辞退は可能なのですね、そして、学校側も辞退者を見越しての、合格者のあの人数だったのですね!なるほど!

    灘や甲陽的な問題ではなさそうという事で、少し安心しました。愚息には、これから、記述でしっかり説明できるよう、また、なぜそうなるのか考えるような練習をさせていければ、、と思います。
    塾に入りましたら、早速、KUチャレンジの模擬試験も、見せていただこうと思います。
    このたびは、本当にありがとうございました!

  5. 【3649039】 投稿者: 教えていただきたいのですが、です  (ID:64YXPwcD8IM) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:07

    伝聞ですが 様

    〉中堅どころの学校を軒並み不合格になった子が神大附属に合格していますから
    さほど高い偏差値は必要ないと思われます。

    そうなのですね!びっくりです、、

    なるほど、学校側は、受検者の個性をみているんですね!
    この先、勉強ばかりじゃなく、勉強と同時進行で、愚息が得意な事を伸ばしてあげていきたい、と思います。
    お陰さまで、対策が立てれそうです(*^^*)
    教えていただき、ありがとうございました!

  6. 【3649040】 投稿者: 大手塾では  (ID:GOjzpGNXAYk) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:07

    当方最難関コースに在籍していたのですが、附属住吉が近所のこともあり塾に併願校としてどうかを尋ねてみると
    附属住吉は偏差値40程度と見ているので全くの別クラスですと言われました。

    いわゆる中堅校クラスの保護者会では併願校として紹介されたそうです。

  7. 【3649050】 投稿者: 教えていただきたいのですが、です  (ID:64YXPwcD8IM) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:18

    大手塾では 様

    そうすると、最難関のコースの方は、最初から、神戸大学附属を併願校としては、考えていない方が、もしかしたら大半だという事なんですね。
    中堅校クラスの併願校、という位置付けなのですね!

    位置がよくわかりました。なにぶん、資料も何もないものですごく助かりました。
    ありがとうございました!

  8. 【3649064】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:qvyCxdgwTdo) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:30

    甲南女子と迷っておられる方がありましたが
    大学進学実績がどうこうということなら
    神大附属はまったく論外の学校だと思いますよ。
    今年高校を卒業する学年に知り合いが数名いますが
    とても進学実績が期待できるような状況にないと思われます。
    全体を知っているわけではないので一部を見た印象に過ぎないのですが。

    それでも今年中学合格の人を見た時に
    やはりこの学校がめざすところは
    大学進学実績などではないことは明らかです。
    進学、進学、医学部‼とか思われるようでしたら
    まったくのお門違いかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す